ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

本陣平野屋別館~飛騨高山の観光を10倍楽しむ、のんびり部屋食~

本陣平野屋別館~飛騨高山の観光を10倍楽しむ、のんびり部屋食~
〒506-0011 岐阜県高山市本町1-5
TEL: 0577-34-1234
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.4 に投稿 獲得票数:4 投稿者: 湯桜認証済
2019年9月頃に友人と滞在 この口コミに投票する
古い街並みから徒歩1分の場所にある、観光に便利な川沿いの宿

高山の観光スポット「古い街並み」から徒歩1分、赤い中橋の近くにある観光に便利な宿です。今回は飛騨高山観光を目的に高校時代の友人と利用しました。料金は3名一室2食付きで36000円でした。

飛騨高山駅から送迎があります。送迎バスでホテルに到着すると太鼓を叩いて出迎えてくれました。ロビーには飛騨地方で昔から作られている人形「さるぼぼ」が至るところに飾られており、小さなお子様にも喜ばれそうな可愛らしいデザインだと思いました。

ロビーにはインターネットコーナーと「宿かふぇ」が併設されており、カフェテラスから川や赤い中橋が眺められます。ハンギングチェアも備わり、川のせせらぎの音を聞きながら心地よい揺れを体験できました。室内のカフェも木の質感を活かした温もりのあるデザインで統一されており、椅子の座り心地が大変良かったです。19時以降は珈琲と黒豆茶のフリードリンクサービスがあるので、夕食後は談話スペースとしても利用できました。インターネットコーナーは無料で利用でき、観光情報雑誌や地元の小学生が作った観光ガイドブックが用意されていたので、翌日の予定を組む際にも重宝しました。

客室は川側と街側に分かれており、今回宿泊した客室は街側の客室です。川側の客室に比べると街側の客室は目の前を建物が遮り眺望が良くありませんが、翌朝はにぎやかな朝市の様子が少しだけ見えます。また川側の客室よりもリーズナブルに利用できるので、お値段を抑えたいという方にはお勧めです。10畳のシンプルな和室ですが3人でも快適な広さで、清潔感のある居心地の良い空間でした。

基礎化粧品はボトルタイプのセットが用意されています。館内着は浴衣と作務衣がそれぞれ一着ずつ備わり、作務衣は着心地が大変良く、サイズも豊富に揃っていました。手提げ袋と足袋ソックスは数種類から選ぶことができ、特に足袋ソックスはどれも可愛らしい柄なので、どれにしようか迷ってしまいました。バスタオルは1人2枚ずつ用意されておりますが、フロントに連絡を入れると追加もできます。

ホテル最上階7階の大浴場は「月あかりの湯」と「きららの湯」の2箇所あり、男女の入れ替えはありません。男性大浴場「月あかりの湯」は内湯、露天風呂、サウナが完備するのに対して、女性大浴場「きららの湯」には内湯のみが備わります。タオルとアメニティ類は脱衣場に揃うので手ぶらでの利用が便利です。

ホテルの直ぐ隣には高山の街並みにも良く馴染む古い町家「りらっくす蔵」があります。りらっくす蔵には大浴場、エステルーム、着付けルームが備わり、女性専用の施設となっているので男性の入館が禁止されています。ホテルとりらっくす蔵の移動の際はいったん外に出なければなりませんが、売店の入り口から直ぐ隣にあるので天気が悪い日でもあまり不便はないかと思います。大浴場は内湯のみですが、白い壁と重厚感のある梁が見える蔵の造りが気に入り、頻繁に足を運びました。脱衣場にはお休み処とテラス席が設けられており、テラス席から間近に川が眺められます。大浴場を出たところに囲炉裏の休憩所が備わり、ミントティーやミニトマトが無料でいただけます。

夕食は部屋食です。飛騨牛の3種食べ比べがメインとなる会席料理で、品数も豊富です。また季節感のある美しい盛り付けに食欲がわきました。食前酒は通常ワインが提供されますが、りんごジュースに変更も可能です。土瓶蒸しは松茸、鱧、真丈などが入った具沢山な逸品です。料理長からの1品としていただいた蕪と甘鯛の煮物は上品な出汁で仕上がっていて、食材の美味しさを引き立てています。メインの飛騨牛はとうがらし、イチボ、肩ロースの3種類のお肉を堪能でき、程よい霜降りがあって、それぞれ異なる美味しさがありました。飛騨牛だけではなく、お造りの鮮度も大変良く、マグロの大トロは口の中でとろける程に脂が乗っていました。

朝食は大広間でいただきました。洋食と和食から各自お好きな方を選ぶことができます。和食は名物の朴葉味噌や手作りの豆腐など1品ずつ丁寧に作られた料理が並びます。アマゴの一夜干しは小ぶりなので骨までパリパリと食べられました。洋食は和食程のボリュームは有りませんが、滑らかなスクランブルエッグや温野菜は大変美味しかったそうです。朝のドリンクは牛乳、りんごジュース、トマトジュースから選べ、お代わりも自由です。珈琲はテイクアウト用の紙コップが用意されているので、客室へ持ち運べます。

担当の仲居さんがチェックインから夕食時まで細やかな気遣いとおもてなしをしてくださり、おかげで楽しいひと時となりました。所作が洗練されていて高級感があります。一方フロント対応の方は元気で愛想の良い方が多く、威勢良く太鼓を叩いてお出迎えしてくれたことが強く印象に残りました。

女性専用「りらっくす蔵」の居心地が大変良く、女性に嬉しい設備が整った宿です。また料理が大変美味しく、リーズナブルに飛騨牛を味わいたい方や食事をメインとする方に大変お勧めです。夕食はいくつかのプランが用意されており、中には飛騨牛を200gも使用した飛騨牛尽くしプランがあるので、次回は料理プランを変更して再訪したいと思いました。

接客対応

担当の仲居さんは所作が美しく、フロント対応のスタッフは元気で威勢が良く、バランスの取れた接客だと思いました。

清潔感

老朽化を感じる箇所はなく、掃除とメンテナンスがしっかりとなされた居心地の良い空間でした。

客室

川沿いと街側に分かれます。街側は景色を楽しめる造りではありませんが、川沿いの客室に比べるとリーズナブルに利用できるので、観光の拠点として利用するにはお勧めです。

食事

飛騨牛の食べ比べをメインにした懐石です。1品ずつ丁寧に作られていて、食材の質も大変良かったです。

コスパ

料理のレベルが高く、またサービスや施設も充実していることからコスパは大変良く感じられました。

立地

観光メインストリートや朝市に程近く、観光の拠点として利用するには便利なロケーションです。また川沿いの客室からは景色を楽しめます。

温泉・スパ

女性専用施設「りらっくす蔵」にある大浴場は趣があって素敵な空間でした。男性大浴場には露天風呂やサウナが併設されているので、男女ともに魅力を感じる温浴施設です。

備考・アドバイス

館内・客室でWi-Fiが利用できます。

現地でクレジットカードが使えます。

本陣平野屋別館~飛騨高山の観光を10倍楽しむ、のんびり部屋食~周辺のホテル・旅館