ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

里海邸 -金波楼本邸-の口コミ・宿泊記

1位

里海邸 -金波楼本邸-

〒311-1301 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6883
1位/28件中 - 大洗の旅館
里海邸 -金波楼本邸-
〒311-1301 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6883
TEL: 029-267-2101
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
4.6 に投稿 獲得票数:3 投稿者: ヨナグニ
2016年5月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
素晴らしい設備とサービスで非日常を満喫できる快適な旅館でした

茨木県大洗町の海沿いに建つ小さな旅館です。こちらの建物は海辺に面して建っており、海との間に遮るものがないので、各部屋から素晴らしい景色を一望にすることが出来ます。

 現在の建物は2011年に建てられたものですが、旅館自体は明治時代に創業し、120年の歴史を持つ老舗です。2011年の建て替えの際に、客室数を8室に絞り込んで小規模な旅館として生まれ変わりました。

 客室は2階と3階に各4部屋ずつ計8室です。それぞれのフロアにレイアウトの異なる4タイプの部屋があり、2階と3階はほぼ同じレイアウトになっています。

 私たちは2階の「曲松」という客室に宿泊しました。

 インターネット宿泊予約サイトを通じ、5月末の金曜日の宿泊で、一泊2食付、税・サ込で77,600円でした。板張りのベッドルーム、畳敷きの和室、更に一番海に近い側に板張りのリビングルームがあるジュニアスイートタイプです。もちろん海に面したテラスもあります。また部屋風呂が海とテラスに面した半露天風呂になっており、海を見ながら湯船につかる事が出来ます。

 テラスも含めた客室の広さは61平米と、かなりゆったりとしていました。

 室内の設備や備品類は非常に高いレベルです。タオル類はバスタオル、フェイスタオルとも4枚ずつ備えられており、冷蔵庫の飲み物は、炭酸飲料、缶ビールも含めてフリードリンクです。ミネラルウォーターは2Lサイズのものが用意されており、お茶やコーヒーを飲むときに自由に使えるようになっていました。

 ベッドは120センチ幅ほどのゆったりとしたものが2台置かれており、マットレス、掛け布団とも寝心地抜群でした。

 テレビは24インチと部屋の広さに比べるとかなり小型に感じましたが、ラウンジなどの共用部分にもテレビは置かれていない事から、旅館側の「テレビなしで、ゆったりとした時間を過ごしてほしい」というメッセージなのかも知れません。

 基本的には和室ですが、一般的な旅館の部屋とは大きく異なります。和モダンの要素を随所に取り入れており、お洒落心を感じます。

 こちらの旅館は、玄関を入って靴を脱ぐとあとはスリッパもはかずに過ごします。何と客室フロアの廊下部分やエレベーターの中まで畳敷きになっていました。

 客室も入り口のドアを開けるといきなり畳敷きになっており、館内ではずっと素足で過ごしました。

 客室も良いですが、共有スペースが大変素晴らしいと感じました。1階のラウンジには、書籍や写真集が本棚にたくさん並んでおり、ラウンジで読む以外に、客室に持ち込んでも良い事になっています。同様に、CDやDVDなども取り揃えられていました。

 ラウンジにはお茶セットが備えられており、ゲストが各自で飲むことが出来ます。コーヒーに関しては「ネスプレッソ」マシンが置かれていました。

 最上階の4階には大浴場が2ヵ所(男女で時間により入れ替え)とラウンジがあります。こちらのラウンジは1階とはやや趣を異にし、板敷でありながら壁はコンクリート打ちっぱなしでモダンな感じです。缶ビールをはじめとした飲み物がフリーになっており、椅子に腰かけて本を読んだり、風を感じながらテラスで海を眺めたりと、開放的な時間を過ごす事が出来ます。

 こちらの旅館の各部屋からは、「神磯の鳥居」を見る事が出来ます。海の中の岩の上に造られた鳥居で、磯前神社の鳥居のひとつです。観光ガイドでは必ず紹介される有名な光景で、この鳥居を見る事が出来るベストロケーションの旅館です。

 私たちは夕朝食付のプランでしたが、食事も大変素晴らしいです。部屋食ではなく、館内の「食事処」でいただきます。この「食事処」からは、大きな窓越しに太平洋を真正面に見る事が出来ました。白木をふんだんに使い、木の温もりを感じる温かみのあるスペースで、テーブルもとても大きくゆったりとしており、大変心地よい「食事処」でした。

 夕食は、刺身の盛り合わせと、美明豚のしゃぶしゃぶを中心に品数が豊富で、量も充分で、食べごたえがありました。料理の出がスムースで、提供されるタイミングが絶妙でした。私たちは、食後のデザートは1階のラウンジに場所を移していただきました。「食事処」とは全く異なる雰囲気ですが、その変化も楽しめました。

 朝食も「食事処」でいただきました。鯖のみりん干し、あじの開きをメインに、たっぷりの野菜、炊き立てのご飯をいただきました。朝食にもデザートが付いており、お腹一杯になりました。

 私たちは大浴場ではなく、朝、部屋の風呂に入りました。ぬるめのお湯に長い時間つかりながら、押し寄せる波を眺める時間は最高でした。ただ、海を眺めるにはやや腰を浮かせて目線を高くする必要があります。

 部屋風呂には洗い場もついており、使い勝手が良いです。給湯スイッチを入れて15分経つと適量になり、自動的にお湯が止まるシステムでした。

 大浴場は、規模はさほど大きくありませんが、間近に太平洋を見下ろすロケーションで眺めがよいです。また、タオル類などは全て完備しており部屋から持ち出す必要もなく、設備としても素晴らしいです。

 客室によっては、部屋風呂の無いタイプもありますが、その分テラスが広くなり眺めが良くなります。「入浴は大浴場で」と決めるのであれば、部屋風呂なしの客室を選ぶのも良いと思います。

 こちらの旅館は、部屋は8室しかないのですが、スタッフの数は多いです。皆さんとても親切で、ホスピタリティ溢れる接客です。ゲストに接するのはほとんどが女性スタッフで、ラウンジに顔を出すと、どこからともなく現れて用件を聞いていただくなど、ゲストとの距離感が絶妙でした。

 私たちは、15時にチェックインし、翌日12時少し前にチェックアウトしたので、ほぼ21時間滞在したことになります。チェックイン後には、夕食までの時間を利用して、磯前神社など、周囲の観光スポットを散策しましたが、翌日は朝食を食べてからチェックアウトの時間までは、館内でまったりとした時間を過ごしました。それだけこちらの旅館が心地よかったという事です。

 都心から2時間ちょっとのドライブで、これだけ非日常を味わえる旅館があるというのは、大変ありがたい事だと感じました。機会があれば是非再訪し、別のタイプの部屋にも宿泊してみたいと思っています。

接客対応

皆さん親切でホスピタリティ溢れる素晴らしい接客でした

清潔感

施設は新しく、隅々まで清掃が行き届き、とても清潔に感じました

客室

広くてゆったりとしており、眺望も良く快適でした

食事

新鮮な海の幸をたくさんいただきました。質、量ともに満足度が高いです

コスパ

素晴らしい旅館ですが、少し割高に感じました

立地

大洗海岸最大の見どころ「神磯の鳥居」のすぐ前と言う最高の立地です

温泉・スパ

温泉ではありませんが、眺めがよく快適な入浴が出来ました

備考・アドバイス

2階と3階で同じタイプの客室は宿泊料金も同じでした。3階の方が眺めが良いので、早めに予約を入れ、3階のリクエストを出すことをお奨めします。

館内で過ごす時間は、非日常を感じる素晴らしいひと時なので、予定を詰め込み過ぎず、旅館での滞在時間を長く取ることをお奨めします。

客室全景(ベッドルームから窓側を撮影)客室全景(ベッドルームから窓側を撮影)ベッドルーム客室全景(窓側から撮影)入り口から撮影客室(和室からベッドルームを撮影)部屋の半露天風呂浴槽浴室からテラスを撮影客室からテラスを撮影テラス「神磯の鳥居」が間近に見えます脱衣スペース洗面台脱衣スペース小さな流し台もありました冷蔵庫の飲みものは全てフリードリンクです浴衣などクローゼットオーディオシステムトイレブースバスルームアメニティとドライヤーテレビは24インチと小型でした食事処食事処夕食メニュー夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食後のデザートは1階のラウンジでいただきました朝食朝食朝食朝食朝食のごはんはおひつで食事処からの眺め(朝食時)朝食後のデザートは1階のラウンジでいただきましたチェックインの際に、1階ラウンジでお茶と甘味をいただきました1階のラウンジからの海の眺め1階のラウンジ1階のラウンジ1階のラウンジ1階のラウンジにはネスプレッソマシンがありました1階のラウンジ1階のラウンジ4階のラウンジ4階のテラス4階のラウンジの無料の飲み物4階のラウンジの無料の飲み物4階の大浴場4階の大浴場4階大浴場の脱衣スペース4階の大浴場入り口旅館の入り口部分旅館の入り口部分入り口客室フロアは廊下も畳敷きでしたエレベーターの中も畳敷き共用部はとてもお洒落1階のラウンジの本は部屋で読むことも出来ます客室フロア

里海邸 -金波楼本邸-周辺の旅館