ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

下呂温泉 下呂ロイヤルホテル雅亭

〒509-2207 岐阜県下呂市湯之島門田758-15
下呂温泉 下呂ロイヤルホテル雅亭
〒509-2207 岐阜県下呂市湯之島門田758-15
TEL: 0576-24-1001
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.6 に投稿 獲得票数:7 投稿者: ぴょん認証済
2018年9月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
可愛らしい飾り雛と温かいおもてなしに癒されるお宿

9月下旬の平日に日本三名泉で有名な下呂温泉を訪れました。下呂温泉には足湯や見どころが沢山あると知り、温泉街の散策を楽しみに伺いました。大人3名1泊2食付きと幼児1名寝具食事無しで合計40950円(税・サ込)の宿泊料金でした。

お宿は下呂温泉の中心にあり、川沿いのとても目立つ場所にあります。エントランス前に車寄せがなかったため、100メートル程離れた駐車場に停めて自分達で荷物を運びました。玄関横には足湯が設えられ、温泉情緒溢れるエントランスの雰囲気に滞在への期待が高まります。

エントランスを入るとお香の良い香りが漂い、色鮮やかな可愛らしい飾り雛に目を奪われます。ゆっくりと寛げる居心地の良いロビーだったため、滞在中は何度か足を運びました。カウンターで簡単に記帳を済ませると、客室係の方が館内の説明をしながら客室へ案内して下さいます。

今回宿泊したのは5階の504号室です。12畳1間のスタンダード和室ですが、エントランスと踏込みはゆとりのある造りで広縁もあり、4名で利用しても手狭には感じませんでした。お部屋に到着すると美味しいお抹茶とお菓子を出して頂き、ほっと一息つくことができました。温泉街の景色と飛騨川の流れ、遠くには飛騨の山並が見渡せる開放感のある眺望が良かったです。水回りは少々年季を感じましたが、清掃は綺麗にされていましたので快適に利用できました。

羽織・浴衣の用意があります。今回女性は色浴衣を選べるプランにしましたが、500円でレンタルする事も可能です。歯ブラシ・レザー・コットン・シャワーキャップなど必要な物はほぼ揃っています。基礎コスメと髪留めは用意がありませんので、必要な方は持参して下さい。お茶セットとポットに冷水のサービスがあり、冷蔵庫には有料の飲み物が用意されています。また、湯上り処には自動販売機がありますのでそちらで購入もできます。

7階に男女別の大浴場があります。夜中の2時から朝の5時が入浴不可で、その間に男女が入れ替えになります。どちらの大浴場も畳敷きの内湯と露天風呂を備えています。左側の大浴場は内風呂の景色が良いですが、露天風呂は塀に囲われているため眺望はありません。露天風呂に並ぶ壺湯は1つずつ温度が異なり、好みの湯温につかることができます。右側の大浴場は小さな露天風呂の他に、景観の素晴らしい展望露天風呂があります。こちらの展望露天風呂へは狭い階段を昇らなくてはいけないので、滑らないように注意が必要でした。美肌の湯として有名な下呂温泉のお湯は癖がなく非常に軟らかな手触りで、湯上がりに肌がつるつるになりました。比較的ぬるめの温度設定だったこともあり、ゆっくりと湯浴みを楽しむことできました。

その他に40分3000円で貸切露天風呂(「庭園貸切露天風呂」か「離れの貸切露天風呂」)を利用することができます。今回利用した「離れの貸切露天風呂」はお宿の姉妹館である「離れの宿 月のあかり」にあります。「月のあかり」は全く別の建物ですが、ロビーから専用通路を通って行くことができます。利用時間の少し前にフロントへ行くと係の方が貸切風呂まで案内して下さいます。

「離れの貸切露天風呂」の洗い場は1つですが、露天風呂は5、6人が入れるようなサイズでした。塀に囲われている為景色は望めませんが、冷たい夜風を感じながらの湯浴みはとても気持ちが良かったです。脱衣所は清潔感がありアメニティは本館よりもランクの高い物が用意されています。移動は少々時間がかかりますが、離れの雰囲気が少し味わえたので利用して良かったと思いました。

お食事は朝夕とも部屋食です。地場産の食材をふんだんに利用した会席料理を頂くことができます。松茸のお吸い物は大変香りが良く季節を感じられ、飛騨牛のほうば味噌焼きは程よく脂がのっていて口の中にお肉の旨味が広がります。自分でにがりを入れて仕上げる手作り豆腐は楽しめる1品です。デザートの紅芋ムースは自然の甘味が活かされていてお食事の〆にとても満足できました。

朝食は焼き鮭に卵焼きといった旅館の定番メニューですが、どれもお味が良く朝から全て美味しく頂けました。つやつやに光っているご飯は地元米の「龍の瞳」で、大粒なお米は甘味が強く歯ごたえがありとても美味でした。

接客は皆さんプロ意識を高く持っているように感じました。客室係の方は特に細やかな気配りに優れ、親しみを持てる会話は非常に好印象でした。受付当直の方やお布団係の方まで皆さん気持ちの良い挨拶をする方が多く、終始快適な滞在になりました。

下呂温泉の中心にあるため、温泉街全体の雰囲気が楽しめ散策に便利な立地です。客室は露天風呂付きの客室、和洋室、一般客室と希望に応じて選ぶことができます。接客、食事、温泉と全ての面において満足度が高いため、様々な世代の方におすすめできる素晴らしい旅館でした。

接客対応

スタッフの方は皆さん丁寧で安心できる対応で、接遇教育が徹底されているように感じました。適度な距離感を保ちながらも堅苦しくない接客で快適な滞在になりました。

清潔感

建物は古さを感じる部分もありますが、どこも綺麗に清掃されています。大女将の「手作り飾り雛」が館内の至る所に飾られていてとても可愛らしいです。

客室

12畳の和室は広々とした造りで、使い勝手が良かったです。板張りの広縁からの見晴らしが大変良く、昼間の清々しい景色やノスタルジックな夜景が楽しめます。

食事

地の素材を利用した季節感のある創作料理を客室でゆっくりと頂くことができます。どのお料理も大変美味しく、デザートまで手抜きのない品々に満足できます。

コスパ

立地、温泉、お食事、接客の全てにおいて満足度の高いお宿です。コスパは非常に良いと感じました。

立地

下呂の駅からも徒歩圏内でアクセスは良いです。下呂温泉の中心にあり温泉街の散策にも便利な立地で、客室からは風情ある温泉街の景色を望めます。

温泉・スパ

畳敷きの内風呂、壺湯、絶景の露天風呂など趣の異なる湯船があり美肌の湯を堪能できます。湯上がり処に冷たい飲み物のサービスがあったら尚良かったです。

備考・アドバイス

夕食は17時半、18時、18時半から選べます。

朝食は7時半、8時から選べます。

建物は7階建てで、エントランスと大浴場の入口に階段が数段ありますが、その他はエレベーターで移動ができます。

Wi-Fiは客室でも利用可能でしたが、接続の度に承認をしなくては繋がらないので少々面倒でした。

別館に貸切岩盤浴(45分1人1500円)があります。

別館雅亭には本館とは別にお土産処や足湯、さるぼぼ専門店など楽しめる施設があります。(1度建物を出る必要があります)

下呂温泉 下呂ロイヤルホテル雅亭周辺のホテル・旅館