ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

桝一客殿の口コミ・宿泊記

1位

桝一客殿

〒381-0293 長野県上高井郡小布施町大字小布施815
1位/2件中 - 小布施のホテル
桝一客殿
〒381-0293 長野県上高井郡小布施町大字小布施815
TEL: 026-247-1111
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
4.1 に投稿 獲得票数:7 投稿者: あねもね
2016年6月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
蔵造りの古風な外観だが、一歩入ると「洋」の誂えのハイセンス旅館

「桝一市村酒造場」が運営するお宿です。小布施の町の中心部に位置しており、敷地内に共有施設が点在していました。宿泊棟である桝一客殿の玄関前は、大型バスの駐車場となっており、少々戸惑いました。空いたスペースに車を停めて、スタッフさんに到着を告げると、車を預かって下さいました。後から分かりましたが、少し離れた場所の町営の駐車場を宿泊者用に使用しているようでした。宿の建物が見えても、玄関前までの道がわかりづらいように思います。予め場所を確認しておくと宜しいかと思います。

平日に2名一泊二食付で54000円(予約サイトのタイムセールを利用)の宿泊料金でした。栗の街と言われるだけあって、宿の周辺には栗菓子や和菓子のお店が多くございました。ただ、夜まで営業しているレストランや飲食店はあまり見かけませんでしたので、夕食無しのプランで宿泊される場合は、事前に周辺の飲食店を確認しておくと良いかもしれません。

今回の宿泊には一つ目的があり、お宿が敷地内で運営しているカフェ「えんとつ」で、「モンブラン朱雀」をいただく事でした。本来の栗菓子「朱雀」は秋にしかいただけませんが、洋菓子にアレンジした「モンブラン朱雀」は通年いただけるそうです。ロビーに通され、記帳をしている間にその旨を伝えると、直ぐに「えんとつ」に席を予約してくださいました。先に荷物をお部屋へ運んでいただき、私達は待つ事なく「モンブラン朱雀」をいただく事が出来ました。大変ボリュームがあり、豊かな栗の風味を堪能できて満足しました。「えんとつ」は平日でも並んでいましたので、ご希望の方はお宿へ伝えておくと良いです。

到着時に出される予定だったウェルカムスイーツは、滞在中の好きな時に届けてくださるとの事でした。既にモンブランをいただいてきた私達への細やかな配慮を感じ、好印象でした。

宿泊したお部屋は「リラックス型ダブル」という1階のお部屋です。最もコンパクトなお部屋ですが、2名で過ごすには充分な空間でした。基本デザインは、パークハイアット東京などを手掛けた建築家ジョン・モーフォード氏による物で、重厚感のあるインテリアや間接照明は、外資系のホテルのような雰囲気でした。外観は、移築された蔵造りなので、洋風な室内との対比が面白く、期待通りの非日常感を存分に感じられました。

主室は窓が少なく、照明を全灯しても、やや暗めに感じる方もいらっしゃるかもしれません。天井近くまである窓のブラインドを上げれば、もう少し光が入りますが、隣の民家が視界に入るため、半分ほど下ろして過ごしました。私達は居心地良く過ごせましたが、自然光が沢山入る明るいお部屋を希望の場合は、テラスや坪庭の付いたお部屋が宜しいかと思います。

モザイクタイルとメタリックな水栓金具のバスルームは、大胆なまでにスタイリッシュでした。ゆとりのあるサイズのガラスの浴槽も珍しく、持参した入浴剤を入れて楽しみました。保温機能はなく、入る度にお湯を張りますが、給湯量が多いので、あっという間にお湯を満たすことが出来ます。ただ、バスルームのガラスのドアの下がフラットなため、シャワーの水が外に流れ出す事があり、バスマットを濡らしてしまいました。シャワーを使う際は注意が必要です。また、立ったままのシャワーが苦手な方のために、シャワーチェアの貸出がございました。

バスタオルは1人2枚ずつ、厚手で上質な物が用意されています。バスアメニティはロクシタンのトラベルキットがありましたが、基礎コスメの用意がなかったので、愛用の物を持参されると良いです。

共有スペースとして、24時間開放された、蔵を改装したライブラリーがございます。壁面にぎっしりと並ぶ蔵書を眺めるのも、楽しい時間でした。また、敷地内の手盃台(てっぱだい)では、桝一酒蔵の全てのお酒を安価な料金で試す事が出来ます。日本酒がお好きな方は、夕食前にぜひお立ち寄りください。私達も数種類のお酒や甘酒を楽しみました。

夕食は「小布施堂本店」で和食のコースをいただきます。この日はゲストが少なかったようで、ほぼ貸切で静かにゆっくりとお料理をいただけました。シンプルなお品書きからは想像出来ないような、繊細で季節を感じさせるお料理が次々と供され、ワインがすすんでしまいました。涼やかな素麺には、金柑に見立てた卵黄が入っており、お出汁とよく合って大変美味しくいただきました。また、笹の葉に包まれたおこわの中には、鰻と牛しぐれが隠れていました。他の旅館でよく見かけるようなお料理とは一味違っていて、大変好ましく感じました。

ドリンクメニューの種類は多くはありませんが、桝一酒蔵の全ての日本酒と、小布施ワイナリーのワインを手頃な価格でいただけます。

朝食は「傘風楼(さんぷうろう)」で洋食をいただきます。特に時間は決まっておらず、7:30~11:00の間の好きな時間に出かけて行きます。コーヒーや紅茶、小布施牛乳や林檎ジュースなどを、好きなだけお代わりする事が出来ました。小さ目のグラスで提供されるので、飲みたい物をあれこれと頼む事が出来るのは嬉しいサービスです。選んだ卵料理のエッグベネディクトも美味しく、お庭の緑を眺めながらの朝食はとても爽やかな気持ちになれました。

日本の伝統文化を感じる蔵に西洋が融合されたデザイン性の高い建物に宿泊するのは、素敵な経験でした。一風変わった建築物が好きな方やお酒が好きな方に、特にオススメしたいお宿です。施設も充実していますが、食事やホスピタリティの面でも満足できる、大人のためのお宿という印象でした。また季節を変えて訪問したいと思います。

接客対応

男性スタッフさんの接客姿勢は、若い方も年嵩の方も、清々しく丁寧で気持ちの良いものでした。

清潔感

館内はお掃除が行き届いていました。中庭や鯉が泳ぐ池なども同様に、きちんと手入れがされていました。

客室

1階のダブルのお部屋は天井が高く、居心地の良いお部屋でした。居室に窓が少ないため、人によっては少々暗めに感じるかもしれません。

食事

夕食は和食、朝食は洋食をいただきました。ありきたりではない内容で、それぞれ大変美味しくいただきました。

コスパ

温泉ではないのが惜しいですが、総合的に満足な滞在でした。

立地

小布施の町の中心部に位置しています。歩いて散策をするのに便利なロケーションでした。

温泉・スパ 未評価

大浴場等はございませんが、客室にガラスで出来た特徴的なバスルームを備えています。

備考・アドバイス

・客室でWi-Fiの利用が可能です。

・小布施の散策の拠点に大変便利な場所です。

・カフェ「えんとつ」の営業時間は12時~16時です。(火曜定休)

・滞在中はコーヒーと小布施林檎ジュースのルームサービスが無料です。
(19時~翌朝7時の間は540円)

エントランスロビーロビーロビーに飾られた日本酒ロビースタッフさん手作りの焼瓦宿泊棟の外廊下宿泊棟・池の前宿泊棟の外廊下宿泊棟宿泊棟・螺旋階段ライブラリーライブラリーライブラリーライブラリーライブラリー散策マップ「かいわいず」敷地内のカフェ「えんとつ」へ敷地内のカフェ「えんとつ」敷地内のカフェ「えんとつ」モンブラン朱雀(ドリンクセット・1250円)ドリンクセットの紅茶敷地内のカフェ「えんとつ」前の広場敷地内の桝一酒造場桝一酒造入口の杉玉手盃台(てっぱだい)で日本酒の試飲(有料)ができます手盃台で日本酒の試飲(有料)と松前漬け宿泊棟の客室前客室に番号はなく、絵で識別されます。こちらは赤富士。「リラックス型ダブル」「リラックス型ダブル」「リラックス型ダブル」プラズマテレビ「リラックス型ダブル」「リラックス型ダブル」「リラックス型ダブル」「リラックス型ダブル」「リラックス型ダブル」「リラックス型ダブル」ソファーはオットマンとしても利用可能「リラックス型ダブル」コーヒー・紅茶オリジナルコーヒーポット冷蔵庫の飲物は無料です予約サイトの会員ステージ特典でいただいたお菓子の詰め合わせクローゼットナイトウエア金庫「リラックス型ダブル」「リラックス型ダブル」「リラックス型ダブル」バスアメニティ「リラックス型ダブル」バスルーム前大小タオルお手洗いお手洗いのミニシンクレインシャワー給湯量が多く、すぐに一杯になりますバスルームから洗面を見たところ夕食をいただく「小布施堂本店」「小布施堂本店」のダイニングお品書きドリンクメニューハートランドビール小布施ワイナリーの白ワインアスパラと素麺松前漬けとひたし豆笹巻きおこわ(中に鰻と牛しぐれ)蛤の潮仕立てお造り変わり揚げ焼き胡麻豆腐太刀魚の酢和え牛肉と千切り野菜の炊合せ山うどご飯・赤出汁宮崎マンゴーとメロンシャーベット夜のエントランス翌朝にウェルカムスイーツを届けていただきました朝食をいただく「傘風楼」「傘風楼」朝食朝食メニュー(卵料理を選択・飲物は好きな物を好きなだけ)小布施りんごジュース・小布施牛乳グリーンピースのポタージュ自家製パン(2名分)林檎ジャム・キウイジャム・バター私が頼んだエッグベネディクト夫が頼んだスパニッシュオムレツヨーグルトカプチーノ