ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

美ヶ原高原 雲上の一軒宿 王ヶ頭ホテルの口コミ・宿泊記

1位

美ヶ原高原 雲上の一軒宿 王ヶ頭ホテル

〒390-0222 長野県松本市入山辺美ヶ原高原王ヶ頭8964
美ヶ原高原 雲上の一軒宿 王ヶ頭ホテル
〒390-0222 長野県松本市入山辺美ヶ原高原王ヶ頭8964
TEL: 0263-31-2751
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

4.5 に投稿 投稿者: rare
2016年10月頃に友人と滞在 この口コミに投票する
自然の中のホスピタリティあふれるホテル

前回は初夏のレンゲツツジを見に行きました。今回は2度目の訪問で紅葉を期待して訪れました。このホテルは何といっても標高2000mにある立地がゆえに、素晴らしい自然美を堪能できることが一番の魅力です。しかも山小屋風な簡素なものでなく、りっぱなホテル並みのサービスや食事を楽しむことができ、子どもから年配者まで不自由なく快適に過ごすことができます。

自然保護のためマイカーは通年規制されており、松本駅からホテルの送迎バスか、山本小屋の駐車場に止めて、送迎バスに乗り換えるか徒歩1時間でホテルまで行きます。私はビーナスラインから美ヶ原高原山本小屋経由で行きました。ホテルへの送迎バスは午後3時から30分毎に出ています。ホテルまでは広々とした牧場の中をゆっくり走り15分ほどです。途中美しの塔が右手に見えます。夏~秋にはポニーや牛の放牧も見られます。

建物は新しくはないですが、リノベーションされていてきれいです。館内はエレベーターがあります。客室は東向き、南向き、北向きで眺望が変わります。今回は東向きのお部屋を予約しました。部屋に入ると大きな窓から山々の雄大な自然の風景が目に飛び込んできて、まず感動しました。しかしここは標高2000m、雲の中に入ると真っ白で何も見えないこともあります。印象が天候に非常に左右されることになり、皆天候に恵まれることを祈りながら滞在しているという感じです。

スタッフの方々は皆感じ良く、チェックインアウト時、食事処、廊下ですれ違っても、明るい気持ちの良い挨拶を積極的にしてくれて歓迎されている気持ちがしました。食事の接客時も親しみやすい感じですが、ほど良い距離感を感じます。こちらから話しかける時には会話がはずみ、フレンドリーなスタッフさんが多い印象でした。

食事はテーブルと椅子のある食事処でいただきます。旬の地のものを手をかけて調理しているという感じで、盛り付けがとても繊細で美しいです。ここのメインの客層である年配女性に受けるようなお食事だと思いました。鮎塩焼きは炭火で焼き立てを持ってきてくれるので、身が香ばしくふっくらと焼けて絶品でした。最後のデザートまで美味しく頂けました。朝食は和風でいろいろな種類をが少しずつそろっています。朝食後おなかがいっぱいになった後に、景色の良いテーブルに案内され、コーヒー、紅茶と温めたデニッシュペストリー、自家製ヨーグルトが出ました。壮大な景色を見ながらゆっくりとでき、美味しいので皆ペロリと食べています。

お風呂は温泉でないのですが、大きな窓や半露天風呂から見える風景は雄大で爽快な気分になります。遠くの山並みを見ているとここが2000mの高さということが実感できます。女性用の内風呂から露天風呂に行くには1階分の階段がありました。また脱衣場に接してこじんまりとしたリラックスできる部屋があり、そこでは大きな窓から景色を楽しみながらマッサージチェアーでゆったりと休め、本当に極楽気分になりとても癒されました。貸し切りの半露天風呂も4か所あり空いていれば自由に入れます。展望風呂同様壮大な景色が望めるので、明るい時に入るのがお勧めです。石鹸、コスメ類などアメニティも揃っており、シャワーもあります。チェックイン後には混み合っていましたが、朝食前だと空いていました。

接客、食事、お風呂とも大満足のホテルですが、さらに無料で参加できるツアーが充実しているのも魅力です。レンゲつつじの季節は群生地まで早朝ツアーがありました。夜は星空ツアーに参加しましたが、曇りで星は望めず、その替り昼間には姿を見せなかった鹿がたくさん草を食んでいるのが見えびっくりしました。ホテルに戻ると、美味しいゆでこんにゃくと漬物のお夜食が用意されていたのも嬉しい配慮です。

夜は美ヶ原高原を案内してくれるスライド会があり、これを見ると四季折々自然がいかに美しく魅力的かということを感じ、また行きたいという気持ちになります。リピーターが多いのもうなづけます。予約も取りづらいので早めの予約をお勧めします。予約するとほどなくして案内パンフレットが郵送されます。さらに予約日の一週間前にホテルから電話があり、交通手段、食材についてアレルギーや食べられないものなどの確認をされるところも、お客様に対してとても気遣いのあるホテルだと思いました。

接客対応

明るくフレンドリー

清潔感

良く清掃されて清潔感がある

客室

山の上でも設備が整い快適に過ごせる

食事

地のものを繊細な盛り付けがされており美味しい

コスパ

お部屋、食事、お風呂ともに満足

立地

晴れていれば360度日本の名山を見渡せるたぐいまれな立地に玄関にまで車で行ける

温泉・スパ

温泉ではないが解放感あふれる眺望がすばらしい。

備考・アドバイス

標高2000mに位置しますので、下界とは約10度気温が違う(低い)と言われています。特に夜のツアーや早朝ツアーに参加する際は一段と気温が下がります。服装は十分暖かいものをご用意するようお勧めいたします。

山本小屋からシャトルバス運行がある遠景 電波塔に囲まれたホテル正面玄関客室 東向き八ヶ岳連峰も見えるツインベッドあり入口方向客室入口ホテル案内パンフホテル案内パンフポット&茶器冷蔵庫の中は人数分の水のペット加湿器、ソーイングセット、金庫作務衣綿入れ上着婦人大風呂、露天風呂入口入口にはスリッパの目印の洗濯ばさみ露天風呂露天風呂リラックスルーム貸し切り露天風呂 4F4室あります貸切露天風呂ちょうど雲が出て眺望は真っ白食事処夕食メニュー前菜冷菜岩魚の塩焼き信州プレミアム牛ほう葉味噌焼き柚子シャーベット千曲川サーモンソテー舞茸そぼろご飯など秋のデザート朝食サラダ朝食後のコーヒー&デニッシュロビーロビー内の案内ボードロビー内案内ボードロビー内イベント案内ボード展望テラス展望テラスのソファ廊下2F共用スペース4F共用スペース4F共用スペース 外に向いたソファ4F共用スペースとキッズスコーナーキッズコーナー4Fから屋上展望台へ屋上展望台へ屋上展望台からの眺望屋上展望台からの眺望屋上展望台からの眺望