ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

みやこわすれの宿 こおろぎ楼の口コミ・宿泊記

5位

みやこわすれの宿 こおろぎ楼

〒922-0128 石川県加賀市山中温泉こおろぎ町ロ-140
みやこわすれの宿 こおろぎ楼
〒922-0128 石川県加賀市山中温泉こおろぎ町ロ-140
TEL: 0761-78-1117
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
4.3 に投稿 獲得票数:11 投稿者: 温泉猫
2017年5月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
絶品じわもん懐石と温かなおもてなしが魅力的な癒しの温泉宿

山中温泉にある景勝地「鶴仙渓」への入り口のこおろぎ橋の前にある、創業百余年の老舗旅館です。宿へは加賀温泉駅から路線バスで向かいました。最寄りのバス停「こおろぎ橋」より徒歩3分程ですが、石畳の急な下り坂となっていて大きな荷物を持ちながらでは歩きにくかったです。山中温泉バスターミナルから送迎がありますので、送迎をおすすめします。チェックイン前に鶴仙渓へ行く際に荷物を預けに宿へ寄ったのですが、冷たいお茶を出して下さり、パンフレットや割引券を用意して下さったりと親切な対応で安心できました。再び宿へ戻り、チェックインの際はロビーで抹茶と蓬饅頭が振る舞われました。

お部屋は、離れ露天風呂付客室2室、露天風呂付客室1室、和洋室4室の全7室です。和洋室に宿泊して、1名1室約36,000円(平日料金、夕朝食付)でした。館内は地下1階、地上3階建てで階段移動となります。

和洋室は和室10帖+広縁+ベッドルーム10帖+踏込+トイレの間取りです。2011年にリニューアルしていて内装は新しく、清潔感もあり綺麗でした。和室とベッドルームはそれぞれ独立していますので、両親と一緒の2世帯の旅行にも適した間取りに感じました。和室の広縁からは新緑と眼下に大聖寺川やこおろぎ橋を見渡せます。こおろぎ橋は総檜造りの橋で、周囲の自然に溶け込みとても風情があります。こおろぎ橋は山中温泉の主要観光スポットの為、日中は人の往来が多いのですが、窓は二重で防音対策がされていて、外の音はほどんど気になりませんでした。クローゼットはウォークインタイプで、スーツケースも収納でき、和室に荷物を広げる必要がなく、和室をすっきりと使えて便利でした。洋室にはツインのベッドがあり、マットレスはASLEEPで寝心地が良かったです。洋室にもテレビがあり、ベッドで寝転がりながらテレビを見ることもできます。洋室は玄関側に面していて景観は今一つですが、寝る為の部屋ですし、和室の景色が良いので特に不満はありませんでした。

館内着は浴衣で1人2枚で、4色の中から好みの色を選べます。お部屋のアメニティは化粧水、乳液、ヘアブラシ、歯ブラシのみでシンプルでした。大浴場には一通りアメニティが揃っていますが、大浴場は地下にあり階段移動となりますので、お部屋で洗顔や髪をセットしたい方は普段お使いのものを持参なさった方が宜しいかと思います。

小規模宿の為、大浴場以外の共用部はロビーと小さなPCルームくらいです。ロビーはこおろぎ橋がすぐ目の前にあり、新緑や川のせせらぎに癒される美しい景色が広がっています。大浴場の帰りには毎回ロビーに立ち寄り、目の前の景色に魅入ってました。小ぢんまりとした館内ですが、階段や通路の途中にお花がいくつも飾られていて、美しい花々にも癒しを感じ、宿のさり気ないおもてなしの心を感じました。

大浴場は地下1階にあります。夜通し利用でき、21時と翌朝9時に男女入替があります。タオルやアメニティは用意されているので手ぶらで利用できます。脱衣所には冷えた麦茶があり、お風呂上りに嬉しいサービスでした。大浴場の1つは内風呂のみで、6人程度入浴可能な浴槽です。こおろぎ橋が近くにある為、窓は曇りガラスや簾で目隠しがおおいですが、目隠しの無い窓から川と木々を眺めることができます。もう一方の大浴場は内風呂と露天風呂がありますが、内風呂と露天風呂の間に脱衣所があり、離れています。両方のお風呂を行き来する際は、脱衣所を通る為床が濡れないように体を拭かなければならないのが少々不便でした。内風呂は定員4人程度の小ぶりな浴槽で、露天風呂は定員8人程度の広めな岩風呂でした。露天風呂も簾の目隠しがありますが、川のせせらぎや朝は小鳥のさえずりが聞こえ清々しい気分で入浴できました。何度も大浴場に通いましたが、一度も他のお客さんと会わずいつも貸切状態でした。温泉は源泉掛け流しと循環ろ過を併用していますが、源泉投入量が多く、湯上りは肌がしっとりして温泉らしさを感じる湯でした。

有料の貸切露天風呂もあります。4名定員のゆったりとしたお風呂で渓谷に面して眺めもいいようですので、プライベートな入浴を楽しみたい方におすすめです。

夕食も朝食も部屋食です。夕食はいくつかコースがありますが、一番リーズナブルなじわもん懐石プランを予約しました。じわもんはその土地の物という意味で、言葉の通りオーナーシェフが地元漁港で競り落とした新鮮な魚介を中心とした懐石料理です。最初の先付や前菜の何気ないちょっとした料理の一つ一つが味わい深く、後の料理に期待が持てる内容でした。特に白子豆腐の椀物は、まったり濃厚な豆腐に澄み切った上品なお出汁とのハーモニーが素晴らしく、ホウボウの胡麻和えを少しずつ汁に混ぜて味の変化も楽しめる一品で印象に残りました。器も洒落ていて料理を引き立てていました。素材の良さは勿論ですが、出汁加減や味付けも上品で、料亭でいただくような本格的で大変美味しい夕食でした。

朝食はシンプルな和食ですが、ご飯、味噌汁、焼魚、おかずなどどれを食べても美味しく、健康的で朝から幸せな気分になれる料理でした。

接客はどのスタッフも笑顔で親切に対応して下さいました。特に女将さんは夕食時にお部屋に挨拶に来て下さり、いろいろ話題を振って下さって最初は緊張していた私も女将さんの物腰の柔らかさに和みました。チェックアウトの際は女将さんが車で温泉街の中心部に送って下さいました。車中で荷物をコインロッカーに預けて観光すると話したところ、コインロッカーまで付き添って下さり、荷物がコインロッカーに入らないと分かると、観光案内所の方に荷物を預かっていただくように手配して下さり、最後まで気遣いのあるおもてなしに感激しました。

小規模宿なので館内はとても静かでのんびりと静養できました。心優しいスタッフに迎えられ、美味しい食事と美しい景観に癒される、命の洗濯にぴったりな静かで上質な宿でした。

接客対応

女将さんをはじめ、皆さん思いやりのある優しい対応をして下さいました。

清潔感

お部屋や館内も必要に応じてリニューアルしていて綺麗で清潔感のある施設でした。

客室

和洋室は清潔感があり、和室と寝室が離れていて二世帯でも過ごしやすい間取りでした。窓からはこおろぎ橋と大聖寺川、新緑が望める眺めのいいお部屋です。

食事

新鮮な魚介と丁寧にお出汁をひいた繊細な味付け、料理を引き立てる素敵な器で目でも舌でも楽しめる大変美味しい料理でした。

コスパ

宿泊前は高いと感じた宿泊料金でしたが、実際に宿泊して有意義な休日を過ごすことができ、納得の宿泊料金でした。

立地

風情あるこおろぎ橋や大聖寺川のせせらぎ、緑眩い新緑を望む美しい景観のある立地です。山中温泉バスターミナルから送迎があります。

温泉・スパ

小ぢんまりとした大浴場でしたが、他のお客さんと会うことなく伸び伸びと入浴できました。循環併用ながらお湯に温泉らしさもあり、気持ちのいい湯浴みができました。

備考・アドバイス

山中温泉バスターミナルから送迎があります。電車を利用の場合は、加賀温泉駅から山中温泉バスターミナルまで路線バスを利用します。山中温泉バスターミナルの近くのお店で無料で荷物を預かっていただけるそうです。チェックイン前やチェックアウト後に温泉街を散策予定の方は、宿に荷物の預かり場所をお問い合わせ下さい。

クレジットカードでの支払いは、電話予約と公式ホームページからの予約に限ります。
宿泊予約サイトから予約の場合は現金払いのみとなります。

Wi-Fiが利用できます。

宿では鶴仙渓の川床の割引券を用意していて、チェックイン前でも割引券を受け取ることができます。

こおろぎ橋と宿外観フロントロビー抹茶と蓬饅頭ロビーからの眺めテラステラスからの眺め(こおろぎ橋)テラスからの眺めお土産コーナー観光パンフレット等PCルームPCルーム洋室側から玄関を撮影。右:洗面所&トイレ、左の廊下の先に和室館内履きグラス冷蔵庫(飲み物は有料)玄関から撮影。左:洗面所&トイレ、右:洋室洗面所前から撮影。左:洋室、廊下の奥に和室。左:押入れ、右:和室和洋室和洋室左の戸:廊下、右の戸:ウォークインクローゼット広縁お部屋からの眺めお部屋からの眺め(こおろぎ橋)床の間空気清浄機、テレビお茶セット、保温ポットウォークインクローゼット金庫、い草枕消臭剤帯、羽織、足袋、ビニール袋浴衣和洋室和洋室和洋室和洋室除湿機椅子、バゲージラック洗面所化粧水、乳液、ヘアブラシ、歯ブラシ、フェイスタオル拡大鏡、ドライヤートイレ大浴場入口使い放題のバスタオル大浴場1 脱衣所大浴場1 脱衣所大浴場1 基礎化粧品大浴場1 基礎化粧品大浴場1 アメニティ大浴場1 歯ブラシ大浴場1 ドライヤー大浴場1 麦茶大浴場1 足つぼマッサージ機大浴場1 洗い場大浴場1 洗い場大浴場1 バスアメニティ大浴場1 洗顔フォーム大浴場1 内風呂大浴場1 内風呂大浴場1 内風呂からの眺め大浴場1 内風呂からの眺め大浴場2 脱衣所大浴場2 脱衣所大浴場2 浴用タオル大浴場2 洗い場大浴場2 内風呂大浴場2 内風呂からの眺め大浴場2 露天風呂へのアプローチ大浴場2 テラス大浴場2 露天風呂大浴場2 露天風呂夕食食前酒梅貝吉野煮前菜お造り椀物のど黒塩焼き甘鯛丸仕立甘鯛丸仕立河豚竜田揚げ毛蟹御食事ほうじ茶ティラミスとフルーツ食後持ってきて下さった冷水ポット朝食朝食朝食朝食朝食朝食