ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

美湯美食の離れ宿 小野川温泉河鹿荘 (kajikasou)の口コミ・宿泊記

1位

美湯美食の離れ宿 小野川温泉河鹿荘 (kajikasou)

〒992-0076 山形県米沢市小野川町2070
1位/29件中 - 米沢の旅館
美湯美食の離れ宿 小野川温泉河鹿荘 (kajikasou)
〒992-0076 山形県米沢市小野川町2070
TEL: 0238-32-2221
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.3 に投稿 獲得票数:3 投稿者: ゴン太
2016年2月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
絶品米沢牛を味わえ、温泉とスタッフのおもてなしに癒される宿

2月の日曜日に一人で宿泊しました。夕食のスタートが20時からと遅い訳ありで2000円引き、選べる牛肉三昧膳スタンダードメイン2品チョイスプランを利用し税込20,520円でした。

宿に到着するとラウンジへ案内され、そこで記帳を行います。その際、熱々の玉こんにゃくのウエルカムサービスがあります。その後すぐにお部屋へ案内していただきました。女性のみの特典で、廊下の途中にある浴衣コーナーで好きな柄の浴衣を選び、お部屋へ持って行きます。 

その後、女性スタッフがいらして、お茶をいれてくださいました。ここでプラン内容の確認、朝食の時間とテーブル席又はお座敷かを選びます。笑顔が素敵で明るく気さくな感じが好印象でした。

こちらのお宿は雄飛館、逍遥館、美風館の3棟に分かれていて、予約の際、自分で好きなお部屋を選ぶことができます。私が宿泊したのは、美風館の2階にある「えにし」で、10畳の和室+広縁3畳にマッサージチェアの置かれている客室でした。ラウンジのおしゃれできれいな印象とは対照的で、客室はかなり年季がはいっていました。そのため、経年劣化による傷やシミも多数みられましたが、掃除が行き届いていたので特に不快に感じることはありませんでした。客室にカメムシを処理するガムテープと袋が用意されていたので、館内に入り込むことがあるようです。自然豊かな場所にある宿ですのでいたしかたないと思いますが、やはり遭遇したくないものです。客室の窓からは、雪景色の林を眺めることができました。

客室に用意されているアメニティは、ミニボトルのクレンジング、化粧水、乳液3点セットや、ヘアークリップまであり充実していました。また廊下にはアメニティが置かれているコーナーがあり、不足分があれば自由に持って来て利用できるようになっています。選べる浴衣の他に客室に用意されている浴衣もありましたので2枚利用できます。DVDデッキとソフトの無料貸し出しサービスもありました。

予約の際は夕食場所の指定はされていなかったのですが、お部屋食となり、ゆっくりといただくことができました。メイン料理7品から米沢牛のすき焼きと米沢牛カルビ&ソーセージの2品を選びました。テーブルに用意された霜降りの極上お肉を見て、食べる前から期待が高まりました。すき焼きはボリューム満点で、甘みのある柔らかジューシーなお肉に大満足でした。米沢牛カルビは、口の中に入れた瞬間とけてしまったのには驚き、大変感動しました。メイン以外の料理は手の込んだ品々が並び、目でも楽しみながらすべておいしくいただくことができました。

朝食は7時30分から8時30分の間の好きな時間を選び、1階にある大広間でいただきます。かごの中には、色とりどりのおかずが用意されていて食欲をそそります。ラジウム温泉たまご、シャケ、天元豚のウインナーはあたたかいものを持って来ていただけます。自家製米のつや姫と温泉もやしの入った具沢山のみそ汁はおかわりができます。地元の食材をふんだんに使った朝食も、大変満足のいく内容でした。

朝食後はラウンジで挽きたてのコーヒーをいただくことができます。コーヒーの他に紅茶、ココアなども選べます。ひと口サイズのチョコも一緒に出していただき、とてもおいしく嬉しかったです。

2つの大浴場は夜と朝の8時に入れ替え制となり両方楽しめます。1階にある「あさみどり」は内湯のみですが、大きなガラス窓から庭園を眺めることができます。あつ湯とぬる湯に仕切られているので、熱いお湯が苦手な方でもゆっくり長湯できるようになっています。ほのかに硫黄の香りが漂い、湯の花も見られます。2階にある「せせらぎ」は露天風呂付きの大浴場です。露天風呂では目の前にある滝を眺めながら、じっくりと湯浴みができます。温泉は高温の4号源泉と低温の5号源泉をブレンドしたもので、100%かけ流しのお湯を楽しむことができます。肌にしっとりなじむお湯が心地よく、湯上り後のツルツル感も気持ちの良いものでした。

貸切風呂は予約制で40分間無料で利用できます。貸切風呂はもともと大浴場として使用していたもので、脱衣所も浴室もとても広々としていて贅沢気分を味わえます。大人数でもストレスなく利用できる広さなので、ご家族連れやグループ旅行の方には大変お勧めです。

スタッフの方はみなさん、優しい笑顔で丁寧に対応してくださり、とても居心地良く過ごせました。廊下ですれ違う際は、みなさん必ず立ち止まって挨拶してくださいました。チェックアウトでは、またお越しくださいと書かれた紙と一緒に宝来鈴までいただき大変嬉しく思いました。帰りは毎日運行している無料送迎バスで米沢駅まで送っていただきました。

1つだけ残念だったのは美風館の客室へ上がる階段の下が喫煙所となっていたことです。お風呂やラウンジなどに移動する際は必ず通りますので、毎回においが気になりました。こちらのお宿は5月にリニューアルのための工事が行われるそうなので、ぜひ分煙についても改善されていてほしいと思います。

夕食はお部屋でゆっくりと米沢牛を味わうことができ、また、大浴場と思えるような広い貸切風呂に無料で入浴できたりと、宿泊料金以上の満足感がありました。リニューアルされると、半露天風呂付きの客室ができ、食事処も新しくなるそうなので、ぜひまた訪れたいと思います。

接客対応

女将さんは上品で気品もあり丁寧な挨拶をしてくださいました。スタッフの方は皆さん温かみのあるおもてなしをしてくださいました。

清潔感

経年劣化による傷やシミは見られましたが、掃除も行き届いていて不快に感じることはありませんでした。

客室

角部屋でしたので気になる物音もなく静かに過ごすことができました。マッサージチェア付きの客室でしたので、疲れを癒すことができました。

食事

口の中でとろける米沢牛は絶品でした。

コスパ

料金は高めでしたが、それ以上の満足感を味わえました。

立地

自然豊かな場所にあるため、カメムシが館内に侵入してしまう恐れがあります。

温泉・スパ

大浴場と思えるような広々した貸切風呂に無料で入浴できます。滝を眺めながら入浴できる露天風呂もあります。

備考・アドバイス

客室でWi-Fiが利用できます。

予約特典で共同露天風呂「小町の湯」の無料入浴券をいただけるのですが、冬季は閉鎖されているため、代わりに共同浴場「滝湯」の入浴券をいただけました。

3階建ての館内にはエレベーターがなく、階段での移動となります。

チェックアウトは11時ですので朝もゆっくりできます。

宿の敷地内には飲泉所と足湯を楽しめる小屋もあります。

フロント売店ラウンジラウンジウエルカムサービスの玉こんにゃくラウンジアメニティコーナー美風館2階へ上がる階段と喫煙所客室からの眺望廊下から見える庭園大浴場あさみどり大浴場あさみどり貸切風呂脱衣所貸切風呂貸切風呂貸切風呂貸切風呂貸切風呂貸切風呂貸切風呂貸切風呂貸切風呂貸切風呂貸切風呂大浴場せせらぎ大浴場せせらぎ脱衣所大浴場せせらぎ大浴場せせらぎ大浴場せせらぎ大浴場せせらぎ朝食朝食後のコーヒーサービス飲泉所と足湯の小屋