ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

古八旅館の口コミ・宿泊記

3位

古八旅館

〒916-0304 福井県丹生郡越前町玉川39-34
3位/40件中 - 越前町の旅館
古八旅館
〒916-0304 福井県丹生郡越前町玉川39-34
TEL: 0778-37-0251
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.0 に投稿 獲得票数:3 投稿者: ヒロ
2017年4月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
ワンコ連れで海の幸を堪能できる食通のお宿

4月上旬の土曜日に愛犬2匹を連れて、夫婦で宿泊しました。宿泊した古八旅館は、蟹を中心に四季折々の新鮮な海の幸を味わうことが出来る料理旅館です。またワンコ連れで宿泊できるプランがあり、この宿を選びました。宿泊料金は、インターネットの旅行サイトから、1泊2食付き大人2名の利用でおよそ32,000円(サ税込)のプランで予約をしました。ワンコの料金は無料です。

私たちは車で伺いましたが、最寄りの駅からの送迎サービス等はありません。電車で行く場合は、JR武生駅より越前海岸行きの路線バスを利用することになりますが、バスの本数は少ないので、やはり車の方が便利かと思います。

玄関で女将さんの出迎えを受け、フロントでチェックインを行いました。そして女将さんが2階の客室に案内をして下さいました。あっさりとした接客対応ですが、特に気になるところはありませんでした。客室で館内の説明を受けながら、美味しい日本茶を頂きました。また荷物の運び入れは、自分たちで行わなければなりませんでした。

客室は6帖一間のシンプルな和室です。部屋の窓からは日本海が見えますが、目の前の建物が邪魔をして、あまり眺望は良くありませんでした。宿泊した部屋はワンコも一緒に泊まることが出来る部屋ですが、ペットの臭いなどは気になりませんでした。客室にはバス、トイレ、洗面所の備えはありませんが、トイレと洗面所は部屋のすぐ横の共同スペースにありますので、不便を感じることはありませんでした。

部屋にあるアメニティは、歯ブラシとタオル類ぐらいでした。お茶とお茶菓子の用意はあり、美味しく頂きました。また、犬用のアメニティ、ケージの用意はありませんので、持参する必要があります。私たちの犬は小型犬なので、いつも使っているハウスを持ち込みました。

大浴場は3階にあり、24時間いつでも入ることができます。ドアの内側から鍵をかけ貸切で使用します。源泉かけ流しの天然温泉で、ヌルヌルとした感じはなく気持ち良く入ることが出来ました。脱衣場は狭くエアコンなどの設備はありませんでした。またタオル類の備えはありませんので、部屋から持っていく必要があります。

夕食は、宿から徒歩で1〜2分のところにある宿泊施設直営店の「かに八」というお食事処で頂きました。夕食の時間は特に決まっていないようですが、私たちは19時頃から頂きました。大皿に甘えび、がさ海老、タイ、貝類などが盛り付けられ、どれも新鮮そのものでとても美味しく頂きました。特にがさ海老の刺身は味が濃厚で、地元の人は甘えびよりも、がさ海老を好んで食べるそうです。次にヤリイカが大皿に盛られ、今までに味わったことがない程の絶品でした。刺身の身が半透明で、透き通っていてコリコリとした食感とイカの甘さが口いっぱいに広がり、とても美味しく満足でした。

今回の宿泊プランには、越前ガニは付いていませんが、ご主人のご厚意により予約した宿泊プランに、少しの追加料金で越前ガニを味わうことが出来ました。本物の越前ガニであることを証明するための黄色いタグが取り付けられており、身がぎっしりと詰まってカニ味噌も濃厚で大変美味しく頂きました。宿泊した4月上旬は既にカニシーズンは終わり、通常は食べることが出来ませんが、お食事処「かに八」は大きな生け簀で活かし、ゴールデンウイークの頃まで提供できるそうです。

朝食もお食事処「かに八」で頂きました。特に朝食時間は決まっていませんので、ある程度こちらの都合に合わせていただくことが出来ます。焼き魚などが付いた和定食でどれも美味しく頂きました。

夕食で出される料理は刺身などの生ものが中心で、焼き物、揚げ物などはありませんので会席料理などを好まれる方にはあまりお勧めできません。また部屋の雰囲気は民宿に近く、旅館としてのサービスは少し手薄になっている感じがしました。しかし、お手軽な価格で温泉にゆっくり浸かり、新鮮な海の幸を堪能したい方には、とてもお勧めできる宿泊施設であると思います。またカニのシーズンに家族で再訪したい宿泊施設であると思いました。

この地方にはワンコ連れで宿泊できる施設が少ないので、ワンコ連れで海鮮料理を楽しみながら宿泊したい方には、重宝できるお宿かと思います。

接客対応

感じが良く、アットホームな対応でした。

清潔感

建屋の老朽化は否めませんが、共用部を含めて綺麗に清掃がされていました。

客室

一般的な一間の和室ですが、部屋の窓からは日本海が見えます。

食事

新鮮な刺身の盛り合わせが絶品です。

コスパ

施設全体の雰囲気から見て少し割高な感じがしますが、食事を中心に見ればまあまあのレベルと思います。

立地

JRの駅からはかなり離れていますので、車での利用が便利です。

温泉・スパ

大浴場は源泉掛け流しの天然温泉で、貸し切り制です。

備考・アドバイス

館内には売店、自販機などはなく、コンビニもすぐ近くにはありませんので、必要な方は事前に調達されることをお勧めします。(車で数分のところにコンビニがありました)

古八旅館の直営店「カニ八」は、お昼を中心に営業しており、越前ガニと新鮮な海の幸を味わうことが出来ます。  

古八旅館は冬のカニシーズン以外でも、カニを味わうことができますので、事前に電話で確認されるのが良いかと思います。

玄関フロントフロント横6帖和室6帖和室6帖和室6帖和室6帖和室6帖和室6帖和室客室からの展望お茶菓子大浴場の脱衣場食事処食事処食事処食事処食事処食事処の生け簀夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食(別料金での越前ガニ)夕食(越前ガニ)夕食(越前ガニ)夕食朝食朝食

古八旅館周辺の旅館