ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

打たせ湯露天風呂と囲炉裏で山海の幸を楽しむ宿 山音(やまね)

〒920-1123 石川県金沢市湯涌町イ105
打たせ湯露天風呂と囲炉裏で山海の幸を楽しむ宿 山音(やまね)
〒920-1123 石川県金沢市湯涌町イ105
TEL: 076-235-1321
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.2 に投稿 獲得票数:5 投稿者: waka認証済
2018年8月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
打たせ湯や原石くりぬき風呂など趣向を凝らした温泉風呂を堪能できる宿

山音は金沢の奥座敷として知られる湯涌温泉の高台に佇む全10室の宿です。8月の日曜に宿泊し、2名1室、1泊2食付きで47,520円(1人23,760円)でした。

金沢駅より車で30分ほどの場所で、当日は車で訪問しました。駐車場は50mほど離れた場所で、宿の看板などは出ておらず個人宅の敷地内と思われます。到着時にちょうど他の宿泊客の車を誘導をされている従業員の方がいましたので、その流れでスムーズに駐車場所を案内して頂けました。誘導がなければどこに駐車すれば良いか分かりづらいので、心配な方は事前に確認されると良いかと思います。

石階段のアプローチを上がると玄関があります。フロントで記帳を済ませるとすぐに客室へと案内して下さいました。客室では室内設備などの説明があり、手際よく浴衣のサイズ交換もして頂けました。

今回は、客室風呂付きの特別室「福神」に宿泊しました。12畳の和室とベッドルームにリビングスペースのある客室です。離れを思わせるほどプライベート感のある広々とした空間です。唯一残念に感じたのが防音性が低いことでした。客室の入口は上下が格子の木製引き戸のみですので廊下の話し声が、ふすま一枚を隔てた程度のボリュームで聞こえてきます。それを除けば清掃も行き届いており快適に過ごせました。

アメニティは必要十分なものが揃っており、基礎化粧品も男女それぞれに用意されております。また客室冷蔵庫はフリードリンクです。

客室風呂は半露天風呂ということでしたが、窓は高い位置にあり簾が下りた状態のため眺望は望めませんでした。湯船は大人2人が脚を伸ばしてゆったりと寛げる広さです。

大浴場は当日は23:00までと、翌日は6:00からチェックアウトまで利用でき男女入れ替えになっております。客室数が10室の宿とは思えないほど内湯、露天風呂とも広々としていました。約2mの高さから落ちる打たせ湯やジャグジーもあり、自然に囲まれた浴場でリラックスした時間を過ごすことができました。泉質は無色透明の石膏含有弱食塩泉で、見た目や肌触りなどは普通のお湯のようですが低温でもしっかり身体が温まりました。

また、戸室石の原石をくりぬいた貸切風呂もあります。チェックイン順に貸切時間が割り振られ、時間帯を指定することは出来ませんでした。独立した脱衣所はなく、浴場内のシャワーブースの隣に脱衣スペースが設けられています。足元にマットなどもありませんので濡れたまま脱衣スペースに移動することになります。敷かれていたすのこが水浸しで着替えの際に浴衣の裾が濡れないか注意を払う必要がありました。こちらも温泉になっており、自然に囲まれた中で湯浴みを楽しむことができました。休み処「月ケ原」では、湯上りにセルフサービスでお茶やオレンジジュースなどが頂けます。

夕食はお食事処「通草」で頂きました。食事はスタンダードなプランを選択しました。石川県ということもあり海の幸も頂けるのではと思っておりましたが、イカそうめんと温泉卵を和えたもののみで、お造りの盛り合わせなどはありませんでした。どじょうの蒲焼は串が3本と、ししとうが添えられているだけで盛り付けの工夫は感じられず、やや残念に思いました。蕎麦の実と鴨の雑炊は出汁も美味しく食感も楽しめる一品でした。全体的に薄味でメインディッシュらしいお料理がなかったこともあり、やや物足りなさを感じました。

朝食は囲炉裏ダイニング「野火」で頂きましたが、囲炉裏は使用されておらず食事はテーブル席でした。バイ貝などの入った金沢おでんを頂きましたが、全体的なボリュームは少なめです。

接客については、食事の際にお尋ねしたことを確認しておきますと仰ったまま返答がなかったり、朝食のお茶が忘れられていたりとやや頼りなさを感じるところもありました。

広々とした客室や浴場でのんびりと寛ぎぐことを目的にされる方には費用対効果の高い宿です。

接客対応

不快に感じる所作はありませんが、朝食のお茶が忘れられていたり少し頼りなく感じる点もありました。

清潔感

外観や建具などには経年を感じましたが、リフォームもされており清掃面も含めて不快に感じることはありませんでした。

客室

アメニティや備品も充実しており、2人で過ごすには勿体ないような広々としたプライベート感のある客室でした。防音性が低いことだけが残念でした。

食事

スタンダードなプランを選択しましたがボリュームは少なめで少し物足りなさを感じました。味付けや盛り付けは素朴な印象を受けました。

コスパ

客室や浴場は値段以上の満足度を得られましたが、食事はやや期待外れの印象を受けました。

立地

こじんまりとした湯涌温泉地の高台に佇む宿です。とても静かな場所ですが車でのアクセスでないと不便に感じました。

温泉・スパ

ジャグジーや打たせ湯のある大浴場はとても広々としてのんびり寛ぐことができました。戸室石の原石をくりぬいた貸切風呂も風情があり湯浴みを楽しむことが出来ました。

備考・アドバイス

客室でも露天風呂を満喫したいという方は2018年3月にオープンした特別室「御前峰」の方を利用されると良いかと思います。

Wi-Fiは利用できません。