ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

匠の宿 深山桜庵(みやまおうあん)の口コミ・宿泊記

3位

匠の宿 深山桜庵(みやまおうあん)

〒506-1433 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯229
匠の宿 深山桜庵(みやまおうあん)
〒506-1433 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯229
TEL: 0578-89-2799
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.9 に投稿 獲得票数:4 投稿者: 温泉猫
2016年6月頃に友人と滞在 この口コミに投票する
北アルプスを望む、山ふところの温泉旅館

共立メンテナンス系のお宿で、全国に展開する癒しの湯宿ブランドの1軒です。平湯バスターミナルから徒歩7分程ですが、送迎も可能で送迎をお願いしました。平湯バスターミナルに到着後、宿に連絡するとすぐに迎えに来て下さいます。ロビーでチェックイン手続きを行いました。お部屋への案内は無く、チェックインの際に館内図を使って丁寧に説明をして下さいますが、館内は複雑なので人によっては戸惑うかもしれません。お部屋案内はありませんが、荷物はスタッフがお部屋まで運んで下さるので、不満に感じることはありませんでした。

お部屋は全72室で、別棟の露天風呂付客室、半露天風呂付和洋室、特別和洋室、洋室ダブル、洋室ツインがあります。温泉半露天風呂付和洋室に宿泊し、3名泊で1人あたり約2万円(平日料金、夕朝食付)でした。半露天風呂付和洋室は、お風呂が温泉タイプと沸かし湯タイプがあり、更に喫煙室と禁煙室に分かれています。宿泊プランで、半露天風呂付和洋室とだけ表記されているお部屋は温泉ではありませんので、お部屋で温泉に入りたい方はお部屋タイプの選択にご注意下さい。

館内はフロントや大浴場のある母屋を中心に5棟の宿泊棟に分かれています。敷地はアップダウンが激しく、館内に数カ所エレベーターがありますが、お部屋によっては階段移動が必要な場合もあります。足腰の弱い方は階段移動のないお部屋を事前にお願いした方が宜しいと思います。

お部屋に入ると、茶香炉が焚いてあり、茶葉の香りに気持ちが和らぎました。お部屋は約45平米で、8畳くらいのリビングと7畳くらいの寝室の2間です。リビングには2人掛けソファと椅子1脚にマッサージチェアもあり、3人でも寛げました。寝室は、畳にツインのベッドがあり、3人泊だったので、1人分布団が追加されていました。窓の外はフォレストビューで、自然豊かな景色を楽しめます。

館内着は作務衣が1人1着用意されていました。タオルは1人2枚ずつで、大浴場や貸切風呂を利用の際はお部屋のタオルを持っていきます。アメニティは必要最小限で、基礎化粧品や整髪料はお部屋にはありませんでした。トイレと洗面所兼脱衣所は離れていて、お部屋の半露天風呂に入浴中でも、他の人がトイレを使えるので、グループでの宿泊に適した間取りだと思います。

お部屋の半露天風呂は陶器の浴槽で1人サイズです。膝を曲げないと入浴できないので、足を伸ばして入浴したい方には不向きです。別棟の露天風呂付客室「姫子松の抄」は浴槽が大きめなので、広いお風呂を希望の方は姫子松の抄のお部屋がおすすめです。小さいお風呂ではありますが、源泉掛け流しでお湯質は良かったです。窓の開閉ができ、窓を開ければ半露天風呂になりますし、寒い日は窓を閉め切って内風呂にもなり、天候に左右されない利用しやすいお風呂でした。

本館ロビーは太い柱や梁が張り巡らされていて木のぬくもり溢れる空間でした。ロビーの大きな窓やテラスから雄大な北アルプスの山々を望めます。お部屋にある館内着は作務衣でしたが、ロビーには浴衣処があり、浴衣の色や帯の種類もいろいろで、浴衣のコーディネートも楽しめます。くつろぎ処では、セルフサービスでコーヒーがいただけます。飲み物は持ち運び自由で、お部屋やテラスでいただくこともできます。朝のテラスでのモーニングコーヒーは格別でおすすめです。栞の間には木馬や木琴、木製のパズルなど日本製の木のおもちゃがたくさんあり、子供が遊べる空間でした。大浴場前の湯上りサロンでは、22時まで牛乳とコーヒー牛乳が無料サービスです。朝は大浴場の脱衣所内にヤクルトとりんごジュースが用意されていて自由にいただくことができました。玄関の外には足湯があり、タオルも用意されていました。夜ロビーでは夜食のサービスもあります。共用部やサービスがとても充実していました。

大浴場は15時~25時、5時~10時までで男湯と女湯の入替はありませんでした。脱衣所には基礎化粧品やアメニティが用意されています。内風呂は広々していて寝湯や深湯、一人用の樽風呂もありました。窓が大きく明るく開放的でした。露天風呂は30人以上は入浴できるのではないかと思う程の大きな岩風呂で、内風呂以上に開放感がありました。北アルプスの壮大な景色を眺められる素敵なお風呂でした。露天風呂には屋根がないので、雨の日の利用は難しいと思います。温泉は源泉掛け流しで、笹にごりの湯が肌に染みわたるような感触のいい湯でした。

貸切風呂は無料で、内風呂2ヶ所と露天風呂2ヶ所の計4ヶ所あります。貸切風呂には洗い場がないので、先にお部屋か大浴場で体を洗ってからの利用をおすすめします。内風呂は予約の必要はなく、24時間利用できます。貸切風呂「夢想」は、窓が無い薄暗い内風呂で閉塞感を感じました。貸切風呂「花暦」は窓があり明るいです。どちらもお風呂の大きさは2人用で同じだと思いますが、私は明るい花暦が断然おすすめです。貸切露天風呂は15時~25時、5時~10時までで1回30分です。予約制ではなく、フロントで空きがあればすぐ利用でき、空きが無い場合は空き次第連絡を下さいます。貸切露天風呂は母屋から一番遠い位置にあり、階段の上り下りも必要で足腰の弱い方には不向きです。お風呂とフロントの往復で時間がかかるので、30分の利用時間は短いと感じました。貸切露天風呂「竹庭」と「石匠」は隣り合っていて同じ造りです。3、4人入浴可能な岩風呂で、自然に囲まれていて、森林浴と入浴を同時に楽しめる野趣あふれる露天風呂でした。こちらの露天風呂も屋根がないので雨の日の利用は難しいと思います。貸切風呂も源泉掛け流しで良質な温泉と景色を楽しめました。

夕食は食事処の囲炉裏のテーブル席でいただきました。個室ではありませんが、平日で宿泊客が少ないからか、他のお客さんと席が離れていたので静かに食事ができました。時間は17時半~と20時~の2部制でチェックイン順に決めます。コースは飛騨牛いろり会席で、テーブルの炭火で飛騨牛やアマゴ、餅、野菜を焼くのがメインで、飛騨牛はもちろん、炭火で炙った野菜やアマゴも美味しかったです。追肴と食事はチョイスメニューとなっていて、料理を選ぶ楽しみもありました。色彩豊かな前菜やお造り、デザートなど見た目にも工夫がされていて、お味も良く満足の内容でした。

ロビーで22時から夜鳴きそばの無料サービスがあります。無料とは言え、チャーシュー、なると、メンマ、ねぎ、海苔がトッピングされた本格的な醤油ラーメンでした。お代わりも可能で、お代わりしているお客さんもいました。

朝食は7時半~9時の好きな時間に食事処へ行けばいいようになっていました。味噌汁や朴葉味噌は席の囲炉裏で温めて熱々をいただけますが、他の料理は作り置きの品ばかりで焼魚や煮物も冷たいのが残念でした。

接客は皆さん親切丁寧で温かい対応でした。お食事処への案内の際や、お土産の会計、チェックアウトなど僅かな待ち時間の間に必ずちょっとした世間話をして下さって、待っている客が退屈しないように和ませようという気持ちが感じられて、温かい気持ちになりました。スタッフ一人一人が客のことを想って行動しているように感じました。お部屋への案内やお茶出しのサービスが無いので人によっては不満に感じるかもしれません。無料のサービスが充実していて、スタッフの接客も温かくて私は接客での不満点はありませんでした。

お部屋もお風呂も共用部も景色が良く、山々の美しさに癒されるお宿でした。温泉は源泉掛け流しで、広い大浴場や無料の貸切風呂もあり温泉を満喫できます。温泉と景色を楽しみたい方におすすめのお宿です。

接客対応

皆さん温かい対応で和ませて下さいました。

清潔感

掃除は行き届いていて館内は綺麗でした。

客室

2間でソファやマッサージチェアもあり寛げるお部屋でした。

食事

夕食はいろり料理が美味しく、他の料理も工夫されていて満足の内容でした。朝食は作り置き感が否めず、冷たい料理が多かったのが残念でした。

コスパ

立地

お部屋、大浴場、貸切露天風呂、ロビーなどで北アルプスの雄大な景色が望めます。平湯バスターミナルから送迎があります。

温泉・スパ

大浴場、貸切風呂、お部屋の半露天風呂、いずれも源泉掛け流しでお湯質も景色も素晴らしく、湯浴みを満喫できました。

備考・アドバイス

インターネット接続はくつろぎ処「憩」と「栞」周辺のみWi-Fiが利用できます。

冷蔵庫には無料のミネラルウォーターが人数分入っているのみです。自動販売機で市価で飲み物を購入できます。

足湯浴衣処テラスからの眺めテラスからの眺めくつろぎ処「栞」くつろぎ処「栞」くつろぎ処「栞」くつろぎ処「憩」くつろぎ処「憩」くつろぎ処「憩」ではセルフサービスでコーヒーがいただけます。自動販売機の値段は市価でした。牛乳、コーヒー牛乳の無料サービス温泉半露天風呂付和洋室茶香炉温泉半露天風呂付和洋室温泉半露天風呂付和洋室お部屋からの眺め温泉半露天風呂付和洋室冷蔵庫の中のミネラルウォーターは無料です。加湿器温泉半露天風呂付和洋室温泉半露天風呂付和洋室温泉半露天風呂付和洋室温泉半露天風呂付和洋室客室半露天風呂からの眺め大浴場 脱衣所大浴場 脱衣所大浴場 脱衣所大浴場 脱衣所大浴場 脱衣所大浴場 アメニティ大浴場 脱衣所大浴場 脱衣所大浴場 脱衣所朝脱衣所でヤクルトとりんごジュースのサービスがあります。大浴場 低温蒸し風呂大浴場大浴場大浴場大浴場大浴場大浴場大浴場大浴場大浴場貸切風呂入口貸切風呂のバスマット貸切風呂「夢想」貸切風呂「夢想」貸切風呂「花暦」貸切風呂「花暦」貸切風呂「花暦」貸切露天風呂の鍵、バスマット、順路案内図貸切露天風呂「石匠」貸切露天風呂「石匠」貸切露天風呂「石匠」貸切露天風呂「石匠」貸切露天風呂「竹庭」貸切露天風呂「竹庭」貸切露天風呂「竹庭」夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食無料サービスの夜鳴きそば朝食

匠の宿 深山桜庵(みやまおうあん)周辺の旅館