ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

里山十帖の口コミ・宿泊記

1位

里山十帖

〒949-6361 新潟県南魚沼市大沢1209-6
1位/88件中 - 南魚沼市の旅館
里山十帖
〒949-6361 新潟県南魚沼市大沢1209-6
TEL: 025-783-6777
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
4.1 に投稿 獲得票数:5 投稿者: 美湯
2016年9月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
オーガニックの創作料理と、絶景露天に感嘆する秘湯の宿

新潟県の秘湯大沢山温泉の一軒の古民家宿を、雑誌「自遊人」の編集長がフルリノベーションして2014年5月に再オープンさせた時から、是非宿泊してみたいと憧れていました。

9月下旬の平日に夫婦で宿泊しました。大人二名二食付き 季節のスペシャリティプラン「里山十帖」一人当たり29820円(税・サービス・入湯税込)でした。HPからの早期予約で30%オフでしたので、通常料金よりお得でした。

全12室の客室は山を望む6室、森が間近な6室で、各々デザイン、家具が違います。HPで全て客室の詳細が確認できるので、好みの部屋を選んで予約できます。座布団のようでいて座るとしっかりしている「タトーネ」というイタリア家具に一目ぼれし、そちらが設置されている部屋を選びました。

生憎の大雨の中、玄関前に車を停めると、スマートな男性スタッフが迎えてくださいました。荷物を下ろし、車は少し先の駐車場まで停めに行きました。高い天井に幾重にも組まれた重厚な梁が見事なロビーには大木のオブジェが中心にあり、その大きさに圧倒されました。こちらではスリッパの用意がないので、素足のまま二階のラウンジ「小屋組み」に通されました。真っ赤なデザイナーズチェアーと「豪奢」という形容がピッタリの小屋組みのコントラストが美しく、ここに来られてよかったと胸が高鳴りました。

ウエルカムスイーツは、地酒の酒粕を使ったベークドチーズケーキです。酒粕の香りがほんのり漂うしっとりとした生地は、チーズ嫌いの私でも美味しくいただけました。このラウンジでは無料でコーヒー・紅茶・ナッツやクラッカー・ドライフルーツなどいつでも楽しめます。19時からはバータイムになり、洋酒などが用意されていました。ラウンジはもう一か所、客室棟近くに「hito-bito」があり、同じように開放されていました。その隣にはライフスタイルショップ「THEMA」があり、館内で使われている家具や食器、食品が販売されています。

記帳と食事時間の確認が終わると部屋に案内していただきました。3階305号室たたみツインの部屋の中心には、楽しみにしていた「タトーネ」が鎮座していました。早速座ってみたところ、固めのクッションがお尻にフィットし心地よかったのですが、背もたれがないのでしばらくすると疲れてきてしまいました。40平米ほどの広さですが白を基調としたシンプルモダンの内装にアクセントのイエローの壁紙が映え、大きな窓からは森が見渡せ開放感のある素敵な部屋でした。シーリー製のセミダブルのベットはとても寝心地がよく、横になった途端、眠りについてしまいました。オーガニックコットンのバスタオル、フェイスタオル、館内着はすべて一枚で、タオルウォーマーで乾かすようになっています。フェイスタオルのみ持ち帰りが可能です。洗面室はトイレと一体となっていて、狭くて使いにくかったです。女性用の基礎化粧品は使いきりのものが最低限用意されているだけなので、こだわりのある方はご自身のものをお持ちになることをおススメします。冷蔵庫の中に、ミネラルウォーター、ウーロン茶、ビールが2本あり全て無料でした。

大浴場「湯処 天の川」は2階で、内湯と露天を備えた浴室が左右二カ所あります。22時に男女が入れ替わるので両方に入ることができます。脱衣所と内湯は狭く、3,4人が入ると窮屈に感じました。内湯のお湯は少し熱めなので長湯はできません。露天風呂はまさに絶景でした。到着した日は雨模様でしたが、雲海の上に浮かび上がる巻機山の稜線と森林の深い緑が絵のような美しさでした。目の前に遮るものがなく自然と一体になっての湯浴みは、身も心も解放させてくれます。茶色い細かな湯花が浮く、ヌルトロのお湯に包まれて至福の時が過ごせました。夜には天の川が見られるはずでしたが、大雨になってしまい見られなくて残念でした。これだけのロケーションの絶景露天はなかなかないので、評判になるのも頷けます。温泉棟の入り口にはハンモックのある「夕涼みテラス」があり、お茶とビールが用意されていました。

夕食は、メインダイニングでいただきました。無農薬と有機野菜を中心とした全十品の創作料理でした。手間暇をかけて丁寧に作られたと実感できるものばかりで、地場物の珍しい野菜を味わうことができ、非常に満足できました。津南人参のスープは黄色で、甘みとコクがありさっぱりいただけました。「あゆこそば」は焼鮎をほぐして、パスタソースのように蕎麦に絡めたものですが、鮎と蕎麦のうまみが合わさり絶妙でした。素材が生かされたアイディア満載の品に感嘆いたしました。給仕を担当したのは若い女性でしたがとてもよく勉強されていて、こちらの質問にきちんと応えていただけたことも楽しい時を過ごせた要因の一つだと思います。

朝食は、プライベートダイニングの個室でいただきました。大皿に盛られたお惣菜はどれも優しい味付けで朝食にぴったりでした。イワシの生姜煮は骨まで柔らかくほっくりと炊きあがっていました。野菜鍋は自分達で作ります。お味噌を自分好みの濃さで溶けるので、とても美味しく仕上がり印象に残りました。健啖な方には少々物足りないかもしれませんが、炊きたての南魚沼産コシヒカリが何よりのごちそうということで、おかわりを沢山なさる方が多いそうです。朝食のお米は前日までに申し出ると玄米を選ぶこともできます。

館内は様々なアート作品が展示してあり、どこを撮っても絵になるこだわりの空間で、カメラを片手に歩き回るのが楽しかったです。また、ラウンジやテラス、玄関前に常に無料ドリンクやスナックがあるので、館内で過ごす時間も快適な滞在となりました。生憎のお天気で、楽しみにしていたお散歩ツアーは中止になり、絶景露天からの星空や日の出は見られませんでしたが、好天に恵まれれば里山の美しい景色を堪能できることでしょう。スタッフの方はお若い方が多いのですが、マニュアル的な対応ではなく、素朴な心がこもった対応が心地よかったです。オーガニックの食材を使った美しい創作料理と、絶景露天、館内を楽しむだけでも十分な満足感を得られます。静かな里山で五感を研ぎ澄ます一日を送り、リフレッシュしたい方に是非おすすめしたいお宿です。豪雪地帯なので、雪見露天を楽しみに再訪したいと思いました。

接客対応

お若いスタッフが中心ですが、素朴な心のこもった対応をなさる方が多いです。こちらの要求に丁寧に応えようとする姿勢を感じました。

清潔感

素足で歩いても気持ちのいい磨き抜かれた床など、フルリノベーションして数年なので非常に綺麗でした。

客室

シンプルイズベストの心地よい空間に癒されます。イタリア製の家具等がさりげなく置かれ、モダンでお洒落な部屋でした。

食事

地場野菜中心の創作料理ですが、見た目の美しさだけでなく、アイデア、味とも素晴らしいです。魚・肉料理が少ないので健啖な方には物足りないかもしれません。

コスパ

秘湯にあって温泉だけでなく、斬新な施設とこだわりの料理を堪能できる宿は希少なので、コスパはいいと思います。

立地

豪雪地帯の山間部ですが、日本の原風景に出会えます。四季折々の里山の景色を堪能できる自然豊かな立地です。

温泉・スパ

絶景露天の眺望は本当に素晴らしいです。循環しているとはいえ、ヌルトロの肌にまとわりつくような泉質は疲れにくく最高でした。

備考・アドバイス

スリッパなしだと無垢材の床のぬくもりを感じることはできますが、磨かれた床に靴下だと滑ってしまうこともありました。足元に自信のない方は滑り止めのついた靴下などお持ちになることをおススメします。

16時から悪天候以外は「裏山お散歩ツアー」があります。

館内はWifiが使えます。

キャスターケースは無垢の床材が傷むため、転がさずに運ぶようにお願いされます。

オーガニックをテーマにしているため、カップラーメン、コンビニのお弁当等の食材の持ち込みは禁止です。ワイン・シャンパンは1本当たり3000円の持ち込み料を支払えば持ち込めます。

全館禁煙ですので、愛煙家の方はお気を付けください。

玄関前のフリードリンク玄関玄関ラウンジ 小屋根組みラウンジ 小屋根組みウエルカムスイーツ ベークドチーズケーキラウンジ 小屋根組み ドリンクサービスラウンジ 小屋根組みフロント玄関横 薪ストーブフロントの吹き抜け305号室前廊下305号室 たたみツイン前廊下305号室 たたみツイン305号室 たたみツイン305号室 たたみツイン305号室 たたみツイン305号室 たたみツイン305号室 たたみツイン305号室 たたみツインからの眺望305号室 たたみツインお着き菓子 クッキー305号室 たたみツイン305号室 たたみツイン305号室 たたみツイン305号室 たたみツイン305号室 たたみツイン305号室 たたみツイン305号室 たたみツイン305号室 たたみツイン305号室 たたみツイン305号室 たたみツイン3階客室棟 踊り場夕涼みテラス に用意してあるビールとお茶(無料)夕涼みテラス廊下湯処 天の川への渡り廊下湯処 天の川入口湯処 天の川湯処 天の川湯処 天の川湯処 天の川湯処 天の川湯処 天の川湯処 天の川湯処 天の川湯処 天の川 脱衣所の湧水サービス湯処 天の川廊下のオブジェ廊下ラウンジhito-bitoラウンジhito-bitoラウンジhito-bitoラウンジhito-bito のドリンク、スナックラウンジhito-bito  無料ドリンクラウンジhito-bito バータイムのドリンク類ライフスタイルショップ THEMAライフスタイルショップ THEMAライフスタイルショップ THEMAダイニング前廊下夕食会場 メインダイニング夕食夕食メニュー夕食 カマスのフリット夕食 いちじくのグリル 山ぐるみのピクルス夕食 糸瓜夕食 のどくろと梵天ナスの握り夕食 あゆこそば夕食夕食 津南人参のスープ夕食夕食夕食  土鍋で白米を炊いている所夕食夕食夕食 デザート湯処 天の川 脱衣所湯処 天の川 内湯湯処 天の川 露天湯処 天の川 露天湯処 天の川 露天プライベートダイニング入口プライベートダイニング朝食朝食朝食朝食 野菜鍋は具と自家製味噌を入れて自分達で作ります朝食朝食朝食 玄米ご飯

里山十帖周辺の旅館