ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

神秘なる諏訪湖に心癒される宿 上諏訪温泉 しんゆ(親湯)の口コミ・宿泊記

神秘なる諏訪湖に心癒される宿 上諏訪温泉 しんゆ(親湯)
〒392-0027 長野県諏訪市湖岸通り2-6-30
TEL: 0266-54-2020
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

4.5 に投稿 投稿者: 山の白熊
2016年3月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
ペットも泊まれる低コストハイクオリティの温泉宿

以前、一度宿泊して素晴らしかったので、リピートしました(そのため、以前の口コミと一部重複している箇所もありますが、以前より詳細に記載しています)。私の知る限り、同系列の『蓼科温泉 親湯』とこちらの宿が、長野県に存在する温泉宿で最もコストパフォーマンスの良い宿だと思います。HPからでも十分安いですが、じゃらんなどの早期割引を使えば、さらに一割ほど安くなり、7,000円台で泊まることも可能です。お得なメルマガやダイレクトメールが来たり、スタンプカードもあるので、リピーターはさらにお安く泊まることが可能です。この宿の素晴らしい所は、たくさんありますが、ここでは2つに絞り詳細に紹介致します。

1)コストパフォーマンスが非常に高いです。一泊二食付の温泉宿であり平日8,000円前後と、全国展開グループ並の価格を実現しています。しかし、後者のような全国展開グループの食事はほとんどがバイキング(それが売りだったりしますが)、この宿は、個室にて食事が提供されるため、落ち着いた食事ができます。スタンダードな和懐石「美湖膳」でも十分な質で提供されます。朝食も夕食同様に個室にて落ち着いてとることができるのも魅力だと思います。

2)スタッフのプロ意識の高さが素晴らしいです。スタッフの挨拶、所作、様々な対応の1つ1つにプロ意識の高さを感じます。対応が丁寧なのは言わずもがな、細かな対応にも驚きます。訪れた日は、小雨が降っておりましたが、チェックインが多い16時過ぎまで複数のスタッフが傘をさして雨の中の中お客さんを迎えている姿が印象的でした。

この宿の少し物足りない所を強いて挙げるとすると、浴場が小さ目の点と売店が規模が小さい点です。大浴場内の浴槽は3カ所とサウナが1つあります。最も大きな浴槽は10名以上入っても十分なゆとりがありますが、残り2つは名物のかんてん風呂と露天風呂です。しかし、ゆとりをもって入れる人数は、かんてん風呂が1~2名、露天風呂が2~3名程度と小さく、サウナも4名程度と規模は小さめです。浴槽の規模が小さいことは以外は、特に無く、むしろ、畳の床で老人や子供が怪我をしにくい配慮がされていたり、大浴場から諏訪湖を見渡せるのは、素晴らしいです。また、女性の大浴場のみヒーリングアートがあるそうです(男性の大浴場にはありません)。また、脱衣所には、かりんジュースと冷水も備え付けられていて、お風呂で汗をかいた後にすぐに水分補給も出来ます。もう一点の売店ですが、少し小さいですが、お土産の種類もある程度あり、定番の物はある程度揃ってます。ちょっとしたお土産でなく、しっかりお土産を買いたい場合は、宿では物足りないと思います。

末筆となりますが、今回泊まった部屋「桔梗亭」について紹介致します。この部屋は、この宿でペットと泊まることが可能なお部屋です。5kgまでに限るとHP上には載っていますが、事前に問い合わせれば多少の違いなら対応して下さいます。また、ペットも泊まれるお部屋とのことで、正直あまり綺麗な部屋を期待はしていませんでしたが、かなり綺麗でした。ペットの動物臭も全くせず、ペットの毛も落ちてません。正直、言われなれば、ペットも泊まれる部屋だとは気づく要素が無く、一般的な客室とほとんど差がありません。大々的にペットと泊まれることを謳っていませんので、ペットと共に旅行されたい方にとっては、まさに知る人とぞ知る隠れたお宿です。

接客対応

接客対応が非常に丁寧で、スタッフのプロ意識がうかがえます。

清潔感

外観の側面に痛みは見られますが、中は非常にきれい。清掃も細かな所まで行き届いています。

客室

桔梗亭は、諏訪湖は見えませんが、この宿でペットも泊まれるお部屋です。しかし、ペットが泊まっているとは思えない清潔さが保たれています。

食事

スタンダードな夕食の美湖膳は、非常に美味です。量は和懐石で女性や老人にはちょうどよいと思います。

コスパ

一泊二食付でこのクオリティーのサービスを、この価格で提供されるのは非常に驚きです。

立地

諏訪湖の目の前に佇んでいます。諏訪湖が部屋から臨める部屋は、部屋からの遮蔽物も無く、花火大会の際などは絶景だと思います。

温泉・スパ

浴場の規模はそれほど大きくありませんが、畳の床が転倒しても怪我の防止となっており、宿の優しさを感じます。また、男女入れ替え制ではありません。

備考・アドバイス

早めに宿泊が決まっている場合、じゃらんなどを利用すれば、HPにはない早期割引でより安く宿泊できます。
長野や諏訪地方のお土産をしっかりと買う場合、予め買ってしまうか、チェックアウト後にどこかで買うのがいいと思います。
ペットと泊まりたい場合、『桔梗亭』のみ宿泊が可能です。しかし、ゲージなどはありませんので、必要なペット用品は御自身で持参する必要があります。

朝食です。ここに白米と味噌汁が付きます。夕食の美湖膳の一部です。ペットも泊まれる部屋『桔梗亭』です。非常にきれいです。売店の全体の様子です。

神秘なる諏訪湖に心癒される宿 上諏訪温泉 しんゆ(親湯)周辺の旅館