ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

下呂温泉 冨岳

下呂温泉 冨岳
〒509-2207 岐阜県下呂市湯之島898
TEL: 0576-25-3428
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.2 に投稿 獲得票数:2 投稿者: 湯桜認証済
2019年1月頃に友人と滞在 この口コミに投票する
下呂温泉街の中心にあり、観光にもお薦めのアットホームな宿

3大名湯の1つである下呂温泉を源泉かけ流しで堪能できる全22室のお宿です。温泉街の中心地にあるので観光には良い立地です。また徒歩30秒の場所には外湯があり、湯巡りを楽しむにも便利ということから今回は温泉好きの友人達と女子会で利用しました。料金は3名一室2食付きで37000円でした。

外観はシンプルな造りですが、館内は植物を配した温かみのあるデザインです。ラウンジは一面に窓ガラスが設えられた明るい空間で、カフェスペースとしての利用も出来ます。ウェルカムドリンクはなくラウンジでチェックインの手続きを終えると直ぐ客室へ案内していただきました。

客室は展望露天風呂付きスイート和洋室、和室(10畳、16畳、30畳)、和洋室があり、今回宿泊したのは10畳の和室です。所々年季を感じる箇所はありますが、全体的に清潔感があって居心地は良かったです。また喫煙可能のお部屋でしたが臭いが気になるということもありませんでした。窓の外は飛騨川が流れ、のんびりとした景色に癒やされました。

アメニティは歯ブラシ、ヘアゴム、コットンセット、シャワーキャップくらいで充実しているとは言えません。基礎化粧品は客室に用意されていませんが、大浴場に備え付けのセットがあるので持参しなくても困ることはありませんでした。館内着には浴衣の用意があり、女性は色浴衣を利用できます。個人的に1番残念だったのは敷布団がかなり薄くて腰が痛くなる程だったことです。そのためマットレスを用いるなどもう少し寝具に拘ってほしかったです。

大浴場は「展望大浴場」「露天風呂」「河鹿の湯」の3種類あります。展望大浴場と露天風呂は最上階の5階にあり、飛騨川を眺めながら温泉に浸かることが出来ます。対して河鹿の湯は地下にあるため景色はのぞめません。展望大浴場と河鹿の湯は夜通し入浴することができ、23:45〜0:00の間を挟んで男女が入れ替わります。露天風呂は2箇所あり、そのうちの1つは展望大浴場と脱衣場を介して繋がっています。露天風呂はどちらもデザインに変わりはなく、3〜4人が入るといっぱいになる大きさの浴槽です。展望大浴場と河鹿の湯はゆとりのある広さで、時間帯によっては混み合うこともありましたが、快適に温泉に浸かることができました。

2階には貸切露天風呂が「いぶき」と「かわぎり」の2箇所あり、1回1080円で借りることが出来ます。浴槽の色が異なるだけでデザインや広さに違いはありません。今回はプランの特典により無料で利用することができました。陶器の浴槽は2人だとかなり狭く感じる大きさです。浴室自体も狭くて閉塞感がありました。また露天風呂といっても目の前が石壁で覆われているので景色は見えず、殆ど内湯に近い印象でした。しかし名湯下呂温泉を源泉かけ流しで独占できるのは贅沢な気分に浸れて嬉しかったです。

食事は夕朝ともに部屋食です。夕食はお品書きがなく、料理の説明も一切ありませんでした。せっかく手の込んだ料理が多かったので、料理の拘りなど丁寧に教えてほしかったです。またサーブタイミングがかなり早く、温かい料理も手を付ける頃には冷めてしまっていたのが残念でした。しかし品数が豊富なのでどれから食べようかという楽しさがありました。飛騨牛は口の中でとろける柔らかさで、香ばしく焼かれた自家製の朴葉味噌とも良く合い、アルコールやご飯が進む美味しさでした。肉料理は飛騨牛の他にも豚ともやしの蒸し鍋もあってボリュームがありますが、飛騨牛と比べると肉質もそこまで良くはなく、品数を増やしているだけという印象がありました。

朝食は和食膳で、朴葉味噌もいただけます。夕食で食べた自家製の朴葉味噌が絶品だったので、朝もいただけるのは嬉しかったです。鯖の塩焼きは脂が乗っていて美味しかったのですが、少し冷めていました。

ユニークなスタッフが多くて、人によっては評価が異なるかもしれないという印象でした。各客室に担当のスタッフが付くのですが、私達を担当してくださった仲居さんは動作が雑で食事を並べる際は器が割れるのではないかと心配になる程に大きな音を立てて配膳し、襖を閉める時も挨拶はなく後ろ手で襖を閉める行動は旅館の仲居さんとしては相応しくない作法に感じました。そのため最初の印象は正直あまり良くありませんでしたが、気さくな人柄で私達とは話も合い、和気あいあいと過ごせて楽しかったです。また下呂の温泉街の見所なども積極的に教えてくださいました。

コスパの良い観光にもお薦めの老舗旅館です。料理のコスパが良くて、特に自家製朴葉味噌が美味しく、家族にお土産として購入して帰りました。1セット1000円で購入でき、市販品の物よりも甘めに仕上がっていて家族にも好評でした。館内にエレベーターは完備していますが、どちらの大浴場へ行くにしても1階分の階段の上り下りは避けられず、足の悪い方には大変な造りだと思います。

接客対応

フレンドリーな接客ですが、動作が雑で配膳の際にも大雑把なやり方が気になります。

清潔感

館内は年季を感じる箇所もありますが、掃除は行き届いています。

客室

全体的に年季を感じるシンプルな和室です。客室からは飛騨川を眺められ、耳をすますとせせらぎの音が聞こえてきます。

食事

飛騨牛の朴葉味噌焼きをメインにした懐石コースです。味は美味しかったのですが、ほぼ同時に全ての料理がサーブされるので慌ただしい食事になりました。

コスパ

貸切露天風呂が無料で利用できたり、料理が美味しいことにコスパの良さを感じました。

立地

下呂温泉街の中心地に佇み、観光には良いロケーションです。

温泉・スパ

3大名湯の一つである下呂温泉を源泉かけ流しで堪能出来ます。

備考・アドバイス

クレジットカード支払いが可能です。

貸切露天風呂は翌朝の利用ができません。

下呂温泉 冨岳周辺のホテル・旅館