ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

胡蝶の口コミ・宿泊記

12位

胡蝶

〒922-0126 石川県加賀市山中温泉河鹿町ホ-1
胡蝶
〒922-0126 石川県加賀市山中温泉河鹿町ホ-1
TEL: 0761-78-4500
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.5 に投稿 獲得票数:5 投稿者: りすざるマン
2017年3月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
鶴仙渓を眺めながら寛ぐことのできる温泉旅館

3月の連休に訪問しました。山中温泉にある加賀懐石がいただける宿と聞き、食事を楽しみにしておりました。

住宅街の一角にある宿の入口には、宿の名前が書かれているのみで、目立つ案内はありません。駐車場は宿の隣にあり、入口にいた係の方に声をかけると、好きなところに停めるよう案内がありました。車を停めると、係の方が荷物を運んでくださいました。

手入れの行き届いた庭をぬけ、帳場の前を通り、そのまま客室に案内されました。今回利用した客室は、鳥の棟(旧館、鶴仙渓を望む川沿いの建物)にある2階の和室でした。土曜日の宿泊で2名1泊2食付で1人あたりおよそ32,000円のプランでした。

宿泊した数寄屋造りの和室は、12帖と6帖の部屋があり、広縁からは鶴仙渓や「あやとりはし」を眺めることができました。6帖の和室は、荷物を置いたり、浴衣に着替える際に便利でした。客室には檜風呂の内湯がありましたが、日差しがはいらない位置にあるため、薄暗く、窮屈に感じました。アメニティ類は一通りそろっていたため、手ぶらで訪れることもできます。広縁には椅子が用意されており、渓流の音が聞こえるだけの静かな環境で、ゆっくりと外の景色を楽しむのに適していました。

大浴場は2か所あり、男女入替制でした。他に家族風呂が1か所あります。ひとつの大浴場は、内湯のみで、もうひとつの大浴場には、露天風呂と内湯が備わっていました。くせのない温泉で、長湯をしている方を多く見かけました。露天風呂のある大浴場の方が、雰囲気は良いのですが、露天風呂に落ち葉や虫が多く、入浴するのに躊躇しました。また、家族風呂は、「あやとりはし」から見える位置にあり、大きなガラスで目隠しがないため、外から見えるのではないかと、落ち着きませんでした。

食事は、部屋食で、春の食材が楽しめる美味しい懐石料理でした。のど黒の塩焼きも大変おいしかったのですが、プラン特典の料理長の一品「鯛のあら煮」が最も印象的でした。大変おいしいあら煮で、日本酒がすすみました。ごま豆腐の揚げ出しは、大変なめらかな舌触りでした。料理の品数が多いため、お酒をいただきながらゆっくり楽しみたかったのですが、先付から酢の物までを1時間で配膳されました。プラン特典でシャンパンを用意いただいたのですが、ゆっくり楽しむ時間もないほどでした。机の上は、料理の皿であっという間にいっぱいになり、あら煮など、温かいうちにいただくことができなかったのは悔やまれました。また食事にあう地酒を紹介していただきたかったのですが、食事係の方は、お酒にあまり詳しくなかったようです。種類が少ないうえに、私の好む酒はなく、選択肢が限られました。

朝食は、白飯にあうおかずが用意されました。揚げ出し豆腐は、夕食のごま豆腐とは異なり、既製品のように感じました。ゴリの佃煮やハタハタなど、普段いただかない食材は、珍しく、美味しくいただくことができました。食事の量は、腹8分目でちょうど良かったのですが、食後のデザートのシャーベットが、食事を配膳した10分後くらいに用意されたのは驚きました。ほとんどの食事が残っているにも関わらず、食事係の方は、アイスを配膳し、部屋を出ていかれました。美味しい食事をいただいているので、それに見合うサービスをしていただけるとさらに良いのにと思いました。

滞在中は天気もよく、鶴仙渓の景色を楽しみながら、ゆっくりとくつろぐことができました。部屋と大浴場の行き来をするだけの何もしない時間をすごすことができ、日ごろの疲れは十分に癒されたように思います。美味しい食事をいただけたことも満足できました。食事とお酒をもう少し自分たちのペースで楽しむことができれば、尚よかったのにと思いました。

接客対応

忙しかったのか、対応が大雑把で、こなされていると感じる対応が何度かありました。とくに食事の配膳は、こちらのことを何も考えていないように感じました。

清潔感

掃除はされているのですが、目の届きにくい窓際に虫の死骸がいくつかありました。

客室

鶴仙渓の景色を楽しめるよう窓ガラスがたくさんある部屋でした。

食事

出汁のきいた大変おいしい食事でした。配膳のペースが早かったため、ゆっくり味わえなかったことと、温かいうちにいただけなかった点は、悔やまれました。

コスパ

美味しい懐石料理をいただける為、食事を重視される方にお勧めです。旅館のきめ細やかなサービスを期待される方にとっては、満足度が得られない可能性があります。

立地

こおろぎ橋までの散策路があり、鶴仙渓の景色を楽しめる場所にあります。川のせせらぎが聴こえる静かな環境で、少し歩くと山中温泉内の店で買い物することもできます。

温泉・スパ

温泉大浴場はそれほど広くなく、3人くらい利用していると窮屈に感じました。家族風呂は鶴仙渓のつり橋から見えそうで落ち着きませんでした。

備考・アドバイス

・プラン特典がある場合、チェックインの際に内容を確認されることをお勧めいたします(特典のシャンパンなど、こちらから言わないと用意していただけない状況でした)。

・14時からチェックイン可能で、翌日12時まで滞在することができますが、館内で過ごす場合は、手持ち無沙汰になる可能性があります。観光などと組み合わせて、予定を立てることをお勧めいたします。

・4月1日~10月31日は、あやとりはしに川床が用意されます。山中温泉宿泊者は、川床の席料が100円引きになるようです。

宿入口庭入口帳場ロビーお着きのお茶と菓子大浴場 洗い場大浴場のバスアメニティ大浴場内湯大浴場内湯大浴場露天風呂大浴場露天風呂ラウンジラウンジラウンジ(冷たいウーロン茶を自由にいただけます)ギャラリーギャラリー通路通路家族風呂家族風呂家族風呂家族風呂の洗い場家族風呂の脱衣所家族風呂と男湯の入口大浴場内湯大浴場内湯大浴場内湯夕食夕食お品書き夕食夕食 プラン特典のシャンパン(ハーフボトル)夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食布団を敷いた状態朝刊サービス朝食前の煎茶と梅干し朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食客室から見える「あやとりはし」客室より客室から見える「あやとりはし」

胡蝶周辺の旅館