ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

花扇 別邸いいやま

花扇 別邸いいやま
〒506-0003 岐阜県高山市本母町262-2
TEL: 0577-37-1616
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.9 に投稿 獲得票数:12 投稿者: ぴょん認証済
2018年7月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
飛騨牛とお宿が誇る美人の湯を堪能できる飛騨高山情緒あふれる旅館

暑い日差しが照り付ける7月下旬の平日、高山を訪れました。大人2名1泊2食付きと幼児食事布団無し1名で49300円の宿泊料金でした。 予約サイト上「幼児食事布団無し(3280円)」しか選択できなかったのですが、実際は2歳以下が無料だったようで、すぐに丁寧な訂正のメールがきていました。また、事前に宿泊やアレルギー食材など確認の電話もあり好印象でした。宿泊日午前中、先に預けたい荷物がありお宿へ寄りましたが、その際にもわざわざ車の誘導とお見送りをして下さるなど丁寧な対応で滞在が楽しみになりました。

お宿は高山の駅前観光地より車で数分の所にあります。周りは畑や田んぼが広がる静かな場所でした。重厚な佇まいの門をくぐり、純和風なアプローチを抜けるとエントランスです。1ヶ月遅れという七夕飾りがとても涼し気な雰囲気でした。とても暑い日で小さな子連れで観光が難しく、チェックイン1時間前に到着してしまいましたが、快くロビーで待たせて下さいました。

建物は、ロビーや食事処のある建物と、客室がメインの建物に分かれています。2階建てで館内にエレベーターはありません。客室は全15室で12畳1間のスタンダード客室、次の間付客室、露天風呂付客室などそれぞれ趣が異なるようです。今回スタンダード客室で予約していましたがお宿のご厚意で2間続きの和室にして頂けました。

案内されたのは1階の207号室です。貸切風呂の隣の部屋で大浴場にも近くとても便利でした。部屋の広さに対して入口はコンパクトで少々手狭に感じました。入ってすぐにお手洗いと洗面があり、奥に10畳と8畳が2間続きになっていました。テラスは通路横にあるため全面目隠しされていて少々薄暗かったのが残念でした。景色はのぞめませんが、池に張られた水の音が心地よく外気を感じながら寛ぐことができました。部屋の奥にはもう1つの洗面とお手洗いがあり浴室もありましたが使うことはほとんどありませんでした。

アメニティは羽織、浴衣、作務衣、足袋、小タオルが1枚ずつ用意されています。大浴場にタオル一式用意があるので、バスタオルは内風呂用のみ用意されていました。基礎コスメはメンズ・レディース共に一通り備えています。冷蔵庫には数種類の飲物が用意されいてるだけで、他のスペースは自由に使えます。子供用の浴衣を用意して下さったり、あらかじめ積み木や絵本などのおもちゃを置いてくださるなど細やかな気配りが感じられました。

ロビーには小さな喫茶スペースがあり、コーヒーやビールなどを頂くことができます(有料)。そちらでチェックイン時のお茶を頂きました。コーヒー無料券を頂いたので朝食後にアイスコーヒーを頂きましたがとても美味しかったです。

大浴場は男女別で入れ替えがあります。それぞれ内湯と露天風呂を備えています。内湯はどちらとも同じ造りで80センチの深さがある珍しい浴槽でした。露天風呂はお湯とお水が張られた壺湯と岩露天で数名で入れる広さがありました。たまたま他のゲストと一緒になることが無かったので広々利用できました。周りは塀に囲まれていて景色はのぞめませんが古民家調の塀の上からのぞく夜空に月が美しくなんとも風情がありました。もう片方の露天風呂は1名入っていると遠慮してしまう程度の大きさでした。トロトロの柔らかな温泉はなかなか出会えない美肌の湯で化粧水いらずでした。入った瞬間全身が美容液に包まれているように感じるお湯でとても気に入りました。

こちらのお宿には貸切露天風呂が1つあります。岩露天で周りは塀に囲まれています。ぬるめに調整してあったのでゆっくりつかることができました。タオル類からアメニティまで全て用意されているので手ぶらで行くことができたのが嬉しかったです。

食事は別室で頂きます。飛騨の家具が設えられた個室はデザインも素敵で、食事が始まる前から気分が盛り上がりました。地場の厳選された季節の食材をふんだんに利用している会席料理は、一皿一皿とても丁寧に作られていました。どのお料理もセンスのいい器に綺麗に盛り付けられ目でも舌でも楽しめる物ばかりでした。何といっても高級食材である飛騨牛のステーキが絶品でした。美しい霜降りのお肉は自身で焼き加減を調節できます。お肉はジューシーで甘味があり大変満足できる1品でした。

朝食も同じ食事処で頂きます。夕食同様、器も素敵でとても品良く盛り付けられていました。名物のほうば味噌がご飯に合いとても美味しかったです。朝食から茶わん蒸しが頂けたのも嬉しかったです。

担当して頂いた女性はきびきびとしていて気持ちの良い接客でした。チェックイン後は付かず離れずの距離感が居心地良かったです。どのスタッフも非常に丁寧で好印象でした。

里山風景の中に昔ながらの佇まいを残す、落ち着いた雰囲気の小規模旅館です。館内はあちらこちらに配されている飛騨の家具が柔らかさを醸し出しています。高山の観光を楽しめる便利な場所にあり美肌の湯と美食も堪能できる素晴らしい旅館でした。

接客対応

受付時担当してくださった女性は非常に柔らかな雰囲気の方でした。その他のスタッフも皆さん丁寧に案内してくださり安心感のある滞在になりました。

清潔感

通路に敷かれた畳の剥がれなど経年による変化が感じられる部分がありました。大浴場は頻繁に清掃されておりいつでも気持ち良く利用することができました。

客室

入口が少々小さな造りでしたがお部屋は2間続きでとても広く使えます。眺望はありませんが池に面したテラスがあり水の音に癒されます。洗面蛇口の水漏れが気になりました。

食事

前菜からデザートまで全てにおいて満足できました。こだわりの器とセンス溢れる盛り付けで華やかな創作料理が頂けます。飛騨牛のステーキはとても食べ応えがありました。

コスパ

スタンダードルーム(和室12畳)の場合だと少し割高に感じました。グレードアップして下さった2間続きのお部屋が適当と感じるコスパでした。

立地

高山の観光地(駅前)より車で10分とかからない場所にあります。日に何便か送迎バスがあります。周りは田畑に囲まれており静かな住宅街です。

温泉・スパ

大浴場は内湯と露天風呂があります。非常に滑らかなトロトロのお湯でした。しっとりと保湿力も抜群で化粧水いらずの温泉でした。露天の貸切風呂は有料です。

備考・アドバイス

大浴場の利用時間は15時から翌朝は9時半まででした。チェックイン14時、チェックアウト11時だったので利用時間にもう少し幅が欲しかったです。

斜め前にある「花扇」の大浴場も利用できます。大浴場の利用時間は全く同じです。花扇の大浴場はこちらの大浴場よりも開放的でまた違った気分で楽しめました。

貸切風呂は50分3240円です。チェックイン時に時間を予約できました。

Wi-Fiは問題なくつながります。

朝食時間は7時・7時半・8時から選べました。

「花扇」も「別邸いいやま」も外国人ゲストが目立ちました。

食事処には子供用のハイチェアがあります。

花扇 別邸いいやま周辺のホテル・旅館