ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

飛騨亭 花扇(はなおうぎ)の口コミ・宿泊記

5位

飛騨亭 花扇(はなおうぎ)

〒506-0003 岐阜県高山市本母町411-1
飛騨亭 花扇(はなおうぎ)
〒506-0003 岐阜県高山市本母町411-1
TEL: 0577-36-2000
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
4.0 に投稿 獲得票数:2 投稿者: 温泉猫
2016年6月頃に友人と滞在 この口コミに投票する
純和風の畳敷きの館内で非日常を感じられる温泉旅館

高山駅から車で10分程の市街地にあるお宿です。高山駅から送迎を利用しました。14時台~17時台まで30分間隔で運行しています。宿に到着すると、入口には篝火が焚いてありました。荷物はスタッフが持って下さり、玄関では仲居さんが正座で手をついて出迎えて下さいました。丁重なお出迎えに期待が高まりました。ロビーでチェックイン手続きを行いました。ウエルカムドリンクは数種類から選べて、ビールもありました。女性客には色浴衣のサービスもあります。

お部屋は全48室で全て和室です。庭付や露天風呂付、ベッドのあるお部屋などいくつか種類がありますので、宿泊人数や好みに応じてお部屋を選ぶといいと思います。露天風呂付一般客室に宿泊し、3名泊で1人あたり約25,000円(平日料金、夕朝食付)でした。

お部屋は12畳の和室で3人で過ごすには十分な広さでした。窓側には地元の飛騨家具のテーブルセットがあり、木製で和室にもマッチする素敵なデザインでした。窓の外には露天風呂があり、目隠しもあるのでお部屋からの眺望はありません。お部屋案内の際に、お茶とお菓子が振る舞われました。チェックインからチェックアウトまで同じ仲居さんが担当して下さいました。仲居さんは積極的にコミュニケーションをとって下さる明るい方で、楽しく滞在できました。

館内着は浴衣で男性は1着、女性は色浴衣1着とお部屋の浴衣1着の計2着あります。バスタオルは1人2枚で、バスローブもありました。アメニティは一通り揃っていました。檜の内風呂がありますが、内風呂は温泉ではありません。露天風呂は洗面所とは離れていて、脱衣所が無く、室内の窓際か露天風呂横のバルコニーで着替えなければいけません。今回は友人との旅行でしたので、露天風呂に入浴の際は、窓の障子を閉めて、バルコニーで着替えました。寒い季節はバルコニーでの着替えは厳しいと思いますので、グループでの宿泊の場合は着替えに工夫が必要かと思います。

露天風呂は2人入浴できる大きさでした。源泉掛け流しの適温で、ツルツル感のあるいい湯でした。浴槽内にお湯の排出口があり、入浴してもお湯が浴槽から溢れ出すことはありません。服を着たまま浴槽の縁に腰かけて足湯も楽しめました。市街地にある為、簾で目隠しがされていて眺望はイマイチですが、お湯質が良く、入浴も足湯も楽しめる露天風呂で大変気に入りました。

館内は全館畳敷きです。掃除が行き届いていて裸足に畳の感触が心地よかったです。神代欅や神代杉など木をふんだんに使っていて、ロビーは一枚板のカウンターや天然木の梁が見事で重厚感がありました。ロビーを囲むように外に大きなお堀があり、錦鯉がたくさん泳いでいました。池で鯉が泳いでいる宿は他にもありますが、これ程の規模のものはなかなか無いと思います。お堀には橋が架けられていて、橋の上からの錦鯉の鑑賞は優雅なひとときでした。お堀の近くには足湯があり、タオルも用意されていて気軽に利用できました。通路やエレベーターホールなどもスペースにゆとりがあり、贅沢な造りでした。木彫りのテーブルセットや木製の車椅子、木製のカートなどもあり、インテリアや備品も純和風の上質なものが揃えられていて、高級感溢れる館内でした。

大浴場は男女別に2ヶ所あり、翌朝入替になります。脱衣所にアメニティやタオルが用意されていて手ぶらで利用できます。脱衣所内にはウォーターサーバーや無料のマッサージチェアなどもあり設備が充実していました。客室数に見合う広々したお風呂で清潔感もあり、快適に入浴できました。中でも露天風呂の寝湯は、体のラインに合わせて底がカーブしているので体が浮かず、体にフィットする浴槽で気に入りました。私も友人も寝湯にばかり入っていました。大浴場の湯は循環ろ過と塩素消毒を行っています。お部屋の露天風呂程ではありませんが、お湯はツルツル感があり、塩素のにおいも気にならず、十分に温泉力を感じました。大浴場は午前0時~5時の間はクローズです。源泉掛け流しにこだわる方や、深夜早朝に入浴したい方は露天風呂付客室がおすすめです。大浴場の近くに湯上りサロンがあり、麦茶と健康茶が無料で用意されていました。

夕食は個室の食事処でいただきました。部屋食も可能でしたが、私たちはテーブル席での食事を希望の為、食事処をリクエストしました。飛騨牛のステーキはA5ランクのとろけるようなお肉でとても美味しかったです。今回3泊の旅行で毎日飛騨牛をいただきましたが、花扇の飛騨牛が一番質が良く、美味しく感じました。お出汁がしっかりしていてどの料理も美味しくいただけました。料理の配膳ペースは早く、2品同時に配膳されることが多々ありました。長く待たされるよりは早い方がいいですが、あっという間にテーブルは料理でいっぱいになってしまい、せわしなく感じました。1品ずつ味わっていただけるよう、もう少し料理を出すタイミングを配慮していただけたらよかったなと思いました。

朝食も夕食と同じ個室に用意していただきました。郷土料理の朴葉味噌は生の朴葉を使っていて香りが良く、トッピングのきのことの相性もばっちりでご飯が進みました。おかずの種類が豊富で味も良く、美味しくいただけました。朝のロビーでは、コーヒーまたはりんごジュースの無料サービスがあります。

接客は非常に丁寧で、スタッフ同士の連携も取れていて、チェックインやチェックアウトもスムーズでした。帰りの際は、フロントスタッフが連絡して下さったみたいで、客室係の仲居さんが外まで見送りに来て下さいました。最初から最後まで同じ仲居さんがお世話して下さるので安心感がありました。

帰りの送迎は高山駅に停車後、宮川朝市へも停まります。最寄り駅だけだなく、高山市の主要な観光スポットまで送迎して下さるのは嬉しいサービスでした。

こちらの宿では、外国人旅行者が多数宿泊していました。この日は、宿泊客の4割くらいが外国人だったのではないかと思います。欧米人の方が多く、皆さんマナーも良く、浴衣を着こなす姿が様になっていました。宿のホームページは英語版もあり、英語の対応も可能だそうです。純和風の旅館なので、日本の文化に興味のある外国人旅行者にもおすすめです。

高級感のある館内と安定した丁寧な接客は、両親や祖父母など年配者にも好まれると思います。両親や祖父母を連れ立ってのご家族のお祝い旅行におすすめのお宿です。

接客対応

丁寧な対応で、チェックインやチェックアウトもスムーズでした。担当の仲居さんもよくお世話して下さり、楽しく滞在できました。

清潔感

館内は掃除が行き届いていて、畳敷きの床も抵抗なく裸足で歩けました。

客室

お部屋からの眺望はイマイチですが、12畳の和室は3人には十分な広さで、備品も整っていて快適に過ごせました。

食事

どの料理もお出汁がしっかり利いていて美味しくいただけました。特にA5ランクの飛騨牛のステーキは絶品でした。

コスパ

立地

市街地にあり眺望は今一つです。高山駅から送迎があります。帰りは高山駅だけでなく宮川朝市にも停まるので、観光を楽しみたい方には便利です。

温泉・スパ

ツルツル感があり、お肌がすべすべになるいい湯でした。客室露天風呂は源泉掛け流しで足湯も楽しめる浴槽で気に入りました。

備考・アドバイス

インターネットは湯上りサロンと4階エレベーターホール前(カウンター席あり)のみ接続可能です。ネットブックの貸出もあります。

冷蔵庫の飲み物は有料です。館内には自動販売機があり、市価+数十円程度で飲み物を購入できます。煙草の自動販売機もありました。

送迎は、1日目は高山駅から14:15~17:15までの間30分間隔で運行していて事前の予約は必要ありません。2日目は8:00~11:00までの間30分間隔で運行しています。高山駅に停車後、観光スポットの宮川朝市にも停まります。宮川朝市から宿へ送迎バスで戻ってくることも可能で、チェックアウト前に観光することもできます。(2016年6月現在)

ウエルカムドリンク湯上りサロン足湯露天風呂付一般客室冷蔵庫の飲み物は有料です。内風呂は温泉ではありません。露天風呂付一般客室露天風呂付一般客室露天風呂付一般客室露天風呂付一般客室大浴場 脱衣所大浴場 脱衣所大浴場 脱衣所大浴場 脱衣所大浴場 脱衣所大浴場 脱衣所大浴場 脱衣所大浴場大浴場大浴場大浴場大浴場大浴場大浴場大浴場大浴場大浴場 サウナ大浴場 水風呂大浴場大浴場大浴場大浴場大浴場大浴場大浴場大浴場大浴場大浴場大浴場大浴場大浴場夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食朝食朝ロビーでドリンクサービスがあります。

飛騨亭 花扇(はなおうぎ)周辺の旅館