ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

神明温泉湯元すぎ嶋

〒501-2901 岐阜県関市板取4838
神明温泉湯元すぎ嶋
〒501-2901 岐阜県関市板取4838
TEL: 0581-57-2532
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.6 に投稿 獲得票数:6 投稿者: 湯桜認証済
2018年12月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
絶品囲炉裏料理を味わう、静かな山あいに佇む古民家風の宿

岐阜県板取の山あいにある静かな一軒宿です。雄大な自然を横目に山道を進んだあと突如現れる落ち着いた佇まいは正に隠れ家といった風情がありました。外門には大きな囲炉裏と木製の唐箕が設置されていて、ノスタルジックな雰囲気に旅のわくわく感を掻き立てられました。料金は5名(大人3名、子供2名)一室2食付きで大人1人あたり18500円、子供1人あたり10800円、合計77100円でした。

外門をくぐると木立に囲まれた細いアプローチが続き、その途中には水飲み場が設けられています。こちらのお水が大変美味しくて、ペットボトルを持参して持ち帰る方も多いそうです。

建物は築150年の古民家を新潟から移築したもので、梁が見える高い天井や重厚感のある黒光りした床に歴史を感じました。囲炉裏の席には熊の剥製が敷かれていて、山奥の宿ならではのデザインに感じられて雰囲気が良かったです。

フロントで簡単なチェックインの手続きを済ませると直ぐに客室へ案内していただきました。客室は囲炉裏なしの和室を予約しましたが、5人だと狭くなるということで広めの囲炉裏付き和室「ななかまど」にグレードアップしてくださいました。10畳の和室と6畳の囲炉裏の間の二間で、5人でも快適に過ごせる広さでした。囲炉裏は自分達で炭を熾すことができ、ぱちぱちと燃え上がる炎の音を聞きながら炬燵で寛ぐという冬の醍醐味を味わえます。子供達にとっては自分達で炭を熾す作業がとても楽しかったらしく、旅の一番の思い出になったそうです。

窓の外は坪庭になっていて、木々が空を覆い隠すように生え揃う自然豊かな眺望です。暑い季節なら縁側で夕涼みをするのも気持ちがよいだろうと思いました。

アメニティは一通り揃っていたので困ることはありませんでした。館内着には浴衣の用意があります。子供用にはクマのポシェットやカエルのメモ帳など可愛らしいアメニティセットを用意してくださり、特に姪っ子は大変喜んでいました。

内湯と露天風呂付きの大浴場が2箇所あり、男女の入れ替えはありません。基礎化粧品セットやアメニティは脱衣場に用意されていますがバスタオルは客室から持っていきます。浴室は天井が高く壁の一面がガラス張りになった開放的な造りで、桧の香りが充満した居心地の良い空間です。浴槽は2つに仕切られていて、1つは38℃前後の源泉をそのまま注ぎ込み、もう1つは加温されたあつ湯です。ぬるま湯とあつ湯を交互に入浴することで身体の芯まで温めることが出来ました。露天風呂は重厚感のある岩風呂で、草木を沢山配した庭園風のデザインです。また塀の向こうには雄大な奥美濃板取の山々が聳え立ち、景色を眺めながら温泉に浸かることができます。温泉は少しとろみのある硫黄泉で、肌が潤う嬉しい効果がありました。

大浴場の隣には湯上がり処があり、冷水機が設置されているので入浴後に重宝しました。また暖炉が設置されていて、読書にもぴったりなスペースです。

竹林のアプローチを進んだ先の離れに貸切露天風呂が「明神山」と「高賀山」の2箇所あり、それぞれ1回ずつ予約を入れることが出来ます。デザインにそこまで違いはありませんが、「明神山」の方は浴室が若干広めに造られていて眺望も開けています。目の前には人工の釣堀り湖が広がり、朝日に照らされてキラキラ光る水面がとても美しかったです。貸切風呂へのアプローチは吹きさらしの通路で雨風が強い日は移動が大変な造りです。また足場も悪くて、小さなお子様や年配の方は特に注意が必要です。

夕朝ともに個室の食事処にて囲炉裏を囲んで食事をいただきます。夕食は囲炉裏を使った創作懐石です。アマゴの醤油焼きが直ぐに食べられるよう囲炉裏で香ばしく焼かれていました。更に囲炉裏で飛騨牛や野菜を焼くことも出来、炭火で焼き上げる工程は子供達も楽しかったようです。アマゴは醤油焼きの他にも唐揚げにして提供されます。こんがりと香ばしく揚げられているので、骨の多い頭まで子供でも食べられるようになっています。品数が豊富で、お凌ぎには手打ち蕎麦が、更に汁物の代わりには猪鍋が提供されます。かなりのボリュームで普段から沢山食べる私でもご飯は入らなかった程でした。

朝食では囲炉裏に朴葉味噌がセッティングされていて、朝から囲炉裏を使った料理をいただけるのは嬉しかったです。囲炉裏で香ばしく焼かれた味噌とネギの甘みが口に広がり、朝はあまり食べない息子もご飯をお代わりする程の美味しさでした。鮭の西京焼きや煮物など手の込んだ料理が多くて大満足の朝食でした。

子供用の食事は夕食の飛騨牛のしぐれ煮が入った栗と里芋饅頭が1品付かないだけで他は大人に準じた内容です。品数が豊富で子供達の口に合う物も多く、特に育ち盛りの息子が喜んでいました。

温かいアットホームな接客です。息子はラウンジの囲炉裏を眺めていたところ、わざわざ火おこしから実演してくれたり、私の知らないところで随分と親切にしてもらったそうです。帰りは送迎車が見えなくなるまでオーナーとスタッフが手を振って見送ってくださり、心が温まる接客に最後まで癒やされました。

昔ながらの日本家屋が好きな方にはぜひともお薦めしたい古民家風のお宿です。周囲に商店などもない山あいに佇む一軒宿で、日常の喧騒を忘れることができます。また囲炉裏を使った料理がとても美味しくて、料理を重視する方でも満足感の高い滞在になるかと思います。夏は蛍鑑賞ツアーの人気も高いらしく、今度は季節を変えて再訪したくなりました。

接客対応

アットホームな接客で、スタッフの優しさに触れることができます。また子供への対応にも慣れておられ、家族連れにもお薦めです。

清潔感

築150年の古民家を移築した建物ですが、メンテナンスがしっかりとなされていて、掃除も行き届いています。

客室

囲炉裏付きの和室はノスタルジックな印象があり、縁側の涼やかな雰囲気は暑い季節にはぴったりだと思いました。

食事

囲炉裏を使った絶品料理を味わえます。食材の質も良くてボリュームもあり満足感の高い食事でした。

コスパ

温浴施設が豊富で、特に貸切露天風呂が無料で使えることにコスパの良さを感じました。

立地

JR岐阜駅から送迎があるので公共の乗り物を利用してもアクセスが良いです。周囲の静かなロケーションに日頃の喧騒を忘れることができました。

温泉・スパ

保湿性に優れた泉質の良い温泉を源泉かけ流しで堪能できます。

備考・アドバイス

JR岐阜駅から14時に送迎バスが出ています。交通の便もあまり良くない立地なので乗り遅れないように時間に余裕を持って到着することをお薦めします。

神明温泉湯元すぎ嶋周辺のホテル・旅館

関連ページ