ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

たちばな四季亭の口コミ・宿泊記

6位

たちばな四季亭

〒922-0256 石川県加賀市山代温泉万松園通り16
たちばな四季亭
〒922-0256 石川県加賀市山代温泉万松園通り16
TEL: 0761-77-0001
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.7 に投稿 獲得票数:9 投稿者: 温泉猫
2017年5月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
贅を尽くした館内で非日常的な休日を過ごすことができる温泉旅館

山代温泉にある明治元年創業の老舗旅館です。加賀温泉駅から送迎を行っています。チェックインは13時から、チェックアウトは12時で最大23時間のロングステイができます。到着すると、直接お部屋に通されて、お部屋でチェックイン手続きを行いました。お部屋で抹茶ときんつばが振る舞われました。お部屋に案内して下さったスタッフは、館内やお部屋の説明の際の言葉の言い回しが軽妙で、高級感のある宿の雰囲気に少し緊張していた私の気持ちをリラックスさせてくれました。

お部屋は展望露天風呂付客室8室、純和風客室12室の全20室です。純和風客室に宿泊して、1名1室約43,000円(平日料金、夕朝食付)でした。

純和風客室は、和室12.5畳+広縁4.5畳+副室4.5畳+踏込+トイレ+バスルームの間取りです。輪島塗の扉や襖の取っ手には特注の九谷焼を用いたりと細部にこだわりを感じる造りでした。主室と広縁、副室を合せると20畳以上もあり、広縁には4人掛けのソファもありました。4人くらいのグループでもゆったりと寛げると思います。窓の正面にはお寺があり、お寺を囲むように木々が生い茂っていて緑を眺めることができます。

館内着は浴衣で、備え付けの浴衣2枚と選べる色浴衣1枚の計3枚ありました。色浴衣は女性のみのサービスで、男性は作務衣を借りられるようでした。アメニティは男性用も女性用も豊富でした。特に基礎化粧品は、エステロワイエのボトルの他にミキモトの使い切りタイプのセットもあり嬉しかったです。また、ハンドタオルが沢山用意されていて、手洗いの際は毎回新しいタオルを使えて贅沢に感じました。

お部屋で気になったのは煙草のにおいです。喫煙可能なお部屋でも消臭対応をしていると気にならない場合がほとんどですが、こちらの宿は消臭対応をしていないみたいでお部屋全体に煙草のにおいが強く染みついていました。空気清浄機を稼働させたところ、フィルターが汚れているのか、吹き出し口から煙草のにおいがして不快でした。館内も各階に喫煙所があり分煙されていませんでしたので、煙草のにおいが苦手な方には不向きかもしれません。

館内の床には桐の板が敷き詰められていて、館内履きはありませんでした。清掃状態が良く、お風呂上りに裸足で歩くと木の感触が心地良かったです。喫茶ラウンジでは夕方までの時間限定で柚子シャーベットのサービスがありました。ラウンジの窓からは中庭を望め、小さな滝や池で鯉が泳ぐ様子も見られます。また、ラウンジにはグランドピアノが置いてあり、21時からピアノコンサートを開催しています。こちらの宿は北大路魯山人との縁があり、魯山人直筆の手紙や看板を所蔵しています。魯山人作の看板を拝見したいとお願いしたところ、女将さん自らご案内して下さり、看板作成の経緯など詳しく説明して下さいました。館内には他にも屏風絵や絵画が沢山飾られていて、それらについて質問した際も大変丁寧に説明して下さいました。

大浴場は24時間利用可能で、男湯と女湯の入替はありませんでした。大浴場の入り口手前は数段段差がありますので足腰の弱い方は足元に注意が必要です。タオルやアメニティは用意されていて手ぶらで利用できます。洗い場は仕切りがあり、シャワーの水しぶきが浴槽へ飛ばないように考えられた配置で使いやすかったです。内風呂は定員10名程度の大きさで、浴室の窓は折り畳み式なので窓を開ければ半露天風呂にもなります。露天風呂は2つの浴槽があり、それぞれで湯温が違い、熱めが好みの方も、ぬるめが好みの方も楽しめるようになっていました。周囲には建物があるので目隠しが多いですが、露天風呂の前には木がいくつか植えてありました。温泉は源泉掛け流しで飲泉もでき、お湯質の良さを感じました。

食事は部屋食です。配膳ペースはややゆっくりでしたが、1品ずつ出来立てを運んで下さいました。特にお造りは九谷焼の器と美しい盛り付けに目を奪われ、どのお魚も鮮度が良く大変美味しかったです。お造りと一緒に出された皐月鱒のジュレ仕立てはコンソメベースのジュレが椀物のお出汁のように旨味が感じられ、鱒を引き立てていました。ご飯は土鍋炊きで美味しいのですが、固めのご飯が好みの私には水分多めで柔らかく感じました。朝食も柔らかめのご飯でしたので、固めが好みの方は事前に固めをリクエストしておくといいかもしれません。食材や器にもこだわりを感じましたが、お造り以外の料理は普通だと思いました。宿泊料金が高めだったこともあり、期待が高すぎたのかもしれません。

接客は1人の仲居さんが夕食、朝食、チェックアウトとずっとお世話して下さいました。お腹が苦しくないか心配して下さったり、お茶のお代わりを勧めて下さったりと気配りのある仲居さんでした。女将さんは魯山人の作品を案内していただいたときの対応で感銘を受け、夕食時にご挨拶に来て下さったときも和やかに会話でき、親しみやすさを感じました。

桐の床や輪島塗の扉、滝の流れるお庭、美術品の数々等、館内は非日常的な空間でゴージャス感がありました。女将さんや仲居さんのおもてなしも素晴らしく、若い方よりは年配の方に好まれる宿のように感じました。両親や祖父母など年配者を連れ立っての旅行におすすめの宿です。

接客対応

担当の仲居さんは気配りもでき、丁寧な対応でした。女将さんは気さくに接してくださり、親しみを感じる接客でした。

清潔感

掃除は行き届いていましたが、お部屋の煙草臭が強く、館内も全ての階に喫煙所があり分煙されていないのが残念でした。

客室

4人程度のグループでもゆったりと寛げる広さがあり、細部にもこだわりを感じる造りのお部屋でしたが、煙草のにおいが染みついている点が気になりました。

食事

食材や器にはこだわりを感じますが、期待を上回る程の感動は無く、食事全体として味は普通だと思いました。

コスパ

お部屋が煙草くさかった点と食事は4万円超の料金に見合うものではないと感じ割高感がありました。2名以上で宿泊の場合の料金でしたら妥当だと思います。

立地

山代温泉の中心部にある共同浴場「総湯」「古総湯」に近く、湯めぐりや温泉街の散策に便利な立地です。加賀温泉駅から送迎があります。

温泉・スパ

飲泉も可能な掛け流しの湯は肌に優しく、何度も入りたくなる温泉でした。

備考・アドバイス

Wi-Fiが利用できます。

新客室「古代紫ルーム」が2017年7月10日に完成予定です。宿で初となる禁煙客室です。煙草のにおいが苦手な方は、古代紫ルームがおすすめです。

ロビー色浴衣売店ロビー中庭花鳥屏風北大路魯山人直筆の手紙喫茶ラウンジ喫茶ラウンジからの眺め喫茶ラウンジ ノートパソコン喫茶ラウンジ 柚子シャーベット煙草と飲み物の自動販売機北大路魯山人作の看板各階エレベーター横にある喫煙所輪島塗の玄関扉純和風客室水引の中に芳香剤が入っていて仄かな香りがします。左:洗面所&バスルーム、正面:トイレ、右:和室純和風客室純和風客室純和風客室純和風客室純和風客室抹茶ときんつば床の間非常灯、背中かき棒、パズルゲーム、小物入れ、観光マップ等裁縫道具レターセット、貴重品預り袋お茶セット、保温ポットテレビ、電話空気清浄機特注の九谷焼の襖の取っ手お部屋からの眺め広縁広縁副室副室クローゼット消臭剤金庫冷蔵庫浴衣、羽織、帯、足袋、浴用タオル、ビニール袋トイレ洗面所兼脱衣所洗面台アメニティ男性用化粧品美容液、洗顔ソープ基礎化粧品、消臭剤、歯ブラシミキモトの基礎化粧品ドライヤータオルハンガー、脱衣籠、バスタオル浴室バスアメニティ大浴場入口。入り口手前に段差があります。大浴場 脱衣所大浴場 脱衣所大浴場 洗面台ドライヤー全身用エアドライヤー大浴場 タオル、アメニティ大浴場 加賀棒茶と杜仲茶大浴場 洗い場大浴場 バスアメニティ大浴場 クレンジング、石鹸大浴場 洗顔料大浴場 内風呂大浴場 内風呂大浴場 露天風呂大浴場 露天風呂大浴場 露天風呂大浴場 露天風呂からの眺め夕食食前酒しらす玉子豆腐前菜椀物 能登産新水雲豆腐真丈 湯ぶぎ小鯛椀物 能登産新水雲豆腐真丈 湯ぶぎ小鯛お造り地魚盛り合わせ皐月鱒 ジュレ仕立て特選和牛しゃぶしゃぶ釜炊きご飯御飯、留椀、香の物ほうじ茶抹茶プリン夕食後用意された冷水ポットと昆布茶夕食後用意されたお菓子朝食朝食朝食朝食朝食朝食

たちばな四季亭周辺の旅館