ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

札幌グランドホテル

〒060-0001 北海道札幌市中央区北一条西4
札幌グランドホテル
〒060-0001 北海道札幌市中央区北一条西4
TEL: 011-261-3311
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

4.5 に投稿 投稿者: カーミット認証済
2017年3月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
王者復活!

札幌グランドホテル
3年ぶりぐらいの宿泊。海外旅行者ブームが起こる前の札幌市内のホテル事情はビジネスホテル系が部屋が広く安く泊まれるためにそれに対抗するためにグランドやオークラクラスでも1万ちょっとでシングルが泊まれておりました。なので10年前はグランドとオークラはかなりよく利用させていただきました。最近は海外旅行者バブルもありホテルの格に見合った適正値段に戻っておりまして、たまに来る出張では中々選択肢にはいりませんでしたが、今回は妻との誕生日旅行なのでちょっと贅沢して、さらに色々と歩いて行ける好位置にある便利な札幌グランドホテルをチョイスです。札幌駅から地下通路を10分ぐらい歩くと右側に入り口が見えてきます。二人とも小さいスーツケースだったのですがいきなり階段の洗礼です。ここだけは何とか直してもらいたい改善点ですね。(車いすは対応できません、)

本館のロビーでチェックイン。フロントの人の数、ベルの数も沢山いて宿泊者が迷うこと無く速攻チェックイン。荷物もベルがカーゴに入れて運んでもらえます。
グランドホテルは本館、東館、別館に3館からなり500室ある巨大ホテルです。
今回はJALダイナミックパッケージでの利用だったので宿泊の部屋がどこの館になるかチェックインまで判りませんでした。通された部屋は東館のツインルームでした。基本的には札幌グランドホテルはここ数年で改装が終わっているはずなので内装は何処でも問題無いのですが、一番広さ含めて良いのが確か東館だったはずです。
東館専用のエレベーターで上に上がります。エレベータホールや通路は歴史も感じさせる雰囲気で少しレトロな感じ(これはこれで又良いのですが)ですが、ドアを空けたらそこは別世界。今流行のナチュラルシック系で木の良さを生かして間接照明も丁度良いとても過ごしやすい雰囲気です。

部屋の中に通され丁度よい広さに満足しました。適切な部屋の説明と笑顔を頂きベルの方が去った後で直ぐHPで部屋の名称を調べました。東館は11階以上がのコンフォートルームになり、エレベーターも箱の中でリーダーに当てないと階数のランプが付かないというセキュリティです。部屋の名称はコンフォートラージツインルーム。広さは40平米です。同時期同タイプの部屋の料金をその後調べると2名朝食付で約3万だったと思います。早速部屋の美品を一通り観察します。水2本、UCCのカプセル式珈琲マシン等が無料でした。それにマグ、コーヒーカップ、グラス等が装備されております。ベッドはシモンズベッドでとても気持ちよさそうな羽布団です。水回りを見ますと洗い場付バスルーム(最近増えているこのタイプは日本人には本当に使いやすいです。)、Lachevert fanoのアメニティ(女性用のアメニティ一式・)、Lucidoの男性化粧品(トニック・リキッド・アフターシェイブローション)、富良野「富田ファーム・ラベンダーバスオイル」、セパレートタイプのパジャマ、パナソニックのマイナスイオンドライヤーとバスタオルも一人二つ使える数のタオル類です。部屋にもどりその他の備品としてはSHARP製プラズマクラスター加湿空気清浄機、セーフティーボックス。クローゼットの中には洗い立てのスリッパ、におい消し、ズボンプレス、傘等とにかく高級ホテルで会って欲しい物は殆どあるという感じでした。個人的には特にパジャマの質と滞在者2名でも間違えない様に色分けされているバスタオルは、その材質が厚すぎても薄すぎても無く丁度良い重さで、更に吸水性の良さが大変好みでした。温度管理及び設定、照明系のベット脇のコントロールも含めて流石最近改装されたのでほぼパーフェクトです。夕食はジンギスカンを食べに外に出たのですが4日間の良好の初日だったので早めに部屋に戻りとてもリラックスして過ごせました。

朝食つきのプランでしたので朝早めに起きてノーザンテラスダイナーに伺いました。流石グランドホテルのビッフェだけ合ってメニューは多彩。そしてビジネスホテルの朝食ビッフェで良くある不潔な感じは一切ありません。ハム、チーズ系、コンソメやポタージュのスープ系、卵料理、サラダ、カレー等の洋食のクオリティは流石でした。

朝食後の腹ごなしにホテル内を少し散策しました。本館と別館の間にグランドホテルの歴史とそれに纏わる当時のグッズ等が陳列しているコーナーに立ち寄りました。小さなコーナーですがもし時間が取れたらぜひこのコーナーを見に行ってください。ホテル好きは楽しめると思います。チェックアウトもスムーズに済み本当にとても快適な滞在をさせてもらいました。
2012年版のミシュラン北海道にはホテルとして掲載されなかったですが、改装を経て5月に発売される2017年版には必ず掲載されると思います。又、個人旅行の際はここに泊まります。

接客対応

巨大ホテルのため従業員が多く若いスタッフは不安だけど、接した方は全て◎でした!

清潔感

部屋は改装後なので特に素敵でした。

客室

改装後によく見られる張りぼて感も無く快適でした。

食事

朝食のみ利用。流石グランドホテルです。

コスパ

時期に寄って金額が違いすぎるので何とも言えませんが適切な価格だと思います。

立地

大通り徒歩数分。便利です。

温泉・スパ 未評価

無し

備考・アドバイス

東館のコンフォートルームはオススメです! 本文で書きませんでしたが 部屋にコンセントが非常に多いです。ベットサイドにも両脇にありますし今の時代に則しております!!

札幌グランドホテル周辺のホテル・旅館