ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

しこつ湖鶴雅リゾートスパ水の謌

〒066-0281 北海道千歳市支笏湖温泉
しこつ湖鶴雅リゾートスパ水の謌
〒066-0281 北海道千歳市支笏湖温泉
TEL: 0123-25-2211
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.5 に投稿 獲得票数:10 投稿者: 温泉猫認証済
2018年11月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
美と健康をテーマにした充実のビュッフェが魅力の温泉リゾート

支笏湖温泉の湖畔にある、水の癒し力をテーマにした鶴雅リゾートグループの宿です。事前予約制で新千歳空港、千歳駅、南千歳駅から送迎があり、送迎バスで宿に向かいました。ホテルに到着するとスタッフが荷物を運んで下さり、館内に案内されてラウンジでチェックイン手続きを行いました。送迎バスはほぼ満員でチェックインは混雑しましたが、複数のスタッフが手際よく対応していて長く待たされることはありませんでした。お茶が振る舞われ、寒い日でしたので、温かいお茶でほっと一息つくことができました。

お部屋は露天風呂付客室や展望バス付客室、和洋室、ツインルームがあり全53室です。ツインルームに宿泊して、1名1室約26,000円(平日料金、夕朝食付)でした。

ツインルームは洋室タイプと畳の和風タイプがあり、宿泊したのは和風タイプです。8畳和室に広縁付きで、和室部分にツインベッドとテーブルがあります。広縁にはマッサージチェアがあり、いつでもお部屋で体の凝りをほぐすことができ便利でした。ベッド脇にはナノイオンスチーマーがあり、寝ながらお肌にうるおいを与えることができ、女性に嬉しいアイテムでした。窓の外は道路と隣の宿が見えるのみで景色は望めず、日中でもシェードカーテンを下ろしたままで過ごしました。所々リフォームの様子はうかがえますが、お部屋の造りは古さを感じました。室内には段差があるので足腰の弱い方は注意が必要です。空調はセントラルヒーティングなのか、暖房のスイッチを切ってもお部屋は暖かいままで夜は寝苦しく感じました。

館内着は作務衣でした。食事会場へは一部外を移動しなければならず、防寒用に厚手のガウンも用意されていました。アメニティは基本的なものは揃っており、基礎化粧品と男性用化粧品は宿オリジナルのものでした。

大浴場は男湯と女湯の入替はありませんでした。脱衣所は広く、脱衣スペースとパウダーコーナーが別になっており、マッサージチェアも設置されていてゆったりとした造りでした。タオルやアメニティは用意されており、手ぶらで利用できます。バスアメニティは宿オリジナルのもので、香りは北海道らしいラベンダーとペパーミントの2種類がありました。内風呂は少々古い造りでしたが、寝湯やジェット機能付きの立ち湯、座湯など様々な入浴方法が楽しめるようになっていました。アロマの香り漂うミストサウナもあります。露天風呂は岩風呂で雰囲気は良いのですが、塀で囲まれていて支笏湖の景色を楽しめないのは少し残念でした。(大浴場は撮影禁止でした)

ロビーでは1日4回ハープの生演奏を行っています。ロビーの隣にあるラウンジ「アペソ」は吹き抜けになっており、中央には白い円錐形の暖炉があってアイヌ民族の囲炉裏をイメージした空間です。書籍や新聞もあり、暖炉にあたりながらハープの生演奏をBGMに読書をする時間は至福でした。カウンターバー「アペ」はソファとカウンター席を設けたシックな雰囲気で、日中はカフェとしてお茶を楽しめ、夜はバーとしてお酒を楽しむ大人の空間でした。アクアブルーコンシェルジュでは、貸出用の枕や国内外から厳選したミネラルウォーターが置いてあります。スタッフが枕選びのアドバイスや各ミネラルウォーターの特徴を説明してくれます。他にもフィットネスジムやトリートメントスパもあり、睡眠や運動、美容などあらゆる面で健康をサポートする施設が充実していました。

食事はヘルシービュッフェと和食会席、鉄板焼きがあり、ヘルシービュッフェのプランを予約していました。レストランは宿泊棟とは別棟になっており、回廊を通って移動しますが、上着のガウンを着ていても寒かったです。夕食のメインはオーダー制で肉、魚、野菜から選びます。北海道産牛ヒレ肉のローストを選びましたが、肉は筋っぽく噛み切れない部分があり、赤ワインを使ったソースはくどく口に合いませんでした。ビュッフェ料理は北海道産の食材中心にヘルシーなメニューが多かったです。野菜料理は小さなグラスに彩りよく盛られたものがいくつかあり、食べきりサイズでいろいろな野菜を摂ることができました。煮込み料理の種類も豊富で、シチューはビーフと鹿肉があり、鹿肉は臭みが無くお肉も柔らかかったです。デザートはパティシエ特製で、種類が多くどれも本格的で美味しかったです。

朝食のご飯はビュッフェコーナーにもありますが、土鍋で炊いたご飯も席に用意していただけます。焼きたてパンのワゴンサービスもありました。特にサラダと卵料理の種類が豊富でした。野菜や果物をメインに2、3種類の食材をミックスしたフレッシュヘルシードリンクが6種類あり、ほうれん草ベースとビーツベースのドリンクをいただきましたが、どちらも飲みやすい味でした。

支笏湖のほとりの静かなロケーションにあり、ラウンジやカフェバーなど館内に寛げる上質な空間がありゆったりと過ごせました。特にビュッフェ料理は種類が豊富でオープンキッチンで出来立ての料理やパティシエによる本格的なデザートも楽しめ魅力的でした。温泉とヘルシーなビュッフェ料理でリフレッシュできるレイクリゾートでした。

接客対応

チェックインは混雑しましたが、複数のスタッフで対応しておりスムーズでした。レストランではスタッフの数は多いものの、目配りが不十分に感じました。

清潔感

館内はほぼリニューアルしてありますが、大浴場とお部屋は少々古さが気になりました。お部屋はソファの染み汚れが目立っていた以外は概ね掃除は行き届いていました。

客室

畳敷きのツインルームで、ベッドや座椅子、ソファ、マッサージチェアなど寛ぐスペースが複数ありました。お部屋は段差があり古さを感じる造りでした。

食事

ビュッフェ料理でしたが品数豊富でオープンキッチンで出来立ての品を用意したりと味も良く満足な内容でした。パティシエ特製の本格的なデザートもいただけます。

コスパ

お部屋は至って普通で料金相応の価値は感じませんでしたが、館内の施設やビュッフェ料理の内容は良く妥当な料金に思います。

立地

支笏湖畔にあり周囲は自然豊かですが、お部屋や大浴場からは景色を楽しめませんでした。新千歳空港、千歳駅、南千歳駅から送迎があります。

温泉・スパ

内風呂は寝湯や立ち湯、座湯など様々な入浴が楽しめるようになっていました。露天風呂も岩風呂で雰囲気は良いのですが景色が楽しめないのは少し残念でした。

備考・アドバイス

Wi-Fiが利用できます。

11月から3月の期間限定で、札幌駅からの送迎バス「名湯ライナー」が運行しています。事前予約制で他の宿との共同運行です。行きは札幌駅13時30分発、支笏湖温泉15時20分着です。帰りは支笏湖温泉10時発、札幌駅11時45分着です。

しこつ湖鶴雅リゾートスパ水の謌周辺のホテル・旅館

関連ページ