ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

旅亭懐石 のとやの口コミ・宿泊記

1位

旅亭懐石 のとや

〒923-0326 石川県小松市粟津温泉ワ85
1位/17件中 - 小松の旅館
旅亭懐石 のとや
〒923-0326 石川県小松市粟津温泉ワ85
TEL: 0761-65-1212
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
2.8 に投稿 獲得票数:7 投稿者: 温泉猫
2017年5月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
グループやファミリーでの宿泊におすすめの館内施設が充実した温泉旅館

粟津温泉にある鎌倉時代後期創業の約700年の歴史を持つ老舗旅館です。粟津駅から送迎バスで宿へ向かいました。到着するとスタッフが外で出迎えて下さり、荷物を持って館内へ案内して下さいました。フロントで記帳後、すぐにお部屋に案内して下さいました。お部屋でお茶とプリンが振る舞われました。お部屋案内からチェックアウトまで同じスタッフが担当して下さいました。

お部屋は全51室で、露天風呂付客室やバリアフリールーム、子育て客室など様々なお部屋タイプがあります。客室は別館の城の棟、本館の花の棟と山の棟の3つの棟にあります。本館花の棟にある標準客室に宿泊して、1名1室約24,000円(平日料金、夕朝食付)でした。

お部屋は、和室約10畳+広縁+トイレ+バスルームの間取りです。広さは1人では十分すぎる程で、2名でもゆったりと寛げると思います、窓の正面には別館があり眺望はイマイチでした。畳や壁紙は比較的新しく部分的にリニューアルしていますが、所々古さも目につきました。エアコンは効きが悪く、設定温度を下限の20度にしても体感的には28度設定程度の控えめな冷房といった感じで、お風呂上りは暑く感じる程でした。網戸が破れていたり、レースのカーテンの黄ばみ、障子の破れの補修が汚く目立っていたりとメンテナンスが不十分と感じる部分がありました。お部屋は喫煙可能で、煙草のにおいが少し気になりました。羽織やポット、お盆など備品のいつくかはマジックで大きく部屋番号が書いてあり見栄えが悪く、シールを使うなどもう少し備品の見た目にも気を遣っていただきたいと思いました。

館内着は浴衣で1枚でした。浴衣の帯は皺だらけでクリーニングしていないのが一目瞭然で不快でした。バスタオルは薄手で1枚しかなく、乾きにくいので2枚用意していただきたかったです。基礎化粧品や整髪料はボトルタイプのものが備え付けであります。バスルームはユニットバスでお湯は沸かし湯でした。

2004年から少しずつ館内のリニューアルを実施していて、館内はあまり古さを感じないお洒落な空間となっていました。ロビーの壁の一面に組子細工があしらわれていたり、大浴場の手前の水路に立派なお花が生けてあったりと足を止めて魅入ってしまう美しいインテリアがそこかしこにありました。ただし、ロビーやおんせん通り、大浴場の入り口には灰皿があり、これらの場所を通ると煙草のにおいがして分煙が徹底されていないのは残念に思いました。館内施設は卓球場やカラオケボックス、ナイトラウンジ、居酒屋、複数の宴会場、大きな売店などあり団体や家族など複数人で楽しめる施設がいろいろあります。

大浴場は男女別で入替はありませんでした。10時から12時の清掃時間を除き、夜通し利用できます。タオルはお部屋から持参します。15時頃大浴場へ行くと、入口に「清掃中」の看板がありました。近くにいたスタッフに確認すると、清掃は終わっているのでどうぞ、と言われ入浴しましたが、16時頃になっても入口の「清掃中」の看板はそのままで、私が出るまで誰も大浴場に来ませんでした。大浴場の清掃や管理はどうなっているのか疑問に感じました。女湯は脱衣所の手前に階段があります。電動補助リフトがありますが、スタッフがいない時間帯もありましたので、階段で補助が必要な方はフロントに連絡してから向かわれた方が宜しいかもしれません。

女湯は100坪もの広さがあり、脱衣所も浴室もとても広々としています。基礎化粧品やアメニティは一通り脱衣所にありました。明るいパウダールームや休憩に便利なテーブルセット、マッサージチェアなどあり、入浴後も脱衣所でゆったりと過ごせます。また、女湯のみ夕方までの時間限定でカットフルーツの盛り合わせが置いてあり自由にいただくことができました。浴室内は古さを感じますが、洗い場の数が多く、施設規模に見合う広さでした。内風呂は一度に数十人入浴可能なとても大きな浴槽でした。窓は天井の高さまであり、目の前の木々に陽がさして木漏れ日の中で入浴しているような感覚で、内風呂ながら開放感がありました。内風呂の一部はジェットバスになっていたり、寝湯やサウナもありました。露天風呂は10人以上入浴可能な広めの岩風呂で木々に囲まれていました。温泉は源泉掛け流しと循環ろ過を併用していますが、塩素のにおいはなく適温で快適に入浴できました。

有料の貸切露天風呂もあります。(40分3,150円)一度に20人は入れる広さの露天風呂だそうなので、家族やグループでプライベートな入浴を楽しみたい方におすすめです。

大浴場の手前におんせん通りという休憩スペースがあり、畳の小上がりやソファで寛ぐことができます。ネイルコーナーもあり、ネイルカラーが豊富で無料でネイルを楽しめます。

食事は通常は食事処での用意となります。1人2,160円で部屋食に変更も可能です。食事処は掘りごたつの席で、隣の席との間隔はゆったりしていますが、仕切りがないので少々落ち着かない感じでした。最初から席には先付、前菜、お造り、中皿、煮物、蒸し物、鍋料理がセッティング済みでした。これらの料理についてはスタッフから説明が一切なく、自分でお品書きを確認しながらいただきました。鴨と玉葱の餡かけや煮物は冷めていて美味しくありませんでした。揚物や焼物、吸い物は温かい状態で出していただけましたが、他の料理も温かくあるべきものは作り置きせず温かいうちに1品ずつ出していただきたかったです。印象に残る料理は一つも無く、宿泊料金に見合う内容ではありませんでした。お品書きには「食前酒」の記載がありましたが、最後まで出てきませんでした。私はお酒が苦手なので敢えて指摘しませんでしたが、料理の数の管理も温度の管理も杜撰でお粗末だと思いました。

別館1階に洋食居酒屋「夢横丁」があります。お酒のおつまみの定番メニューやステーキ丼、ハンバーグ、カレーライスなど洋食メニューも充実しています。個人的には夕食無しのプランにして、夢横丁で食事した方が食事の満足度が高く、コスパも良いように思いました。

朝食は出来合いのような味のポテトサラダやお刺身、席で焼くお魚などあまり料理人の手がかかっていないものばかりで味も今ひとつで不満でした。

担当のスタッフは明るい方で会話が弾み、観光の相談をすると実際に自分が行ってみて良かった場所など詳しく教えて下さったりと概ね良い印象を持ちましたが、時折敬語や丁寧語が抜けて馴れ馴れしい口調になることがありました。1階ではフロントから笑い声を伴う私語が離れたところからもよく聞こえました。私がフロントの前を通るときは私語を止め、皆さん挨拶して下さいましたが、私が通り過ぎるとまたすぐに私語を始めて少し緊張感が足りないのではないかと思いました。また、23時過ぎに外の玄関前で酔ったグループ客が大声で30分程騒いでいましたが、目の前のフロントスタッフは何も対応せずどうかと思いました。

食事は満足とはいきませんでしたが、明るい担当のスタッフや広々開放感のある大浴場は良かったと思います。宴会に便利な館内施設が充実していますので、グループやファミリーでわいわい楽しむのに適した宿だと思います。

接客対応

客室係のスタッフは明るく会話も弾みましたが、時折敬語を忘れることがありました。フロントスタッフの私語が遠くからでも分かる程騒がしく気になりました。

清潔感

黄ばんだカーテンや網戸の破れなどメンテナンスが必要なところが放置されていて残念でした。

客室

壁や畳はリニューアルしてあり広さは十分ですが、窓からの景色はよくありませんでした。

食事

温かくあるべき品が冷めていたり、味付けも口に合わないものがいくつかあり、宿泊料金に見合う内容ではありませんでした。

コスパ

食事の満足度の低さやメンテナンス不足が目に付いたりとやや割高に感じました。

立地

粟津駅、加賀温泉駅、小松空港から送迎があり、飛行機や新幹線でのアクセスは便利かと思います。

温泉・スパ

広々とした大浴場は絶景とは言えないものの、開放感がありました。温泉は源泉掛け流しと循環ろ過の併用です。

備考・アドバイス

別館城の棟は、本館との連絡通路が1階にしかありません。大浴場を利用の際は本館1階へ行き、エレベーターで3階へ上がり、3階の一番奥が大浴場で移動距離があります。大浴場に何度も通う方は本館(花の棟、山の棟)のお部屋を指定なさった方が宜しいと思います。

洋食居酒屋「夢横丁」は19時から25時までの営業で、到着が遅い場合も館内で食事ができます。

Wi-Fiはサロンのみ繋がります。

別館 城の棟本館ロビーの喫煙スペースロビーロビー。壁面は組子細工。組子細工サロン有料色浴衣(1,000円)売店売店売店九谷焼の展示ドリンクと煙草の自動販売機煙草とアイスの自動販売機おんせん通りおんせん通りおんせん通り 休憩コーナー雑誌等おんせん通り 休憩コーナーおんせん通り 休憩コーナーからの眺めおんせん通り 喫煙スペースおんせん通り ネイルコーナー大浴場入口大浴場 脱衣所大浴場 脱衣所大浴場 アメニティ大浴場 アメニティ大浴場 ドライヤーとヘアブラシ大浴場 シャワーキャップ大浴場 冷水機大浴場 マッサージチェアと鍵付きロッカー大浴場 脱衣所大浴場 体重計、扇風機大浴場 洗い場大浴場 バスアメニティ大浴場 洗顔料大浴場 サウナと水風呂大浴場 寝湯大浴場 内風呂大浴場 内風呂大浴場 内風呂大浴場 内風呂からの眺め大浴場 露天風呂大浴場 露天風呂からの眺め玄関標準客室標準客室左:洗面所&トイレ&浴室、右:玄関標準客室標準客室お茶とプリンお菓子標準客室お部屋からの眺め。正面の建物は別館城の棟。正面はクローゼットクローゼット金庫浴衣タオル、足袋冷水ポット空気清浄機鏡水屋電気ポット、お茶セット冷蔵庫(飲み物は有料)洗面所兼脱衣所洗面所兼脱衣所アメニティコップ、歯ブラシ、ドライヤータオルハンガー、バスマット、椅子トイレ浴室バスアメニティ食事処食事処 掘りごたつの席夕食先付前菜お造り鴨と玉葱のロースト 鼈甲餡若竹煮天婦羅河豚山菜鍋鰤の幽庵焼き能登豚ロース蕗味噌蒸し吸い物香の物ほうじ茶ティラミスと柏餅朝食朝食朝食朝食朝食朝食

旅亭懐石 のとや周辺の旅館