ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都の口コミ・宿泊記

6位

翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都

〒616-8385 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町12
6位/186件中 - 京都のホテル
翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都
〒616-8385 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町12
TEL: 075-872-0101
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
4.5 に投稿 獲得票数:5 投稿者: momotaro
2015年6月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
保津川沿いに佇む小規模な和風リゾートホテル

6月中旬の日曜に主人と2人で宿泊しました。暁露(あかときつゆ)という客室露天風呂付のエグゼクティブスイートルームで、2名1室朝食付102,168円でした。当初は柚葉というお部屋を予約していましたが、アップグレードしてくださいました。

京福電鉄嵐山駅から徒歩約5分、嵯峨嵐山駅からは徒歩約15分です。嵯峨嵐山駅からタクシーで1000円くらいでした。渡月橋から歩いてすぐの保津川沿いにあります。宿泊日3日前までの連絡必須で、京都駅~ホテル間のタクシー送迎(片道のみ)、もしくはJR「嵯峨嵐山駅」または嵐電「嵐山駅」または阪急「嵐山駅」~ホテル間の人力車での送迎(片道のみ)という無料お迎えサービスが利用できます。

スターウッドグループのラグジュアリーコレクションブランド日本第1号として2015年3月にオープンしました。

客室は全39室、3階建ての建物です。3種類のスタンダードルーム、4種類(各1部屋ずつ)のスイートルーム、客室でエステを受けられるプレミアルームがあります。スイートルーム4室を含む17室は京都の上質な温泉を引く客室露天風呂が付いています。

到着すると、お庭を通って、ホテルの説明を受けながらフロントに向かいます。フロントでお茶菓子をいただきながら記帳をし、ターンダウンの時間等を決めました。

今回のお部屋は客室露天風呂付エグゼクティブスイートルーム(62平米)です。アップグレードしていただき、通常15万円するお部屋に10万円で宿泊できました。2階に位置し、一番端の保津川側にありますが、部屋から川は見えません。客室内は畳敷きの床で、ベッドルームとリビングが分かれており、シャワーブースと洗面所、露天風呂があります。ベッドルームはキングサイズのベッドとテレビがある洋室です。大きな窓がありますが、眺望はレストランの建物です。リビングの窓には月型をした障子扉や障子風シェードがあり、モダンな和の雰囲気です。ソファの色使いも光沢のある紫やシルバーを使っており、ラグジュアリー感もあります。コーヒーカップや湯飲みもお部屋の雰囲気に合ったこだわりの感じられるものでした。リビングルームには50インチの大きなテレビがあります。天井高は2.6m程で開放感はあまり感じられませんが、5平米のバルコニーに出ると素敵なお庭が見えます。眺望は保津川沿いの山々です。

冷蔵庫のドリンクは有料になりますが、ジュースやお茶等のソフトドリンクは350円と良心的な金額です。無料でいただけるものにはコーヒーメーカーのカプセル4つ、インスタントのデカフェ、ドリップコーヒー、紅茶、煎茶のティーバッグがそれぞれ2つずつ用意されていました。無料のミネラルウォーターがベッドサイドにありますと説明されましたが、見当たらず、ターンダウン後にも用意されていませんでした。客室係の準備漏れかと思います。

客室露天風呂は檜の天然温泉です。屋根がついているので雨でも安心です。露天風呂は他のお客さんが出入りするお庭側にありましたので、目隠しのため壁が高めに設置されています。そのためお風呂に浸かりながら見える眺望は保津川の山々となります。また、露天風呂の横はバルコニーになっており、その間は木の扉で開閉できるようになっています。扉を開けて入ると外から見えてしまう恐れがあります。閉めて入るとほぼ浴槽分の広さしかありませんので、幾分開放感は欠けてしまいます。檜風呂と案内いただきましたが、檜が使用されているのは浴槽の上部の枠だけで、それ以外は石造りでした。温度調節は自動設定になっているようで足し湯はできません。湯温調節をしたい場合は、フロントに連絡して調節に来ていただく必要があります。洗面台1台とシャワーブースは室内にあります。シャンプー、コンディショナー、シャワージェル、ボディクリーム、洗顔石鹸、化粧石鹸はルメードゥのものが各1つずつあります。バスタオルは5枚、中サイズ3枚、ミニタイプ3枚が用意されていました。

ホテル内のレストランは「京 翠嵐」のみです。川崎重工の創始者である川崎正蔵の別荘「延命閣」として建てられた築100年以上の建物を改修された建物だそうです。こちらで朝食もいただくことになります。別途5万円のルームチャージが必要な個室「松月」(12人まで可)、鉄板焼きが食べられる「観山」(4席)、メインダイニング(44席)があります。柱や梁は歴史的建造物であることがわかるよう改修されており、梁に取り付けられた家紋入りの七宝釘隠にも翡翠(ひすい)色が取り入れられています。窓側の席からは小規模ながらも手入れされた美しい庭園を楽しめます。木と赤を基調とした色使いに、派手すぎないシャンデリアがあり、落ち着いたモダンな和の雰囲気があります。

ダイニングではコースメニュー2種類とアラカルトがあり、創作和フレンチのフルコース又はプリフィックスです。今回はプリフィックスをいただき、デザート含め4品で1人17,820円でした。前菜、焼き物、御飯、デザートをそれぞれ4種類のメニューから好きなものを選びます。若干期待を外れるものもありましたが、日本特有の食材をふんだんに使い、盛り付けも美しく、海外からのお客様にも喜ばれる内容だと感じました。

朝食は洋食と和食があります。ブッフェタイプではありません。洋食は卵料理、ミート、パン、食後の珈琲紅茶を選び、和食はお粥か白米を選びます。洋食はシリアル、サラダ、フルーツ入りヨーグルト、パン(3種)、卵料理(ミート、トマト、ポテト)、飲み物です。和食は焼き魚、小鉢、焼き海苔、卵焼き等多過ぎない適度な量が出てきます。洋食はそれなりのボリュームがありましたが、和食に関しては、朝からたくさん召し上がる方には物足りなさを感じるかもしれません。パンや御飯はおかわりできます。

大浴場はありませんが、有料の貸し切り露天風呂があります。「洛(らく)」檜 風呂、「庵(あん)」石風呂の2種類があります。6:00~11:00、15:00~23:00で1回1組45分3,500円(税込4,158円)です。洛のお風呂には広い脱衣所とシャワーブース、檜露天風呂(枠のみ檜で他は石)があります。お風呂からは竹林を見られ、ホトトギスが鳴いていました。かけ流しではなく、また足し湯もできません。シャンプー類はTHANNです。脱衣所にはコットン、綿棒、ドライヤーがあり、小さな冷蔵庫にはミネラルウォーターが3本入っていました。確認ミスかと思いますが、脱衣所のエアコンが(6月に)暖房で設定されていました。泉質は客室同様に天然温泉ですが、若干塩素の香りがしました。無料であれば良いのですが、有料であることを踏まえると全体的に少し値段に見合わない内容に感じました。

他にエアロバイク2台がある小さなフィットネスルームもあります。靴やウェアの貸し出しはありません。

清潔感も高級感もある立派なホテルではありますが、価格が価格なだけに、期待を超える満足度とはなりませんでした。あくまで観光地価格であることを理解しておいた方がよいかもしれません。しかしながら、京都のラグジュアリーホテルとしては、リッツカールトン京都と並び、トップクラスのホテルであることに間違いはありません。

接客対応

程よい距離感のあるスマートな接客でした。

清潔感

全体的に清潔感はありますが、所々和紙を使用しているせいか、黒い家具に付着した埃が目につきました。また、窓ガラスは毎日清掃されているようには見えませんでした。

客室

リビング、ベッドルームにそれぞれ大きな窓はありますが、景色はレストランやフロントの建物でした。客室露天風呂が保津川側にありますが、川は見えません。

食事

夕食時にレストランでコースをいただきました。どれも普通以上の美味しさですが、価格を考えるともっと大きな感動を求めたいところです。

コスパ

部屋の広さ、眺望等を考えると若干の割高感がありますが、京都の一等地であることを考慮すると相応なのかもしれません。

立地

嵯峨嵐山駅から徒歩15分。保津川沿いにあり、素晴らしい立地にあります。

温泉・スパ

有料の檜貸切露天風呂「Raku」は総檜でなかったことが残念です。客室露天風呂は山の緑を楽しめます。浴槽の周りが目隠しで囲まれており、やや開放感に欠けます。

備考・アドバイス

基礎化粧品類等のアメニティはありませんので持参した方が良いと思います。京都には美味しい食事処が多いので、食事は外で楽しむのも良いと思います。

茶寮 八翠茶寮 八翠 テラス席からの眺め庭庭庭フロントフロントウェルカムスイーツ暁露 玄関暁露暁露暁露 ベッドルーム暁露 ベッドルーム暁露 ベッドルーム暁露 ベッドルームから暁露暁露暁露暁露暁露暁露暁露暁露暁露テラス客室露天風呂客室露天風呂暁露暁露暁露暁露暁露暁露暁露暁露暁露暁露暁露暁露暁露暁露暁露暁露暁露暁露暁露暁露暁露暁露暁露暁露暁露暁露貸切露天風呂「洛」貸切露天風呂「洛」貸切露天風呂「洛」貸切露天風呂「洛」 シャワーブース貸切露天風呂「洛」貸切露天風呂「洛」貸切露天風呂「洛」貸切露天風呂「洛」貸切露天風呂「洛」貸切露天風呂「洛」貸切露天風呂「洛」貸切露天風呂「洛」貸切露天風呂「洛」廊下フロントレストランからの眺めレストラン「京 翠嵐」レストラン「京 翠嵐」レストラン「京 翠嵐」レストラン「京 翠嵐」レストラン「京 翠嵐」レストラン「京 翠嵐」レストラン「京 翠嵐」レストラン「京 翠嵐」レストラン「京 翠嵐」ターンダウン時に用意されたお菓子レストラン「京 翠嵐」 朝食レストラン「京 翠嵐」 朝食レストラン「京 翠嵐」からの眺めレストラン「京 翠嵐」レストラン「京 翠嵐」 朝食レストラン「京 翠嵐」 朝食 洋食レストラン「京 翠嵐」 朝食 洋食レストラン「京 翠嵐」 朝食 洋食レストラン「京 翠嵐」 朝食 洋食レストラン「京 翠嵐」 朝食 洋食レストラン「京 翠嵐」 朝食 洋食レストラン「京 翠嵐」 朝食 和食レストラン「京 翠嵐」 朝食 和食レストラン「京 翠嵐」 朝食 和食レストラン「京 翠嵐」 朝食 和食