ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

吉祥やまなか

〒922-0014 石川県加賀市山中温泉東町1-ホ14-3
吉祥やまなか
〒922-0014 石川県加賀市山中温泉東町1-ホ14-3
TEL: 0761-78-5656
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.3 に投稿 獲得票数:6 投稿者: 温泉猫認証済
2017年3月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
イベントやサービスが充実したおもてなしの温泉旅館

山中温泉の玄関口にある温泉旅館です。加賀温泉駅からシャトルバスが出ていてバスで宿へ向かいました。外でスタッフが出迎えて下さり、荷物を持って館内へ案内して下さいました。ロビーは着物柄のソファや煌びやかな模様の絨毯、凝ったデザインの照明などがあり華やかな雰囲気でした。ロビーラウンジで梅こぶ茶をいただきながらチェックイン手続きを行いました。館内ではイベントがいくつもあり、パンフレットを使いながら各イベントやサービスについて分かりやすく説明して下さいました。また、女性客には色浴衣のサービスがありました。

お部屋はシングルルームからツイン、和室、露天風呂付客室など何タイプかあり全44室です。和室の「和(なごみ)」に宿泊して、2名泊で1人あたり約16,000円(平日料金、夕朝食付)でした。

和タイプはお部屋紹介で1間の和室と説明がありましたが、実際は45平米で約4畳の洋間と10畳和室の2間で広さは十分でした。洋間は3人掛けソファと1人掛けソファがあり、狭いながらも寛げました。古い旅館をリニューアルしている為、やや古さを感じる造りでしたが、清掃状態が良かったので古さは然程気になりませんでした。お部屋は喫煙可能で、和室は空気清浄機もあり煙草のにおいは気になりませんでしたが、洋間は煙草のにおいと古い建物特有のにおいが気になりました。お部屋からの眺めは宿のエントランスの真上の為あまり良くありませんでした。和タイプは山側眺望となっていましたが、渓流側眺望のお部屋もあります。

館内着は浴衣で大2枚、中4枚、小2枚と各サイズが複数枚用意されています。アメニティは男性用はマーガレットジョセフィン、女性用は資生堂のフィト&ローズのボトルがありました。トイレはユニットタイプで洗面台とバスが一緒になっていますが、洗面台はユニットとは別の洗面所もあり、明るくて使いやすい洗面所でした。

館内では様々なイベントやサービスがあります。ロビーラウンジでは7時から18時まで加賀棒茶、珈琲、紅茶をセルフサービスでいただくことができます。また時間限定で麦茶、ビール、郷土料理「べろべろ」もいただけます。14時半から16時まで鉄板焼きレストランでアフタヌーンティーサービスがあります。シェフが目の前でパンケーキを焼き上げて下さいます。プレーンと酒粕入りの2種類のパンケーキで厚みがあり、ふわふわで美味しかったです。他にも夕食後にロビーラウンジで山中芸妓による舞唄、伝統芸能「山中節の夕べ」を開催しています。滞在中はお部屋でじっとしていることがほとんどなく、充実したサービスの数々に楽しく過ごせました。

大浴場は2ヶ所で男女入替制です。タオルやアメニティは用意されているので手ぶらで利用できます。「白鷺の湯」は、内湯はジェットバスになっていて、檜の香りを楽しめるようにゴルフボール位の大きさの檜ボールが大量に浮かんでいました。ジェットバスの水流で檜ボールが体に当たるので落ち着きませんでした。個人的には檜ボールは邪魔で無い方がいいと思いました。露天風呂は渓流沿いにありますが、対岸に建物があり外部から見えるかもしれないと感じました。女性用に露天風呂の巻きタオルが用意されています。「菊の湯」は広めの内湯とジャグジーの露天風呂ですが、露天風呂は目隠しがあり、半露天風呂といった感じでした。温泉は循環ろ過と塩素消毒をしていて温泉の質にこだわる方には物足りない温泉だと思います。

貸切風呂が3ヶ所あり、1回45分無料で利用できます。貸切風呂の予約は当日先着順です。タオルやアメニティは用意されているので手ぶらで利用できます。お風呂の種類は、檜の露天風呂「一笑」、岩の露天風呂「竹雀」、石の内風呂「友琴」でそれぞれ造りが異なります。一笑を利用しましたが、2人で入浴しても余裕がある浴槽で、直径50センチ位の大きな檜ボールが浮かんでいました。檜ボールは変色していて清潔感に欠け、大きすぎて圧迫感もあるので大浴場同様無い方がいいと思いました。目隠しがあり眺望は望めませんが、家族とプライベートな入浴を楽しめて良かったです。

山中温泉内に系列宿の「かがり吉祥亭」があり、こちらの大浴場も利用できます。かがり吉祥亭へはシャトルバスが出ています。

食事処は「加賀料理 べにばな」、「鉄板焼き 青竹」、「加賀料亭 千尋」(露天風呂付客室専用)の3ヶ所あり、私たちはべにばなで夕食をいただきました。べにばなはオープンキッチンとなっていて活気がある反面、個室がほどんど無く、居酒屋のような雰囲気で静かに食事をしたい方には不向きかもしれません。個室が3室あり、30日前までの予約で席の指定が出来ますので、個室希望の方は早めに宿に相談されると宜しいかと思います。

夕食は加賀野菜や能登の旬の鮮魚をふんだんに使った加賀料理でした。特に郷土料理の合鴨の治部煮は、鴨肉と野菜に煮汁がよく馴染み美味しかったです。天婦羅は加賀野菜を中心に海老や魚もあり、揚げたてを次々と配膳して下さり、お代わりも自由でした。料理の配膳スピードは速く、手つかずの料理があってもお構いなしに次々と料理が運ばれてきて忙しなく感じました。もう少しゆっくりと味わっていただきたかったです。

朝食は洋食と和食が選べて洋食にしました。洋食は鉄板焼きレストランでいただきます。目の前の鉄板でシェフが焼き野菜やオムレツ、フレンチトーストを見事な手さばきで仕上げていきます。一品ずつ出来立てをいただくことができ、どれも美味しく、配膳ペースもゆっくりで優雅な朝食タイムで夕食よりも朝食の方が印象に残っています。

接客はロビーや館内ですれ違ったスタッフの対応は丁寧で良かったです。夕食の食事処のスタッフは天婦羅のお代わりを間違えたり、慌ただしい接客で少々残念に思いました。

様々な無料サービスがあり、おもてなし満載の宿でした。宿では静かに静養したいという方よりは、館内施設をいろいろ利用したい方、ファミリーやグループ向けの宿だと思います。「祝いの宿」をコンセプトとしていて、誕生日や結婚記念日、還暦など各種お祝い用のプランが多数あり、お祝い旅行にもおすすめです。

接客対応

チェックインやチェックアウト、館内ですれ違ったスタッフの対応は丁寧でした。夕食の食事処のスタッフは注文を間違えたり、慌ただしい接客で少々残念に思いました。

清潔感

建物自体が古く、老朽化を感じる部分もありましたが、清掃状態は良く綺麗にされてました。

客室

和室と洋間の2間で広さは十分でしたが、眺望はいまいちでした。

食事

夕食は加賀野菜や能登の鮮魚を使った加賀料理をいろいろいただけました。朝食の洋食は、目の前の鉄板でシェフが調理した出来立ての料理がいただけて美味しかったです。

コスパ

様々な無料サービスが用意されていてお得感がありました。

立地

温泉街からは少し離れていますが、静かな環境でした。加賀温泉駅と小松空港から送迎があります。

温泉・スパ

お風呂の造りは古く、温泉自体も循環ろ過と消毒ありであまり温泉らしさは感じられませんでした。無料の貸切風呂があり、家族で入浴できるのは良かったです。

備考・アドバイス

Wi-Fiが利用できます。

送迎は、加賀温泉駅から13時35分~17:35分の間1時間に1本運行していて、前日までの予約が必要です。

小松空港の送迎は、3日前までの予約が必要です。飛行機の到着時刻に合わせての運行のようです。

吉祥やまなか周辺のホテル・旅館