ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

下呂温泉 今宵天空に遊ぶ しょうげつの口コミ・宿泊記

3位

下呂温泉 今宵天空に遊ぶ しょうげつ

〒509-2206 岐阜県下呂市幸田1113
3位/63件中 - 下呂・南飛騨の旅館
下呂温泉 今宵天空に遊ぶ しょうげつ
〒509-2206 岐阜県下呂市幸田1113
TEL: 0576-25-7611
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.7 に投稿 獲得票数:10 投稿者: eyelid
2017年2月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
お一人様にもオススメ、眺望抜群のお篭り宿

2月下旬の金曜日に宿泊しました。一泊二食の一人旅プランで、料金は33,480円(税込)でした。 ネット予約後すぐ、宿への交通手段やアレルギーの有無など確認するメールが届き、利用前から安心感がありました。

当日は下呂まで電車で向かい、駅からは送迎を利用しました。送迎車はワイドビューひだ等の特急線だけでなく、JRの在来線の時間にも合わせて手配してもらえました。

宿は下呂の温泉街からは離れた高台にあります。車で5分ほど移動した先にあり、湯巡りできる温泉街の中心地とは川を挟んで反対側に位置します。宿を拠点として観光するには不向きですので、お篭り宿として利用するのが良いかと思います。

宿へ到着すると、仲居さんのお出迎えでラウンジに案内されました。高く聳え立つ姿はホテルかマンションのようでしたが、案内されたラウンジは畳敷きの通路に枯山水調の坪庭など、旅館らしい和の落ち着きが感じられました。同じフロアには薪ストーブのある洋風のラウンジもあり、こちらはカッシーナの寝椅子をはじめソファーや調度品にもこだわりが感じられました。お茶と菓子をいただきながらチェックインを行い、一息ついてから部屋へ案内されました。

今回の宿泊では、主室11畳に6畳の副室・広縁・内風呂付きの角部屋を利用しました。部屋自体の広さに加え、大きく取られた窓からの景色も相まって、非常に開放感があります。一面に広がる温泉街や山々の景色は非常に素晴らしく、広縁でゆったり過ごしていると非常に贅沢な気分に浸ることができました。副室の方はソファーやネスプレッソマシーンの置かれたこじんまりとした和洋室になっており、こちらもまた違った趣でくつろぐことができます。今回は利用しませんでしたが、内風呂の方は2面窓で外の景色が見えるビューバス仕様になっています。

アメニティ類も非常に充実しており、男性・女性化粧品など一通りのものが揃っています。大浴場にも同様のものが常備されており、滞在中は不便なく過ごすことができました。

3階にある大浴場「竹取物語」は、名前の通り薄暗い竹やぶの中にかぐや姫の絵が浮かび上がるような、凝った内装になっています。浴場は木造りのひなびた風情があり、広く取られた窓からは温泉街を一望することができました。湯上がり処にはマッサージチェアや複数種のお茶も置いてあり、自由に利用することができます。

1階奥の通路からは、姉妹館「下呂観光ホテル本館」にも自由に出入りすることができます。大浴場や売店・ラウンジなどの共用スペースを利用でき、離れにある露天風呂も有料で貸し切り利用することができます。こちらはスタッフにお願いすれば車で送迎もしてもらえるそうです。

食事は朝夕ともに1階「水琴亭」での提供でした。水に浮かぶ茶室のような凝った内装で、石畳の上を歩いていると、まるで屋外にいるような感覚を覚えました。食事処は個室になっており、一人客でも落ち着いて過ごすことができます。夕食は飛騨牛の鉄板焼きや鰆雪中焼きなど、いずれも美味しくいただけました。煮物・焼物・温物と魚料理が続き、少々単調な印象は受けましたが、味はどれも美味しく、盛り付けも凝っており満足できました。変わり種としては、薄切りにした揚げ金柑が美味しかったです。

朝食は夕食と同じ部屋での提供となります。ご飯とおかゆを選ぶことができます。派手なものはありませんがいずれも美味しく、刺し身蒟蒻の朴葉焼きと南瓜のスープが特に美味しかったです。

スタッフの接客はどなたも非常に丁寧で、人情味も感じる一方、適度な距離感も保っており、非常に居心地良く過ごすことができました。食事対応など、慣れていないスタッフも見られましたが、不快な印象は全く無く、細かな気遣いが感じられました。

内装・接客ともにホテルと旅館それぞれの良さが調和したような、居心地の良い宿でした。お一人様でも気兼ねなく利用することができ、一泊だけで帰るのが勿体なく感じられました。一人でも夫婦・カップル・ご家族でも利用できる、落ち着いた良い宿だと思います。

接客対応

人情味も感じる一方、適度な距離感も保っており、非常に居心地良く過ごすことができました。

清潔感

全体的に綺麗に清掃されており、気になる汚れ等はありませんでした。

客室

68平米もある広々した部屋で、窓一面に広がる眺めは絶景でした。

食事

少々単調な印象は受けましたが、味はどれも美味しく盛り付けも凝ってました。

コスパ

サービス・温泉・食事等を考えると悪くないかと思います。

立地

送迎がありアクセスに不便はありませんが、温泉街から離れた高台にあり宿を拠点として観光するには不向きです。

温泉・スパ

眺望も泉質も非常に良く満足できました。姉妹館の入浴施設も利用することができます。

備考・アドバイス

「しょうげつ」の利用客は、姉妹館の離れにある露天風呂「紅葉」「若葉」を有料で貸し切り利用することができます。朝は一般開放され、男性は「紅葉」、女性は「若葉」が無料で利用できます。

冬季の一定期間には、土曜日限定で「冬の下呂温泉花火物語」が開催されますので、タイミングを合わせて利用されるのも良いかと思います。

「しょうげつ」側の売店はあまり種類はありませんので、お土産物を買う際は姉妹館の売店を利用するのがオススメです。旅館間の行き来には部屋の鍵が必要ですのでご注意ください。

入り口渡り廊下ラウンジロビーウェルカムスイーツ雛飾りカウンター チェックアウト時に利用3階「竹取物語」湯上がりのお茶マッサージチェア大浴場脱衣場大浴場脱衣場大浴場脱衣場大浴場脱衣場大浴場大浴場大浴場露天風呂大浴場ラウンジラウンジ薪ストーブ 薪はフェイクラウンジ ドリンクは自由に利用可喫煙スペース有名なカッシーナの寝椅子ラウンジラウンジ土産物客室入り口広縁からの景色下呂温泉花火 なぜか金曜開催?真横に見える絶好のポジション副室こちらにもテレビあり浴衣内風呂からの眺望客室菓子1階食事処1階トイレデザート3種朝食姉妹館 貸切露天風呂へ向かう通路貸切露天 湯上がり休憩所露天風呂脱衣所 こちらはアメニティ類なし貸切露天風呂 朝は無料開放

下呂温泉 今宵天空に遊ぶ しょうげつ周辺の旅館