ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

割烹旅館 越前満月

〒910-3136 福井県福井市川尻町41-45-1
割烹旅館 越前満月
〒910-3136 福井県福井市川尻町41-45-1
TEL: 0776-85-1333
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.6 に投稿 獲得票数:9 投稿者: tanuko222認証済
2019年1月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
越前の旬の海の幸を楽しめる、露天風呂付き客室が自慢の九室のみの宿

三千坪という広大な敷地に建つ温泉宿です。1月の平日に母と二人で宿泊し、一泊二食付きで一室あたり49,000円(税込)でした。

当日は、福井駅から送迎をお願いしました。路線バスは本数が少ないようなので、電車利用の方は、事前に送迎をご予約されることをおすすめいたします。(一組あたり往復3,000円でした)周辺は住宅や店舗、工場などが立ち並ぶ地域で、海までは少し距離がありました。

こちらの宿は、朱色を基調とした本格木造平屋造りの建物が特徴です。立派な生け花が飾られた玄関に入ると、若女将が笑顔で迎えてくださいました。館内は絨毯敷きですが、スリッパの用意はないので、靴を脱いでそのまま上がります。少々珍しく感じましたが、廊下の隅々まで清掃が行き届いており、快適に過ごすことができました。ロビーのソファで記帳した後、ゆっくりとお茶をいただいてからお部屋へとご案内いただきます。

館内には九室の客室があり、そのうち二室が2015年にオープンした「露天風呂付き和モダン客室」、三室が「露天風呂付き客室」、四室が「一般客室」という構成です。全ての客室に和風月名がつけられており、今回宿泊したお部屋は、露天風呂付き客室の「弥生」(三月)でした。12.5畳の和室に4畳の広縁、洗面、お手洗い、露天風呂という間取りの純和風の客室で、窓が広く開放感があり、想像していたよりも広く感じました。お茶菓子は、福井名物の「羽二重餅」をアレンジした「羽二重ちょこ包み」という可愛らしいお菓子でした。

1994年に建築された宿とお聞きしましたが、客室はリニューアルされているようで、大変清潔に保たれていました。ただ、畳に所々傷があったのは少々気になりました。クローゼットには浴衣、羽織、作務衣、足袋の他、素敵な和柄の巾着も用意されていました。

広縁からは趣ある坪庭に出ることができ、その敷地内に、ウッドデッキのテラス付きの温泉露天風呂があります。陶器でできた浴槽は小さめでしたが、洗い場は広く、木製の椅子でくつろぐこともできました。温泉は「鷹巣温泉」というアルカリ性単純温泉です。源泉掛け流しではなく、循環ろ過された温泉のようでしたが、美しい庭園を望みながらの入浴は、大変気持ちの良いものでした。バスアメニティはPOLA製で、バスタオル、フェイスタオルは二枚ずつ用意されていました。

その他のアメニティは洗面所に用意されています。基礎化粧品はPOLAのボトルタイプが一通り揃っていたので、特にこだわりがなければ持参は不要かと思います。ただ、ドライヤーが古いタイプだったのは残念に感じました。

落ち着いた雰囲気のロビーには、ミニライブラリーや、無料で利用できるマッサージチェア、セルフサービスで珈琲や紅茶がいただけるコーナー等があり、何度も足を運びました。また、廊下から望むことのできる中庭は、勾配を活かした造りが美しく、特に夜の幻想的な雰囲気は素敵でした。

大浴場は男女別に一箇所ずつあり、5:30~24:00まで利用することができます。女湯「月下美人」には、広々とした大浴場と小さめの露天風呂があり、どちらからも美しい庭園を望むことができました。半数以上の客室に露天風呂がついているせいか、常に貸し切りのようにゆっくりと入浴できるのも嬉しかったです。脱衣所には客室と同じ基礎化粧品が揃っており、フェイスタオルの用意もありました。

夕食はお部屋食で、時間になると仲居さんが手際よく準備してくださいました。今回選んだのは、職人歴30年の板長が創作されているという「月替りの懐石料理」です。数の子や黒豆を使い、華やかなお正月の雰囲気を表した前菜や、とろけるように柔らかな穴子柳川鍋、新鮮なお造りなど、どれも美味しくいただきました。特に心に残ったのは「鱈蕪蒸し」で、上品な出汁が旬の鱈と蕪の味を引き立てており、大変美味しかったです。また、三国港のタグが付いた「ずわい蟹身出し」には、甘い身と濃厚な蟹味噌がたっぷり詰まっていて、贅沢な味わいでした。蟹がお好きな方には、水揚げされたばかりの新鮮な蟹を楽しめる、越前蟹のフルコースもおすすめです。

朝食は、ロビー近くの広いお部屋でいただきます。他のご家族も食事されていましたが、テーブル同士はかなり離れており、気になることはありませんでした。食卓には、その場で炙っていただく青魚の「へしこ」や胡麻豆腐など、福井ならではの品が並びます。お米は名水の里として知られる近隣の市のコシヒカリを使用されているそうで、甘みがあり大変美味しかったです。ただ、宿泊代を考慮すると、フルーツ等のデザートがないのは、少し物足りない印象を受けました。

ご家族で経営されている宿ということもあり、アットホームで、どこかほっとするような雰囲気が心地良い宿でした。個人的には、過度な干渉のない、付かず離れずの接客も好ましく感じました。落ち着いた雰囲気の中、ゆっくりと温泉や海の幸を楽しみたい方におすすめの宿です。

接客対応

細やかなおもてなしはありませんが、過度な干渉のない、付かず離れずの接客が心地よく感じました。

清潔感

隅々まで丁寧に清掃されており、大変清潔感がありました。唯一、客室の畳に傷が目立っていたのは残念でした。

客室

純和風の落ち着いた雰囲気のお部屋は、窓が広く開放感がありました。

食事

越前の海の幸、山の幸を中心とした、上品な懐石料理を楽しむことができます。冬場は、新鮮な越前蟹のフルコースもおすすめです。

コスパ

客室露天風呂や料理などを考慮すると、妥当な価格だと感じました。

立地

路線バスは本数が少なく不便ですが、有料で福井駅からの送迎をお願いすることができます。車でアクセスされる場合は、海水浴場や東尋坊に近く、観光に便利かと思います。

温泉・スパ

客室露天風呂の目の前には美しい坪庭が広がっており、大変趣がありました。

備考・アドバイス

・ロビーから客室に向かう途中、少し急な階段がありました。階段の上り下りが難しい方は、事前に宿にご相談されるとよいかと思います。

・客室は全て禁煙です。(ロビーは分煙でした)

・夕食後、無料でアロマを焚いていただけるサービスがあります。

・有料(800円)で色浴衣をレンタルすることができます。

・館内には小さなお土産処があり、お菓子類の他、宿オリジナルの箸置きなど、センスのよいお土産が揃っていました。

割烹旅館 越前満月周辺のホテル・旅館

関連ページ