ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

下呂温泉 今宵天空に遊ぶ しょうげつの口コミ・宿泊記

3位

下呂温泉 今宵天空に遊ぶ しょうげつ

〒509-2206 岐阜県下呂市幸田1113
3位/63件中 - 下呂・南飛騨の旅館
下呂温泉 今宵天空に遊ぶ しょうげつ
〒509-2206 岐阜県下呂市幸田1113
TEL: 0576-25-7611
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.8 に投稿 獲得票数:12 投稿者: らく
2017年10月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
温泉街と山々の眺望が美しい、おもてなしの宿

下呂温泉の温泉街から少し離れた高台にある、全21室の旅館です。温泉街を見渡す眺望に惹かれ、平日1名1泊2食付38,880円(消費税込み)のプランを利用して、5階の露天風呂付客室に宿泊しました。

下呂駅からの送迎があり、宿までは車で5分程の距離でした。エントランスを入るとすぐに数名のスタッフさんの出迎えを受け、広々としたロビーの、眺めの良い一角に案内されました。他のゲストとチェックインが重なったのですが、離れた席に案内して下さったのが好印象でした。お茶とお菓子が出されチェックイン手続きを行います。お茶を飲み終わったタイミングで色浴衣を選び、館内の説明を受けながら客室へ案内されました。

こちらの宿は1階が食事処、2階がロビー、3階が大浴場、4~10階までが客室となっています。客室は各フロアに3室しかなく、とてもゆったりとした造りです。4階と5階の客室は露天風呂を備えており、私が案内されたのは5階の2501号室でした。

客室の入口は照明を落としてあり、おしゃれで非日常な雰囲気が漂っているのですが、もう少し明るい方が実用的だと感じました。こちらの宿では大浴場や食事処でも照明を落とし気味の場所があるので足元には注意が必要です。客室は11畳の和室と6畳の寝室からなり、和室と寝室の間に間仕切りがないので開放感がありました。和室の先には広縁があり、横長の大きな窓からは温泉街と山々を見渡せます。この日はちょうど十五夜で天候にも恵まれ、きれいな月が昇る様子も眺める事ができました。寝室に置かれたシモンズのベッドは寝心地が良く、掛布団も上質のものでした。枕は用意されているものが合わない場合はテンピュール枕、蕎麦枕、羽根枕、パイプ枕に交換していただけます。

パウダールームは充分な広さがあり、隣には内風呂もあります。温泉ではないので浴槽は使いませんでしたが、客室露天風呂には洗い場がないのでこちらで身体と髪を洗いました。アメニティ類は特筆する程ではありませんがひと通り揃っています。タオルはバスタオルが2枚、フェイスタオルとハンドタオルが1枚ずつ、バスマットは内風呂用と客室露天風呂用で2枚用意されていました。バスローブも用意されており、ターンダウンサービスもあるので不足する事はありません。館内着はチェックイン時に選んだ色浴衣が1枚だけですが、パジャマ代わりのルームウェアの用意がありました。

客室露天風呂のあるテラスへは寝室の窓からの出入りになります。木の浴槽は大人1人が手足を伸ばせる広さがあり、常に適温に保たれている温泉はすっきりとした湯ざわりでした。大浴場の温泉に比べると特徴のないお湯ですが、いつでも好きな時に湯浴みができるのが良かったです。ただ、露天風呂もテラスも傷みが目立ち、湯上りにテラスで涼む気にはなりませんでした。また、テラスからはお隣の下呂観光ホテルが見えます。気になる方は日中テラスに出る際にはバスローブを羽織ると良いと思います。

客室内はどこも清掃が行き届いています。新しい施設ではありませんので家具等に少しの経年劣化は見受けられますが、テラス以外は気になる程ではありませんでした。また、隣室や上階からの音が響く事もありませんでした。

館内には男女別の大浴場と、下呂観光ホテルの貸切露天風呂を利用する事もできます。大浴場は撮影禁止になっていたので写真がありませんが、内湯も露天風呂も広く、内湯は温泉街を見下ろす事ができます。露天風呂の方は特別眺望が良いわけではありませんが、竹が植えられ風情が感じられました。内湯・露天風呂どちらでもとろみのある柔らかな美人の湯を楽しむ事ができます。「下呂観光ホテル」の貸切露天風呂は有料ですが、朝の時間帯は共用露天風呂になり、無料で利用できます。

パブリックスペースは2階のロビー周辺に、ショップコーナーとラウンジ、喫煙室があります。ラウンジでは夜は10時まで、朝は8時からチェックアウトまでコーヒーや紅茶を自由にいただけます。しょうげつのゲストは下呂観光ホテルの大浴場や売店を利用する事ができ、1階の専用通路からホテルへ出入りします。しょうげつに戻る際にルームキーが必要ですので忘れずにお持ち下さい。

夕朝食は1階の食事処「水琴亭」でいただきます。入口がとても凝った造りになっており、やや過剰にも感じましたが、他ではなかなか見られない演出です。客室毎に個室が用意されているのでひとり旅でも気兼ねなく過ごせます。夕食は会席料理で、濃いめの味付けのお料理が多いのですが、それでも煮椀物の海老真丈や蕪の炊合せは上品な味付けで、メリハリもあり食べやすい構成になっていました。特別印象に残るお料理はないのですが、普段食べる機会のないヨコワ(クロマグロの幼魚)のお造りはあっさりとした味わいがマグロともまた違う美味しさでした。朝食は旅館の和朝食としては標準的な内容でしたが、量も適量で不満に感じる事はありませんでした。ごはんが白米とおかゆから選べるのも良かったです。

お会いしたスタッフの方は、皆さん言葉遣いはもちろん所作も丁寧かつ自然で余裕が感じられました。この日は満室に近いのではと思う程ゲストが多かったのですが、慌ただしさは全く感じられず、おかげでゆったりと優雅な気分で過ごす事ができました。また、ターンダウン時にはハーブティーのサービスがあり、さり気ないおもてなしが嬉しかったです。

素晴らしい眺望も魅力ですが、月をテーマにした館内の設えを見て回るのもなかなか楽しいものでした。おこもり派の方にも、充実したパブリックスペースを満喫されたい方にもおススメの宿だと思います。

接客対応

お会いしたスタッフの方は皆さん丁寧でした。慌ただしさも全く感じられませんでした。

清潔感

清掃が行き届いていました。客室は家具等に少しの傷はありますが気になる程ではありません。ただ、客室露天風呂とテラスは傷みが目立ちます。

客室

広々した客室から温泉街と山々を眺める事ができます。客室露天風呂のあるテラスは隣の建物が気になるかもしれません。

食事

夕食は特別印象に残るお料理はありませんが、食べやすい構成で美味しくいただきました。

コスパ

立地

駅からの送迎があります。高台にあるので眺めが素晴らしいです。

温泉・スパ

大浴場ではとろみのある美人の湯を楽しむ事ができます。

備考・アドバイス

・女性の方はチェックイン時にシュシュ、フェイスパック、ボディタオルの中から一つ選べるサービスがあります。

・ロビーではWi-Fiが繋がります。

・ラウンジのドリンクサービスはチェックアウト手続きの際も利用できます。

玄関へのアプローチ玄関玄関玄関の設えロビーロビーロビーウェルカムドリンクのお茶とお菓子ロビーからの眺望ロビーの設えロビーロビーの色浴衣ロビーの色浴衣ショップコーナー女性向けのサービスフロントショップコーナーロビー 枕の交換、オイルウォーマーの貸出サービスがありますラウンジラウンジのドリンクサービス客室前2501露天風呂付客室 玄関2501露天風呂付客室 和室2501露天風呂付客室 和室2501露天風呂付客室 和室2501露天風呂付客室 和室2501露天風呂付客室 和室2501露天風呂付客室 寝室2501露天風呂付客室 寝室テレビは大画面床の間座卓の生花お菓子小物入れ空気清浄機2501露天風呂付客室 広縁2501露天風呂付客室 広縁ネスプレッソネスプレッソのカプセルと砂糖、ミルク2501露天風呂付客室 広縁からの眺望広縁から十五夜のお月見ができました水屋お茶セット冷凍庫にはアイスクリームバスローブ2501露天風呂付客室 内風呂2501露天風呂付客室 内風呂の洗い場クローゼット浴衣とルームウェア茶羽織2501露天風呂付客室 露天風呂へは寝室の窓から出入りします客室露天風呂用に用意されたバスマットとバスタオル2501露天風呂付客室 客室露天風呂2501露天風呂付客室 客室露天風呂3階大浴場「竹取物語」 入口1階食事処「水琴亭」1階食事処「水琴亭」1階食事処「水琴亭」1階食事処「水琴亭」個室夕食 お品書き夕食夕食夕食梅酒(824円)夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食

下呂温泉 今宵天空に遊ぶ しょうげつ周辺の旅館