ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

三国温泉 料理旅館 望洋楼の口コミ情報・宿泊予約

1位

三国温泉 料理旅館 望洋楼

〒913-0057 福井県坂井市三国町米ヶ脇4-3-38
1位/19件中 - 三国の旅館
三国温泉 料理旅館 望洋楼
〒913-0057 福井県坂井市三国町米ヶ脇4-3-38
TEL: 0776-82-0067
みんなの満足度
3.3 詳細評価
接客対応
3.6
清潔感
2.9
客室
3.1
食事
3.6
コスパ
3.2
立地
3.6
スパ・温泉
3.6
日付を選択して主要な旅行サイトの最安値を比較
から 1泊 1泊 2泊 3泊 4泊 5泊 6泊 7泊 8泊 9泊 10泊 11泊 12泊 13泊 14泊 大人2名
大人
小学校高学年
小学校低学年
幼児(寝具のみ)
幼児(寝具・食事なし)
設定
子供を含む検索は、じゃらん、一休.com、楽天トラベルのみ対応しています。その他の予約サイトにつきましては直接ご確認ください。
解除
空室・最安値を検索
じゃらん楽天トラベル一休.com
価格は税込みの総額表示です。予約サイトによっては税抜き価格や一人単価が表示されますので、下記金額とは表記上の違いがあります。子供を含む検索は、じゃらん、一休.com、楽天トラベルのみ対応しています。
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この施設には宿らん調査員によって投稿された口コミがあります。宿らん調査員の口コミだけを表示する
ユーザー評価
素晴らしい
0
良い
2
普通
0
悪い
0
非常に悪い
0
滞在目的
ビジネス
0
カップル・恋人
2
家族旅行
0
友人・知人
0
一人
0
全文表示簡易表示
1 - 2件目 / 合計 2件
この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.5 2017年12月3日に投稿 獲得票数:8 投稿者: 温泉猫
2017年11月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
東尋坊近くの海岸沿いにある三国温泉の宿です。車で到着すると、すぐにスタッフが外へ出てきて荷物を持って館内に案内して下さいました。海を望むロビーで抹茶と水羊羹をいただきながらチェックイン手続きを行いました。大きな荷物は先にお部屋に運んで下さり、一服して一息ついたところでお部屋に案内していただき、とてもスムーズなチェックインでした。 お部屋は露天風呂付客室6室、一般客室4室の全10室です。一般客室に宿泊して、2名泊で1人あたり...

東尋坊近くの海岸沿いにある三国温泉の宿です。車で到着すると、すぐにスタッフが外へ出てきて荷物を持って館内に案内して下さいました。海を望むロビーで抹茶と水羊羹をいただきながらチェックイン手続きを行いました。大きな荷物は先にお部屋に運んで下さり、一服して一息ついたところでお部屋に案内していただき、とてもスムーズなチェックインでした。

お部屋は露天風呂付客室6室、一般客室4室の全10室です。一般客室に宿泊して、2名泊で1人あたり約25,000円(平日料金、夕朝食付)でした。

宿泊したお部屋は約10畳の和室で、オーシャンフロントで窓からは日本海を一望できます。夕暮れ時は海に沈む夕日を眺めることができ、綺麗でした。街側眺望の一般客室1室を除き、どのお部屋からも海を望めます。眺望以外は至って普通の昔ながらの和室でした。古さが目立ち、畳がかなり傷んでいるのが気になりました。お香が焚いてありましたが、独特の臭気も気になりました。木造建築なので防音性は低く、廊下や隣のお部屋の物音が聞こえました。

館内着は浴衣で1人1枚でした。基礎化粧品や整髪料は備え付けのボトルがあり、アメニティは一通り揃っていました。お子様の宿泊も受け付けていて、お部屋には子供向けの絵本やDVDプレーヤーもありました。貸出のDVDソフトは邦画や洋画、アニメなど種類が多く、大人から子供まで楽しめるラインナップでした。

ロビーには、コーヒーマシンや冷茶、オレンジジュースなどがあり、セルフサービスでいただけます。朝は地元の牧場の牛乳もあり、濃厚な美味しい牛乳でお風呂上りの一杯にぴったりでした。ロビーはあまり広くはないものの、海を望む落ち着いた雰囲気でお風呂上りの休憩によく利用しました。夜はバーとして営業もしていてロビーでお酒をいただけます。

大浴場は15時から翌朝9時まで夜通し利用でき、深夜0時に男湯と女湯の入替があります。タオルやアメニティは用意されているので手ぶらで利用できます。洗い場はカランが4つで内湯は定員6人程度、露天風呂は定員4人程度の小ぢんまりとした浴室でした。朝食前は混雑していて手狭に感じましたが、他の時間帯は混雑せず毎回ほぼ貸切状態で入浴できました。内湯も露天風呂も日本海を望めますが、特に露天風呂は手を伸ばせは波の水しぶきが届きそうな距離で、目の前の大海原の迫力ある景色と潮風を感じながらの入浴は大変気持ち良かったです。温泉は源泉掛け流しと循環ろ過を併用で塩素消毒ありでしたが、塩素のにおいは気になりませんでした。

夕食も朝食も部屋食です。部屋食は食事の用意や片付け、布団敷きの間の待ち時間が手持ち無沙汰で苦手なのですが、スタッフが準備をしながら適度に話しかけて下さり、おすすめのランチのお店や観光スポットなど教えて下さって会話が弾み、待ち時間も苦になりませんでした。夕食は地元の越前、三国産の海の幸を中心とした懐石料理でした。特にかぶらと紅ずわいの炊合せは、とろとろに炊かれたかぶらと紅ずわいの相性が良く、鼈甲餡とキャビアの塩気がいいアクセントになり美味しかったです。どの料理も食材の鮮度が良く、食材の美味しさを引き出すような工夫を凝らした料理ばかりで美味しくいただけました。

朝食は出汁巻き玉子や手作り豆腐は熱々の出来立てをいただけました。お刺身、塩辛、焼魚、鮪の山かけなど海の幸もたっぷりでおかずはどれも美味しくいただけました。釜炊きのご飯は水が多すぎたのか柔らかいを通り越してお粥のような水っぽい仕上がりだったのが残念に思いました。

チェックアウトもスムーズに対応していただけ、車の洗車までして下さっていて感激しました。

海沿いの岸壁に宿は建っていて、お部屋や大浴場では迫力ある日本海の景色を眺めて過ごしました。1日目は海が穏やかでしたが、2日目は海が荒れていて、露天風呂で大きな波音を聞きながらの入浴も感慨深いものでした。木造の古い建物で館内やお部屋の老朽化が少し気になりましたが、接客や食事はとても満足のいく内容でした。また、東尋坊や海水浴場に近く、観光の拠点にも便利な宿だと思います。

接客対応

出迎えや見送りはスムーズで温かい対応でした。食事のお世話をして下さったスタッフは雑談にも応じて下さり和やかに食事ができました。

清潔感

掃除は概ね行き届いていましたが、お部屋や館内も老朽化を感じ、擦り切れた畳などメンテナンスが必要な箇所もありました。

客室

オーシャンフロントで眺望は素晴らしいですが、古い和室で独特の臭気や畳の傷みが気になりました。

食事

鮮度抜群の海の幸を中心に、素材の美味しさを引き出す工夫を凝らした料理でどれも美味しくいただけました。

コスパ

食事、接客、景色は素晴らしく料金相応の満足度は得られました。

立地

オーシャンフロントでお部屋や大浴場はすぐ目の前が海で迫力ある景色を望めます。東尋坊に近く、観光の拠点にも便利な立地です。

温泉・スパ

日本海の大海原を目の前に望む景色のいいお風呂でした。

備考・アドバイス

Wi-Fiが利用できます。

送迎は通年は三国港駅のみですが、冬季限定で芦原温泉駅から無料送迎バス「三国温泉号」が運行します。三国温泉号は三国温泉組合の共同運行です。

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.5 2015年6月24日に投稿 獲得票数:3 投稿者: kitty
2015年6月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
「三国温泉 望洋楼」は、越前加賀国定公園のほぼ中央に位置し、名勝・東尋坊のすぐ近く、日本海に面して建っています。電車の場合は、JR北陸本線芦原温泉駅(駅より車で約20分)・えちぜん鉄道三国港駅(駅より車で約2分)のどちらかを利用することになります。 海にせり出す様に建っている旅館の横に駐車スペースがありました。線などは引かれておらず、来た順番で停めていくことになります。帰る際は、前の車を移動させてもらわないと出られませんで...

「三国温泉 望洋楼」は、越前加賀国定公園のほぼ中央に位置し、名勝・東尋坊のすぐ近く、日本海に面して建っています。電車の場合は、JR北陸本線芦原温泉駅(駅より車で約20分)・えちぜん鉄道三国港駅(駅より車で約2分)のどちらかを利用することになります。

海にせり出す様に建っている旅館の横に駐車スペースがありました。線などは引かれておらず、来た順番で停めていくことになります。帰る際は、前の車を移動させてもらわないと出られませんでしたが、すぐに対応して頂けました。

ロビー・ラウンジは、海側に窓がありとても明るく、広く感じました。5箇所あるテーブル席の好きな場所にて記帳手続きを行えますが、お勧めは海を正面に見渡せるカウンター席です。海に沈む夕日を眺めながら、抹茶と黒龍酒造の吟醸粕と地元産ジャージー牛乳を使用した「吟醸みるくプリン」を頂きました。お酒が苦手なので酒粕の濃い味に驚いてしまいましたが、意外にも黒蜜と抹茶との相性は良く、甘い物が苦手な男性でも美味しく頂けるようになっていました。プリンはチェックアウト前日までに注文すれば1個360円で購入することが出来ます。また、客室では「望洋楼特製ようかん」を頂きました。ようかんはチェックアウト前日の17時までの注文となり、6個入り1050円から12個入りまでありました。

6月の土曜宿泊、2名1室(朝夕食付)旬彩旬食・主おまかせ贅沢「量より質・リピーター向け」プラン、露天風呂付客室101520円です。どの夕食プランを選択するかで料金が2~3万円ほど変わり、私達はリピーターではありませんでしたが、料金が一番高いリピーター向け料理プランにしました。

客室の名前は、三国の海女さんが用いる地元の海岸呼称が付けられていました。1階露天風呂付特別室は、かつて時の為政者であった松平春嶽公が酒杯をかたむけた「まつかぜ14畳」・2階露天風呂付「ちひろ14畳」・一般客室「はせ20畳」、以外の客室は10畳から12.5畳になっており、全10室あります。その内6室が露天風呂付客室となっていました。露天風呂付客室の特別室は料金が少し高めの設定ですが、その他5室は客室の広さにばらつきがあるものの料金は一緒なので、希望の客室がある場合にはリクエストされると良いと思います。客室によって露天風呂の造りも違いました。

私達が予約したのは、露天風呂付客室・海側10畳でしたが、実際に案内されたのは2階の海側にある「かつさき12.5畳」の客室でした。客室は12.5畳の和室に大きなテーブルが2つ並べられており、窓側にお香を焚いた小さな台と座布団が置かれているだけのシンプルな造りです。窓の向こうにはウッドテラスがあり、露天風呂の方から行き来出来るようになっていました。和室にはテレビもあり、DVDもレンタル可能でしたが、波の音を聞きながらゆったりとした時間を楽しむことが多く、テレビがあることすら忘れてしまうくらいに外の景色に引き込まれてしまいました。夜の真っ暗な海に漁船の灯りだけが見える景色も、海沿いにある旅館ならではだと思います。12.5畳の和室しかないので、食事の準備中や布団を敷いて下さる時の居場所に困りましたが、ラウンジを利用したり、客室露天風呂や共用風呂を利用したりしていたので、特に不満に思うことはありませんでした。準備や片付けは丁寧ですが早いので、客室にいても問題はないかと思います。

洗面所には、異なる蟹の絵が書かれた陶器の洗面が2つあります。デザインがすごく素敵で、蟹の時期に宿泊したかったという思いが強くなりました。脱衣所も同じ場所になるので少し狭くは感じましたが、1人ずつが利用するには問題ありません。シャワー付洗い場の奥に露天風呂が設置されていました。陶器の丸い浴槽は、2人が同時に入っても窮屈ではないぎりぎりの大きさです。「三国温泉」の泉質は、ナトリウム・カルシウム-塩化物泉の100%源泉掛け流しで42℃前後なので、温度も丁度良かったです。
バスタオル4枚・フェイスタオル4枚・バスマット2枚に、女性用と男性用の化粧水・乳液・クレンジング、コットン・ヘアーブラシ・カミソリ・歯ブラシ・ヘアーキャップ・ソーイングセットが用意されていました。共用風呂にも同じ物が全て揃っています。浴衣はそれぞれ2枚ずつありました。

冷蔵庫の中身は全て有料です。ペットボトルのミネラルウォーター・烏龍茶・緑茶が3本ずつ、キリンビールの缶が3本入っていました。館内には売店がないので、それ以外のドリンクは注文するか、常識の範囲内で持ち込まれると良いと思います。

夕食・朝食共に客室にて頂きました。新鮮な魚貝を使った料理は、どれも素材の味をうまく引き出し、上品な味付けです。時期の毛ガニは味噌もたっぷり入っており、酢のジュレと味噌を合わせて身を食べると絶品でした。どの料理も美味しかったのですが、一番印象に残ったのは鯛茶漬けです。既にお腹がいっぱいで苦しいと思っていたはずなのに、さらりと全部平らげてしまうほどでした。朝食も地元でとれる食材をふんだんに使われており、とても美味しかったです。部屋ごとに炊かれた釜のご飯や、目の前で作られた豆腐は、朝からお腹も心も満足させてくれました。

大浴場は2箇所ありました。深夜0時~0時30分の間に清掃と入替えがあります。翌朝は9時まで入浴可能でした。どちらも内風呂と露天風呂があり、源泉掛け流しです。脱衣籠はかなりの数が用意されていますが、脱衣所も浴槽もあまり広くはないので、5名が同時に利用すると窮屈に感じると思います。内風呂の正面には大きな窓があり、日本海が見えるので開放感はありました。露天風呂へ行くには、どちらも階段を降りなければなりません。夜は灯りも少ないので、少し危険だと感じました。露天風呂は岩造りで、中に浸かっていると海の中に浮かんでいるような気分にもなれます。海に一番近い露天風呂でした。

料理旅館というだけあり、どの料理も非常に美味しかったです。別店舗で越前「蟹の坊」や南青山「ふくい望洋楼」も経営されており、次回訪れる際には越前蟹が旬の時期に宿泊したいと思うほどでした。

接客対応

20代の女性が対応して下さいましたが、すごく丁寧で笑顔も素敵でした。

清潔感

建物が古いので、客室の壁や襖の汚れが少し気になりました。

客室

「かつさき」露天風呂付客室にはウッドテラスもあり、目の前にある日本海を眺めることが出来ます。

食事

新鮮な魚介類を美味しく頂くことが出来ます。

コスパ

立地

東尋坊のすぐ近くにある日本海に面した立地です。

温泉・スパ

源泉100%掛け流しの温泉です。

1 - 2件目 / 合計 2件

施設情報

施設名
三国温泉 料理旅館 望洋楼
かな
りょうりりょかん ぼうようろう
所在地
〒913-0057
福井県坂井市三国町米ヶ脇4-3-38
電話番号
0776-82-0067
チェックイン
15:00
チェックアウト
10:00
アクセス
■電車でお越しの場合
○東京方面・・・東海道新幹線にご乗車ください。米原駅にてJR北陸本線特急号へ乗換え、芦原温泉駅にて下車してください。
○大阪方面・・・JR北陸本線特急サンダーバード号にお乗りいただき、芦原温泉駅に下車してください。
○名古屋方面・・・JR北陸本線特急しらさぎ号にお乗りいただき、芦原温泉駅にて下車してください。
■お車でお越しの場合
金津インターから望洋楼までは約25分です。東尋坊方面をめざして西進してください。
○東京方面・・・所要時間約6時間
○大阪方面・・・所要時間約3時間
○名古屋方面・・・所要時間約2時間半
○金沢方面・・・所要時間約2時間半
■飛行機でお越しの場合
望洋楼へ飛行機でお越しになる際には、小松空港をご利用いただくのが便利です。(小松空港より契約タクシーの事前手配も可能。予約要)
送迎
あり/前もって予約要。お送りは朝9時50分出発。
駐車場
あり(宿泊者無料)
駐車場スペース: 車高 2.4m
駐車場台数: 20台
・駐車場内移動の際、お車のキーをお預かりさせていただいております。
・第二駐車あり。
部屋数
9
設備・サービス
× インターネット ○ 大浴場 ○ 温泉 ○ 露天風呂 × 貸切風呂 ○ 客室露天風呂 ○ 源泉掛け流し × 駅から徒歩5分以内 × コンビニまで徒歩5分以内 ○ ビーチ近く × ゲレンデ近く ○ 駐車場 ○ 送迎サービス × ランドリー × クリーニング ○ マッサージ × エステ × サウナ × 屋外プール × 屋内プール × フィットネス × ペット対応 × ルームサービス
アメニティ
シャンプー・リンス ボディソープ・石鹸 フェイスタオル バスタオル 歯磨きセット くし・ブラシ シャワーキャップ ドライヤー 髭剃り 浴衣 ナイトウェア 綿棒 コットン 冷蔵庫 湯沸かしポット お茶セット テレビ 金庫 衛星放送 DVDプレイヤー 洗浄機付トイレ
カード情報
VISA MASTER JCB AMEX DINERS 銀聯

三国温泉 料理旅館 望洋楼周辺のホテル・旅館}