ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

ロイヤルオークホテル スパ&ガーデンズの口コミ・宿泊記

3位

ロイヤルオークホテル スパ&ガーデンズ

〒520-2143 滋賀県大津市萱野浦23-1
ロイヤルオークホテル スパ&ガーデンズ
〒520-2143 滋賀県大津市萱野浦23-1
TEL: 077-543-0111
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.3 に投稿 投稿者: トラベラー
2016年9月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
琵琶湖畔にあり愛犬も泊まれる優雅なリゾートホテル

琵琶湖畔にあるヨーロッパのリゾートを思わせるような豪華なホテルです。旅行サイトで平日の2名1室朝食付きで20000円(税、サ込)でした。お部屋は最上階のロイヤルフロア47平米で、スパ&フィットネスを滞在中は何度でも利用できることとお部屋の冷蔵庫のドリンクはすべて無料という特典付きでした。

車で行きましたが琵琶湖畔をしばらく走ると大きなゲートがありすぐにわかりました。ゲートをくぐると、エントランスの向かって右手に地下駐車場の入り口がありました。300台収容できるという駐車場に車を停めて、エレベーターで1階のフロントにいきました。ロビーは広々としてゴージャスな雰囲気でした。ロビーには女性のスタッフが何人もいて、にこやかに迎えてくださり荷物を受け取ってフロントまで案内してくださいました。簡単なチェックインの手続きの後、ベルさんがカートに荷物を載せ最上階の525号室に案内いただきました。

このホテルは、吹き抜けのアトリュームロビー棟を中心にまわりを客室が囲むような建物になっています。館内はとても広くてエレベーターも左右に2か所あります。客室数は169室ですが各部屋の広さは45平米から157平米といづれの部屋もゆったりとしています。中庭にはイングリッシュガーデンをはじめ7つの特徴を持ったガーデンが四季の花を咲かせています。部屋の向きによってレイクビューかガーデンビューになりますが、今回のお部屋は最上階のレイクビューでした。琵琶湖といっても瀬田寄りで、道を隔てた湖には漕艇場があり若者たちのレガッタの練習の様子が見られました。

47平米のお部屋はさすがに広々としていました。入口を入ると左に荷物台とクローゼットがあり右にバスルームがあります。入り口部分とリビングルームの堺にはドアがあり何となく落ち着きます。なだらかな円形に張り出している窓辺にはオットマン付きのカウチがあり横になって景色を眺めたりうたた寝にもちょうど良いサイズのものでした。中央にはクイーンサイズのベットが2台備わっていました。薄い小豆色のカーテンやじゅうたんに濃茶系の色を所々にあしらってお部屋はシックな大人の雰囲気にまとめられていました。

テレビが置いてあるキャビネットの上は館内案内の冊子があるだけですっきりとしています。アンティーク調の木製のキャビネットは塗装の傷や扉の開け閉めにも経年劣化を感じられました。扉を開けると中にはお茶セット、湯沸しポット、冷蔵庫などが入っていて冷蔵庫には無料のビール、ソフトドリンク、ミネラルウオーターが2本入っていました。引き出しには薄手のバスローブとナイトウエアが入っています。セーフティボックスはお部屋にはないので貴重品はフロント預けになるようです。

窓に近いところにはワークデスクがありお仕事を持ち込んでも便利なようになっていました。wi-fiはルーターが必要でフロントで3000円の補償金で貸し出していますがルーターを返却したら補償金は返していただけます。

バスルームは洗浄機能付きのトイレと一体になっていますが、バスタブとシャワーブースが別にあるのは使いやすく感じました。タオル類は一組ずつ、アメニティは、歯ブラシ、コーム他とシャンプーなどはロイヤルオークオリジナルのミニボトル入りで2人分ありました。

館内は迷子になりそうなくらい広く、それぞれにテーマのあるガーデンを巡る散策が楽しみです。7か所のガーデンのうち、入口に近いところのモネズガーデンには初夏の頃にはカルガモの一家が来て館内をお散歩する姿が人気のようです。バラの季節にはローズガーデンが色とりどりの花と香りで癒されます。いろいろな種類のハーブが植えられているガーデンもあり、どこを見ても遠い外国の館にいるような癒しの空間に非日常を感じられるホテルだと思いました。ホワイトガーデンにはドックランがあり、1階にドックホテルがありました。

レストランは近江牛専門のステーキ処他、フレンチからイタリアンまで本格的な料理を提供するレストランが6か所と、他にカフェやバーなども充実しています。寿司処はカウンター席の握り寿司も好評で宿泊客以外のお客様もあるので込み合うため予約をおすすめします。カジュアルな食事を望む方はホテルの周辺にはラーメン屋さんやグルメにも評判のお店がいろいろありますので散策がてら出かけるのもよいかと思います。

夕食後はスパと併設されているプールで遊びました。会員制で時間帯によっては混む場合もあるようです。ジムもいろいろなマシンがあり指導員もいてアドバイスなどもしてくださいます。大きなジャグジーやサウナも備えたスタイリッシュなデザインの屋内プールでリゾート気分満点でした。スパも設備の整ったラグジュアリーな雰囲気ですが、今回は時間の都合で利用できませんでした。

朝食はアメリカンブレックファーストのルームサービスも選べましたが、吹き抜けのアトリュームロビーを見渡せる2階のカフェ ドウ・ラベイのビュッフェにしました。ステンドグラスの天井からシャンデリアが下がり豪華な雰囲気でした。近江産の新鮮野菜や食材にこだわったお料理が並び、シェフが目の前で調理してくださるオムレツも美味しかったです。焼き立てのパンには人気キャラクターの「彦ニャン」もあって楽しい気分になるお食事でした。チェックアウトは11時なので庭園を散策したりゆったりとした時間を楽しみました。

豊かに水をたたえた琵琶湖畔にたたずむ高級リゾートホテルですが、これだけの設備と環境を備えながらリーズナブルな料金で楽しむことが出来ました。館内は広くエレベーターも2か所にあるため他のお客さんに会うこともありませんでした。カップルや大人の隠れ家的ホテルとしてもお薦めします。一回では紹介しきれませんが、まだまだ館内を探訪して新しい発見を楽しみにまた是非訪れたいと思いました。

接客対応

フロントやロビーには女性スタッフが多くお客さんの姿を見ると遠くのほうから笑顔で近づいて迎えてくださいます。フレンドリーな対応ですが慣れすぎず好感が持てました。

清潔感

創業以来26年も経っているのに手入れやメンテナンスが行き届いて館内も広い庭園もきれいに掃除がしてありました。廊下の窓の外側は汚れが少し気になりました。

客室

最上階のロイヤルフロアの47平米のツインルームを利用しました。琵琶湖に面していて開放感があります。

食事

朝食のみの評価です。和洋のビュッフェで種類は多く、好みの具材でオーダー出来るオムレツ等もあります。自家製の焼き立てパンも美味しく、彦ニャンのパンが人気でした。

コスパ

充実した朝食付きで部屋の居住性もよく滞在中のスパ&フィットネスクラブの利用が無料、冷蔵庫内のドリンク無料などの特典があり、料金に対してお得感があります。

立地

琵琶湖の瀬田寄りにあります。JR、京阪石山駅から1時間ごとに出るシャトルバスがあります。アクセスは良いとは言えませんが湖畔の景色は素晴らしい眺めです。

温泉・スパ

豪華な設備の整ったスパ&フィットネスクラブがあります。会員制ですが宿泊者はプランにより利用できます。

備考・アドバイス

全客室は169室で、バリアフリールーム、ファミリールーム、プライベートテラスに屋外バス付きのプレミアムルームなどもあります。最上階のロイヤルフロアには特典がありますので、ゆっくりとリラックスしたい方にはお勧めです。

アメニティは基礎化粧品はありませんので用意するとよいと思います。

ドッグホテルは愛犬の大きさによって料金が変わります。愛犬と泊まるプランを利用するとお得に利用できます。

石山駅はJRと京阪と同じ場所にあります。北口から1時間ごとにシャトルバスがあります。

アトリュームロビー入口エントランス車寄せフロントロビーロビー5階エレベーターホール客室廊下入口から見た部屋荷物置台部屋の境のドアを閉めたところカーテンを閉めた部屋バスローブとナイトウエアクローゼットクローゼットの中シャワーブースハンドソープバスルームと一体型のトイレ冷蔵庫内お茶セットナイトウエアベットヘッドのコントロールパネル消臭スプレー部屋からの眺め屋外プール5階の廊下からの眺め5階の廊下からの眺め五階の廊下から眺めた中庭アトリュームロビーの階段ケーキショップドッグラン洗い場ドッグランドッグホテルジャンデリアロビースパ&フィットネスロッカールームパウダールームジャグジーサウナ朝食ビュッフェ和食コーナーオムレツのオーダーデザートフルーツ