ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

金沢・辰口温泉 やさしさの宿 まつさきの口コミ・宿泊記

1位

金沢・辰口温泉 やさしさの宿 まつさき

〒923-1245 石川県能美市辰口町3-1
1位/4件中 - 辰口・能美の旅館
金沢・辰口温泉 やさしさの宿 まつさき
〒923-1245 石川県能美市辰口町3-1
TEL: 0761-51-3111
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.8 に投稿 獲得票数:9 投稿者: 温泉猫
2017年5月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
美しい日本庭園に囲まれた美食の温泉旅館

金沢の中心部から車で30分程の能美市にある温泉宿です。松任駅から宿の送迎を利用しました。到着すると、入口にスタッフ数名が待機していて、荷物を持って館内へ案内して下さいました。駐車場から玄関までは松泉湖の上の回廊を通り、湖と日本庭園の美しい景色に気持ちが高揚しました。チェックインの際にお部屋でお茶と羊羹が振る舞われました。

本館と新館があり、それぞれの館に料理長が1人ずついて食事の内容が異なります。新館の方が宿泊料金が高く、お部屋も食事もワンランク上の内容となっています。本館の瑞雲標準客室に宿泊して、1名1室約32,000円(平日料金、夕朝食付)でした。

宿泊したお部屋は和室10畳に広縁が付いていました。和室と広縁の間は段差があり、足元に注意が必要でした。築二十数年でやや古さを感じる造りでした。お部屋は喫煙可能で少し煙草のにおいがしましたが、時間が経つと気にならない程度でした。窓からは松泉湖を中心とした広大な日本庭園を見渡すことができる眺めのいいお部屋でした。お部屋タイプ毎に眺望が異なりますので、眺望重視の方は宿に確認されると宜しいかと思います。

館内着は浴衣と作務衣が1着ずつ用意されていました。洗面所には男性用化粧品と女性用の化粧水と乳液はありますが、洗顔用品はありませんでした。

宿の一番の見どころは何と言っても日本庭園です。松泉湖に浮かぶ小島と湖の周囲の自然が織りなす景色は大変美しく、湖の上に架けられた回廊を散策しているだけでとても優雅な気分になりました。湖には鯉が泳いでいて、回廊の途中には餌が用意されていて鯉に餌やりもできます。お部屋や館内の窓から見る日本庭園も場所や時間によって見える景色や印象が異なり、何度見ても飽きない美しさがありました。

ロビーでは日本庭園を眺めながら寛ぐことができ、ドリンクやソフトクリームを注文していただくこともできます。有料ドリンク以外にも無料のハト麦茶とお水もあります。ロビーの一画には貸出品がいろいろ置いてあり、読書灯やおもちゃ、ベビーチェアなどありました。特におもちゃは種類が多く、お子様連れのお客様は喜ばれると思います。卓球台やボードゲーム、電子ピアノ等が置かれたプレイルームもあり、お子様も楽しめる施設だと思いました。松泉湖に浮かぶ松島には茶室「無量庵」があり、抹茶と和菓子のサービスがあります。茶室は椅子や掘りごたつの席もあり、正座ができない方も利用できるように配慮されていました。美しい庭園を眺めながらいただくお茶は格別でした。

お風呂は大浴場と展望露天風呂、貸切風呂があります。どのお風呂にもタオルやアメニティが用意されていて手ぶらで利用できます。大浴場は本館1階にあり、男湯と女湯の入替はありませんでした。清掃時間を除き、チェックインからチェックアウトまで通しで利用できました。広い内風呂と定員3人程度の小さな岩風呂があります。内風呂には約36度の源泉掛け流し浴槽があり、適温に加温された浴槽と交互に入浴することによって血行を良くする交互浴を楽しめます。大浴場の前には夕方までの時間限定でジュースやお茶、焼酎があり自由にいただくことができました。

展望露天風呂は新館5階にあります。本館にある私のお部屋からは距離が結構ありました。利用時間は14時から24時、6時から9時半までで朝に男女の入替があります。展望露天風呂「木犀」は定員10名程の浴槽で、寝湯が出来るように一部浅い部分もありました。展望露天風呂「玉竜」は岩風呂で、木犀よりも少し広いように感じました。木犀も玉竜も内風呂とサウナを備えていますが、内風呂は小さめで露天風呂をメインで楽しむお風呂でした。塀で囲まれていて開けた眺望ではありませんが、青空を見ながら入浴でき、屋根もあるので天候に左右されず入浴できます。展望露天風呂の入り口前は休憩スペースがあり、マッサージチェアと冷水機がありました。

貸切風呂は展望露天風呂と同じ新館5階にあります。予約制で50分間無料で利用できます。内風呂と露天風呂を備えていて、それぞれ4人程度入浴できる大きさなので家族やグループでもゆったりと入浴できると思います。内風呂と露天風呂を同時に貸切にできるのは贅沢でした。

温泉は大浴場の源泉掛け流し浴槽を除き、掛け流しと循環の併用で、一部殺菌処理も行っています。源泉温度が低いので加温していますが、加水は無しで浴槽のお湯は源泉のみとなっています。滑らかな肌触りで肌に優しい温泉に感じました。

食事は通常は部屋食ですが、お得な相席プランだったので大広間でいただきました。私の他に1組お客さんがいらっしゃいましたが、席の間隔が広く仕切りもありましたので気兼ねなく食事ができました。夕食は薄味ですが、物足りないこともなく素材の美味しさを感じられる上品な味でした。特に椀物は深みのあるお出汁の美味しさに感動しました。丁寧にとったあご出汁を椀物や他の料理にも使っているそうで、あご出汁を使った筍の炊き込みご飯もあまり塩気を感じない薄味ですがお出汁の旨味で美味しく仕上がっていました。朝食は鼈甲餡のかかったお粥や大きな鰯のつみれ入りのお味噌汁が胃に染み渡るようなやさしい味で夕食同様美味しくいただけました。

送迎やフロントのスタッフ、食事を担当して下さった仲居さんは皆さん丁寧な対応でしたが、館内で裏方担当のスタッフとすれ違う際、挨拶をしない方がいたのが少し残念に思いました。

湖に浮かぶ日本庭園の美しい景色に癒される宿でした。食事が大変美味しく、温泉や館内施設、サービスにも一定の満足感があり、総合力のある宿と感じました。1人旅からカップル、ファミリー、団体とどのような客層でも楽しめる美しい日本庭園のある美食の宿です。

接客対応

フロントや送迎、食事等接客担当のスタッフは皆さん丁寧な対応でしたが、館内で見かけた接客担当ではないスタッフは挨拶をしない方もいて少し残念に思いました。

清潔感

館内や日本庭園も手入れがされていて綺麗でしたが、築二十数年の館内は経年劣化を感じる部分もありました。

客室

古さを感じるお部屋でしたが、窓からは日本庭園を一望でき美しい景色に癒されました。

食事

薄味で食材の美味しさを感じられる上品な料理ばかりで大変美味しくいただけました。

コスパ

妥当だと思います。2名で宿泊(平日1泊2食で1人あたり2万円台前半)の料金でしたらコスパは良いと思います。

立地

広大な美しい日本庭園に囲まれた宿です。小松空港、小松駅、松任駅から送迎があり、飛行機や電車でのアクセスは便利です。

温泉・スパ

本館大浴場と新館の展望露天風呂、無料の貸切風呂と複数のお風呂があり、雰囲気の異なる複数のお風呂で湯めぐりを楽しめます。

備考・アドバイス

貸切風呂の予約は先着順で宿泊前の事前予約もできます。予約枠には限りがありますので、利用されたい方は早めの予約をおすすめします。

Wi-Fi環境はありませんでした。

ロビーにパソコンとプリンターがあり、インターネットを利用できます。

足湯日本庭園と渡り廊下日本庭園と渡り廊下日本庭園日本庭園と茶室日本庭園本館外観フロントロビーロビーからの眺めロビーからの眺めロビーにあったはとむぎ茶と冷水PCコーナー貸出用読書灯とおもちゃ貸出のおもちゃや絵本貸出品のベビーチェアと色浴衣(有料、1着500円)売店自動販売機ライブラリープレイルーム茶室茶室(掘りごたつ席)茶室からの眺め茶室でいただいた和菓子茶室でいただいた抹茶玄関から撮影。左:洗面所&トイレ&浴室、右:水屋水屋水屋。左のポットは冷水。お茶セット、電気ポット、灰皿洗面所兼脱衣所洗面所兼脱衣所男性用化粧品化粧水、乳液アメニティドライヤートイレ浴室バスアメニティ瑞雲標準客室瑞雲標準客室瑞雲標準客室お茶と羊羹床の間テレビ等パズルゲーム、裁縫箱、本パンフレット、レターセット、貴重品預かり袋金庫作務衣、浴衣、羽織、足袋、浴用タオル、歯ブラシ、ビニール袋広縁お部屋からの眺め広縁鏡、タオルハンガークローゼット大浴場 脱衣所大浴場 洗面台大浴場 マッサージチェア、血圧計大浴場 冷水大浴場 浴室大浴場 バスアメニティ大浴場 バスアメニティ、洗顔フォーム大浴場 内風呂大浴場 内風呂大浴場 源泉掛け流し浴槽大浴場 露天風呂大浴場 露天風呂からの眺めオレンジジュース、お茶、水、焼酎(夕方までのサービス)新館浴場前の休憩スペース。冷水機、マッサージチェア有。展望露天風呂「木犀」 内風呂展望露天風呂「木犀」展望露天風呂「木犀」展望露天風呂「玉竜」展望露天風呂「玉竜」展望露天風呂「玉竜」貸切風呂「雷鳥」 内風呂貸切風呂「雷鳥」 露天風呂貸切風呂「雷鳥」 露天風呂からの眺め食事処夕食食前酒胡麻豆腐前菜椀物 鱧真薯造里氷見うどん和牛鉄板焼き鮑やわらか煮酢の物御食事御食事(筍ご飯)ほうじ茶水物冷水ポット、懐中電灯朝食朝食朝食朝食朝食