ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

金沢の奥座敷・歴代藩主も愛した湯 お宿やました

〒920-1123 石川県金沢市湯涌町イ165-1
金沢の奥座敷・歴代藩主も愛した湯 お宿やました
〒920-1123 石川県金沢市湯涌町イ165-1
TEL: 076-235-1021
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.3 に投稿 獲得票数:3 投稿者: 湯桜認証済
2019年5月頃に友人と滞在 この口コミに投票する
金沢の奥座敷「湯涌温泉」街の一番奥に佇む隠れ家のような美食宿

金沢の奥座敷「湯涌温泉」にある料理自慢の温泉宿です。料理の評判がとても高く女性のリピーター客が多いとのことでずっと気になっており、今回は高校時代の友人と宿泊を決めました。料金は3名一室2食付きで55000円です。直前割プランで通常よりもお得な価格で宿泊することができました。

宿までは金沢市内から出ている湯涌温泉行きのバスを利用しました。最寄りのバス停から送迎があります。予約の必要はなく、その場で連絡を入れると直ぐに迎えにきてもらえます。バス停から徒歩5分とかからないので歩いていく予定でしたが、宿泊当日は雨が強く降っていたので送迎を利用しました。

生花が飾られた可愛らしい外門から続く石段のアプローチや水琴窟が設えられた玄関は和の趣があるお洒落なデザインです。水琴窟から響く落ち着いた水の音もお宿の雰囲気に良く合っていると思いました。

こじんまりとしたロビーは昔ながらの風情が感じられるレトロな造りになっています。フロントでチェックインの手続きを済ませると直ぐに客室へ案内していただきました。ウェルカムドリンクの抹茶とお茶菓子のゆべしは部屋へ案内された後に担当のスタッフが持ってきてくださいます。

客室はスタンダードの一般和室とメゾネットタイプの特別室があり、今回宿泊したのは3階にあるスタンダードの一般和室「暮雪」です。シンプルな12畳の和室ですが、落ち着いた和の趣があり、また清潔感もあって居心地が良かったです。窓の外は山に面していて、美しい森林を間近に見ることができます。

基礎化粧品セットは客室に用意されていませんが、大浴場に備え付けのスキンケアセットが揃っているので特に持参しなくても困りませんでした。館内着には浴衣の用意があります。

内湯と露天風呂付きの大浴場が男女別に1箇所ずつあり、夜通し入浴が可能です。男女の入れ替えはありませんが、打たせ湯の壁に男性大浴場の方は龍が描かれているのに対して女性大浴場の方は鯉が描かれているという違いがあるだけで、浴室のデザインや配置にそこまで違いはありません。浴室内は掃除が行き届いた居心地の良い空間で、内湯の湯口には飲泉が出来るように柄杓が用意されています。露天風呂は内湯と比べると小さく、先客がいると利用を控えてしまうサイズです。露天風呂には打たせ湯も併設されていて、足元に玉砂利が敷かれているので足つぼマッサージ効果も期待できます。温泉は源泉かけ流しを堪能できます。保温性や保湿性に優れていて入浴後は肌がしっとりと滑らかになりました。女性客に人気の宿ということもあってか、女性大浴場は混み合うことが多かったです。

大浴場前のお休み処には冷水機の他に子供向けの絵本やゲームボードが備わり、子供連れのファミリーに対する配慮が行き届いているように感じました。

3階には月見台テラスが備わり、温泉街を一望できます。途中のアプローチには手水鉢が設けられ、草木を多く配した和の趣がある空間は、夕涼みにはぴったりのロケーションだと思います。当日は雨足が強かったので長居は出来ませんでしたが、それでも周囲に配された草木や石段が雨に濡れた様子は大変雰囲気が良く、晴れた日とはまた異なる趣を感じられました。

3階・4階の奥に設けられた「ギャラリースペース抹茶遊間」には竹下夢二の作品が数多く展示されています。裏山に面した場所に位置し、大きな窓から美しい森林を見渡せる癒やしの空間になっているので、ライブラリースペースとして何度か足を運びました。

食事は夕朝ともに部屋食です。お品書きはありませんが、丁寧な説明をしてくださるので困りませんでした。夕食は1品ずつサーブされる懐石コースです。上品で洗練された料理はどれもクオリティが高く、和食好きの友人は出汁の美味しさに感動したそうです。前菜は海老のフリッターや甘鯛の西京焼きなど豪華なラインナップで、どれから食べようか迷ってしまう程でした。お造りは金沢の港で朝獲れた鮮度抜群のものを使用していて、ネタ1つ1つが輝いているような美しさには見惚れてしまいました。品数は豊富ですが、全体的にさっぱりとした上品な味付けの料理が多かったので、少食の友人も最後まで美味しく食べられたそうです。

朝食は品数が豊富な和食膳です。彩りも鮮やかで、朝から食欲がわきました。豆腐は卓上コンロで出来立てをいただけます。豆乳の味が濃くそのまま食べても美味しかったのですが、更に豆腐に添えられた餡を掛けることにより味のバリエーションを楽しめました。濃いめの餡が出来立て豆腐の美味しさを引き立てていて、ご飯にも合いました。蟹の餡掛け仕立ての煮物は、ほのかな蟹の甘みと上品な出汁とのハーモニーが絶妙でした。朝食で唯一残念だったのは鮭の切り身が薄すぎて食べごたえがなかったことと、若干冷めていたことです。それ以外は全体的にクオリティの高い朝食に大満足でした。

上品な接客ですが、温かみやフレンドリーな印象もあって、スタッフの優しさに癒やされる旅となりました。スタッフ間の連携もきちんと取られていて、ゲストに寄り添う接客が出来ていたと思います。今回担当してくださったスタッフはとても若い方でしたが、金沢の観光地にも詳しく、新しく出店したお茶屋街のカフェなど地域に密着した情報を教えてくださり、おかげで楽しいひと時となりました。

隠れ家のような和の趣がある美食宿です。のどかな湯涌温泉街の一番奥に佇み、交通量も少ない静かな空間で日頃の疲れを癒やすには丁度良いロケーションでした。また自慢の料理は大変美味しく、料理を重視する方は特に満足度の高い滞在になるかと思います。今回いただいたのはスタンダードコースですが、グレードアップコースには能登牛など高級食材もメニューに並ぶようなので、次回は料理プランを変更して再訪したいと思いました。朝食は7時からいただくことができ、更に帰りのバスの時間にも配慮してくださるので、翌朝は早く宿を出発して観光に出掛けたいという方にもお薦めです。

接客対応

上品な中に温かみのある接客です。担当のスタッフはとても若い方でしたが、動作や作法も上品で、観光情報なども教えてくださり、ゲストに寄り添う接客が出来ています。

清潔感

所々年季を感じる箇所はありますが、掃除は行き届いた居心地の良い空間です。特に大浴場の掃除には力を入れているようです。

客室

シンプルな和室ですが、清潔感があって居心地が良いです。緑に囲まれた広縁の居心地が特に良かったです。

食事

上品な出汁が見事で、全体のクオリティがとても高かったです。

コスパ

料理がとても美味しく、温泉の泉質も大変良くて宿泊代金以上の満足感がありました。

立地

のどかな温泉街の一番奥に佇むので、交通量も少なく日頃の疲れを癒やすには丁度良いロケーションです。

温泉・スパ

飲泉もできる良質な温泉を堪能できます。温度も丁度良く、特に露天風呂は長湯も楽しめました。

備考・アドバイス

大浴場は夜通し入浴が可能です。

現地でのクレジットカード支払いが可能です。