ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

清風楼

〒503-1254 岐阜県養老郡養老町養老公園1285
清風楼
〒503-1254 岐阜県養老郡養老町養老公園1285
TEL: 0584-32-0509
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.5 に投稿 獲得票数:5 投稿者: 湯桜認証済
2018年12月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
細やかなおもてなしに癒やされる、料理自慢の宿

自然豊かな養老公園内にある80年続く老舗の料理旅館です。料理が大変美味しいとの評判から宿泊を決めました。料金は4名(大人2名、子供2名)一室2食付きで大人1人あたり18000円、子供1人あたり13000円、合計62000円でした。

館内は年季を感じるノスタルジックな雰囲気を味わえる造りで、自宅にいるかのように寛げました。宿に到着すると直ぐに客室へ案内していただきました。ウェルカムドリンクの抹茶(子供用にはオレンジジュース)とお茶菓子は客室に運んでもらえます。お茶菓子の栗の渋皮煮は素朴な美味しさがあり、抹茶にもよく合いました。

客室はそれぞれ趣が異なる4つの和室があります。当日は宿泊客が私達だけということもあって、「菊の間」と「桜の間」の2部屋を使わせてもらいました。「菊の間」は3間続きの和室で全体を合わせると20畳もある贅沢な広さです。菊の間には予め4組の布団が敷かれていましたが、窮屈に感じることはありませんでした。「桜の間」は8畳と6畳の2間続きの和室で、菊の間と同じくグループ利用でも快適な広さです。桜の間は客室の中でも一番眺めの良い部屋で、春になると養老公園内の桜が一望できるそうです。

トイレと洗面スペースが備わる客室はなく、共用のものを使用することになります。共用トイレは客室フロアと同じく2階にあり、清潔感があって使い勝手が良かったです。共用の洗面所は1階にありますが、こちらは少しレトロな印象があり、蛇口の水は鉄の味が強くて口に含むと舌が痺れる程でした。

アメニティは品揃えが充実しているとは言えません。また子供用の浴衣がなく大人用のSサイズを使用することになるので、小さなお子様連れの方は部屋着かパジャマを持参した方が良いです。スキンケア用品は用意されていませんが、共用の洗面所に備え付けがあります。埃をかぶっていたので衛生面に不安がある方は持参した方が良いかと思いますが、種類が豊富で色々試せたのは嬉しかったです。客室に備わる冷蔵庫の中は空ですが、2階にある共用の冷蔵庫にソフトドリンクが用意されています。値段も手頃で、共用冷蔵庫内のドリンクは夕食時に飲むことも出来ます。

内湯の大浴場が1箇所あり、部屋ごとの貸切りになります。離れにあるので天候が悪い日だと移動が大変で、特に翌朝は雪が石段に厚く積もり、滑りそうになりました。浴槽には名水百選にも認定された養老神社境内の湧水「掬水泉」が注がれています。ミネラル成分が豊富で美肌効果も期待でき、保温性に優れているようにも感じました。

2階にはこじんまりとしたライブラリースペースが設けられていて、漫画本や小説が用意されています。

食事は夕朝ともに部屋食です。夕食は和洋折衷の創作懐石コースで、あれもこれも食べてもらいたいという気持ちからどんどん品数が増えていったそうです。美しい器に盛り付けられた料理は全てが手の込んだ料理で、次はどんな料理が出て来るのだろうと胸がときめく楽しさを味わえました。先付のもずく酢はホタテ、いくら、数の子が入った贅沢な1品で、美しいジュレ仕立てになっています。濃厚なビシソワーズの上にはトマトのシャーベットを添えることで、後味はさっぱりとなるように工夫がなされています。名物の鮑のステーキは特に宿泊客の間で人気の高い1品らしく、肝の濃厚なソースはアルコールにも良く合います。飛騨牛はステーキとしゃぶしゃぶの両方を味わえ、特にしゃぶしゃぶ肉はA5ランクの特上品で、口の中でとろける柔らかさです。〆の鰻重は皮目がぱりっとしていて濃厚なタレがよく絡んで美味でした。

朝食は湯豆腐をメインにした和食膳で、夕食と同じく品数が豊富です。正月に近いことから一部お節料理も並びました。湯豆腐には野菜の盛り合わせが付き、朝から沢山の野菜が摂取できるのは良かったです。かぼちゃの煮付けは下駄の形に飾り包丁がなされていて、遊び心を感じる盛り付けも魅力です。デザートは大人用にグレープフルーツゼリーが、子供用にオレンジゼリーが用意されます。食後の飲み物は珈琲と紅茶から、子供は牛乳とオレンジジュースから選べます。飲み物には2種類の生チョコが添えられていて、最後まで手の込んだ料理に大満足でした。

小学生の宿泊代金は料理内容によって異なるシステムです。大人の宿泊代金70%の場合は大人に準じた料理内容で、50%の場合はボリュームを減らして提供されます。食べ盛りの息子がいたので、今回は大人に準じた料理をお願いしましたが、大人でも食べきれない量で、次回はボリュームを減らしたコースでも良いかなと感じました。

温かい気持ちになれるアットホームな接客です。帰りの際は駅で電車を待つ間に飲めるようにと温かい缶のお茶を持たせてくださったり、随所で細やかなおもてなしを受けられました。人をもてなすことが大好きな先代の教えから、宿泊客に喜んでもらうにはどうすれば良いかということを一番に考えているそうで、滞在中は常にスタッフの優しさに癒やされました。

料理を重視する方には是非ともお勧めしたい料理旅館です。宿に到着した時から館内には美味しそうな匂いが漂っていて、かなり早い段階から料理の支度を開始することで、手の込んだ沢山の料理をいただけるのだと納得しました。豊富な施設というものはありませんが、スタッフの優しさや料理が素晴らしく、早くも再訪したいお気に入りの宿になりました。

接客対応

優しいおもてなしの数々に癒やされるアットホームな接客です。

清潔感

館内は年季を感じる造りで、所々埃を被っている備品が見受けられました。しかし客室などは掃除が行き届いていて居心地の良い空間でした。

客室

トイレと洗面所が備わる客室がなく、共用のものを使用することになります。スペースが広々としているので、グループや家族利用に最適です。

食事

一品ずつ丁寧に作られていて、品数も豊富です。和牛はステーキやしゃぶしゃぶでも提供され、そのボリュームには驚きました。

コスパ

施設の充実を重視する方には宿泊代金相当に感じるかもしれませんが、料理やおもてなしに力を入れているので満足度が高かったです。

立地

自然豊かな養老公園内にあり、静かなロケーションで癒やされます。

温泉・スパ

大浴場はなく、貸切風呂だけになります。特に凝った造りではありませんが、貸切としては広々としていて快適でした。

備考・アドバイス

クレジットカード支払いはできません。

客室は全て二階にあり、エレベーターは完備されていません。

清風楼周辺のホテル・旅館

関連ページ