ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

星空の降りそそぐ宿 金沢湯涌温泉 あたらしやの口コミ・宿泊記

3位

星空の降りそそぐ宿 金沢湯涌温泉 あたらしや

〒920-1122 石川県金沢市湯涌荒屋町89-2
3位/41件中 - 金沢の旅館
星空の降りそそぐ宿 金沢湯涌温泉 あたらしや
〒920-1122 石川県金沢市湯涌荒屋町89-2
TEL: 076-235-1011
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.4 に投稿 獲得票数:5 投稿者: philly
2017年4月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
金沢の奥座敷にある静かな宿で、地元グルメをまとめて堪能

「あたらしや」は金沢の奥座敷・湯涌温泉にある、数寄屋造り全8室の温泉宿です。各部屋にはそれぞれ特徴があり、中には茶室が付いていたり、露天風呂が付いていたりするタイプもありますが、部屋の選択は旅館のお任せとなり指定することはできません。

訪ねたのは4月下旬の日曜日から月曜日にかけて、「金沢名物を一度で満喫♪海鮮丼!ノドグロ!治部煮!ハントンライス!金沢エビス!ご当地グルメ満喫プラン」を2名で利用、金額は37,000円(税サ込)でした。こちらの宿はプラン内容に関わらず、支払は現金のみとなっております。

周辺には「金沢湯涌夢二館」「湯涌江戸村」などがあるため、観光した後に宿に向かう予定にしていました。しかし日曜日ということで施設の駐車場はいっぱいです。そのためチェックイン前ではありましたが、事情を説明し宿の駐車場に駐めさせてもらえないとかとお願いしたところ、快く了解していただいた上に施設の割引券も渡してくれました。

夕方宿に戻ると仲居さんが玄関前で待っており、荷物を受け取ってくれました。チェックインはカウンターで簡単に済ませ、仲居さんから館内の説明を受けながら部屋へ移動します。案内されたのは「小賢(こごう)」という名の部屋です。ホームページによると「厳粛と爽快をイメージ」したとのことでした。4畳ほどの踏込に、12畳の和室と6畳ほどの広縁という間取りになっており、2名で利用するには十分な広さでした。

部屋にはウェルカムスイーツとして「くるみゆべし」が用意されており、仲居さんが淹れてくれたお茶を飲みながら、プラン内容の確認が行われました。ちなみに「くるみゆべし」はフロント前のお土産コーナーで購入可能です。ほかにも地サイダーや、加賀のゆるキャラ「ひゃくまんさん」のグッズなども販売されており、おしゃれな雑貨屋のような品揃えとなっています。

食事はすべて部屋食となります。今回利用した「ご当地グルメ満喫プラン」は通常の懐石料理などとは違い、メニューが一度に供されるとのことでした。しかし実際は最初に先付けとお吸い物が出てきて、次に海鮮丼、ノドグロの西京焼き、治部煮、その次にハントンライス、食後にデザートと4回ほどに分けて提供されました。治部煮は鴨肉の旨みが金沢特有のすだれ麩にたっぷり染みており、金沢エビスはハレの日の料理に相応しい品格のある味でした。ハントンライスとはオープンオムライスの上に白身魚やエビのフライを乗せたもので、見たとおりの味わいなのですが、旅館の食事でB級グルメを味わうというのもなかなか良いものだと思いました。

アメニティはカミソリ、歯ブラシセット、綿棒、ヘアゴム、コットン、マウスウォッシュが用意されていました。また浴衣と一緒に足袋が付いていたのには気配りを感じました。

お風呂はまず1階に露天風呂の「風の湯」があります。こちらは24時までが男性専用、24時30分からは女性専用となります。 なお、追加料金3,500円を払うと1時間貸切で使うことができます。露天風呂から見える星空は本当に美しく、宿のキャッチコピー「星空の降りそそぐ宿」を実感しました。そして2階にも2つの浴室があります。内湯のみの男湯と、露天風呂付きの女湯で、毎日24時に男女が入れ替わります。

朝食は湯豆腐、焼き魚、香の物に、サラダ、温泉卵など、朝食の定番メニューが並びました。ご飯はあまりのおいしさにお代わりしてしまうほどで、仲居さんにたずねたところ地元湯涌産のコシヒカリを使っているとのことでした。

館内にはスタッフの趣味で収集したという変わった楽器が飾られており、販売もされています。またフロントの向かいにあるカフェ&軽食コーナー(11時から15時まで営業)に変わった形のスピーカーが置いてありました。そこでどういうものか尋ねたところ、実際に音を聴かせてくれました。音楽好きな人には、思いがけず楽しめるお宿かもしれません。

チェックアウトの後、車まで荷物を運び、駐車場から道路に車を出す際は誘導してくれました。走り出した後も、こちらが見えなくなるまでずっと見送ってくれていて、気持ち良く宿を後にすることができました。

今回利用したプランは、金沢の地元グルメをまとめて味わうことが出来る便利なもので、並ばず、お店をはしごせず、部屋でくつろぎながら自分のペースで食べられるのはうれしかったです。ほかにもバーニャカウダやパスタが楽しめる「イタリアン風懐石」、ダイエット中や食事制限中の方におすすめの「ヘルシーな金沢懐石」など、さまざまなグルメプランが用意されています。また部屋のデザインがすべて違うということで、どんな部屋に泊まれるのかというワクワク感もありました。市街地からは離れていますが、静かなこじんまりしたお宿でゆったりくつろぎたい方にはおすすめします。

接客対応

形だけ、言葉だけではない、心のこもったおもてなしを感じました。

清潔感

目に付くところはきれいに掃除されていましたが、長押の上にはホコリが乗っていました。

客室

客室は12畳ほどでしたが、余計なものが置かれていないため広く感じました。

食事

ご当地グルメプランということもあり、ほかの場所ではなかなか味わえない料理を、部屋食でゆっくりと楽しむことができました。

コスパ

サービス、料理は満足でしたが、客室備品の傷みや劣化を考慮するとややお高いような気もしました。

立地

駅からのアクセスは遠いですが、静かなよい環境でした。

温泉・スパ

内湯、露天風呂とも小さめのお風呂ですが、宿泊客も多くはないため混雑するようなことはありませんでした。

備考・アドバイス

料理のアレルギー対応は不可ですが、苦手食材は事前に伝えることで有料でメニュー変更が可能です。

夕食は18時から19時30分まで、朝食は7時30分から8時30分まで、30分単位で開始時刻を決められます。

道路沿いの看板外観 正面右側外観 正面左側駐車場側の看板玄関外側前庭前庭駐車場踏み込み のれんの先は洗面所・トイレ玄関トイレの扉洗面所洗面台アメニティ一式コップ、ドライヤー、ハンドタオルハンドソープトイレペーパーホルダーシートペーパートイレの棚12畳の客室床の間押し入れ側広縁12畳の客室テレビ電話床の間のしつらい床の間のしつらい座卓座椅子、座布団お茶道具広縁のテーブル、椅子下駄浴衣類クローゼット浴衣類押し入れの布団冷水のサービス窓からの眺望、右側窓からの眺望、左側冷蔵庫冷蔵庫の上のグラス冷蔵庫の上の棚ドレッサーウェルカムスイーツ客室への廊下露天風呂の入口廊下のしつらい廊下のしつらい廊下を利用した物販スペース廊下を利用した物販スペースお土産コーナーロビーカフェ&軽食コーナー変わった楽器なども販売フロントカフェ&軽食コーナーのオーディオ夕食の先付け(蓮根と百合根の饅頭、金沢エビス、酒粕チーズ)夕食の金沢海鮮丼夕食の旬の食材を使ったお吸い物夕食のノドグロの西京焼き夕食の香の物夕食のハントンライス夕食の治部煮夕食のデザート、柚子のソルベ金箔かけ布団リンナイのガスファンヒーター日立のエアコン「白くまくん」内湯のロッカー内湯のロビーの健康器具内湯のロビーのしつらい内湯のロビーのしつらい内湯のロビー内湯(男湯)の脱衣所内湯(男湯)の脱衣所内湯(男湯)の浴室露天風呂入口の坪庭露天風呂入口露天風呂の脱衣所露天風呂の脱衣所露天風呂専用のトイレ露天風呂露天風呂の洗い場露天風呂から見た星空露天風呂貸出用の書籍朝食一式朝食の湯豆腐朝食のあじの開き