ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

下呂温泉 懐石宿 水鳳園(すいほうえん)

下呂温泉 懐石宿 水鳳園(すいほうえん)
〒509-2202 岐阜県下呂市森2519-1
TEL: 0576-25-2288
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.7 に投稿 獲得票数:4 投稿者: 湯桜認証済
2019年1月頃に友人と滞在 この口コミに投票する
洗練された和の空間で名湯下呂温泉と月替りの懐石料理を堪能できる料亭旅館

月替りの懐石料理が自慢の、下呂温泉にある全24室の料亭旅館です。料理が大変美味しいとの評判から宿泊を決めました。料金は3名一室2食付きで54000円でした。

外門の横には誰でも利用できる足湯が設けられています。チェックインの時間よりも早めに到着してしまったので、こちらで休憩することができました。

館内はしっとりと落ち着いた和の趣があるデザインです。ラウンジは壁一面がガラス張りになっていて、外には美しい和風庭園が広がります。庭園内にはガーデンテーブルセットが備わり、温かい季節なら庭を眺めながらのんびりと過ごすのも気持ちが良いだろうと思いました。15時から17時の間にラウンジでワンドリンクサービスがあり、ビール又はソフトドリンクから選べます。
 
チェックインの手続きはフロントで行います。記帳の際には美しいガラスの万年筆が用いられていて細部まで非日常感を味わえる演出がなされているようにも感じました。チェックインの手続きを済ませると直ぐに客室へ案内していただきました。お茶とお茶菓子は客室まで運んでいただき、一緒に夕食のお品書きも添えられていました。到着時からお品書きをサーブするのは料理に対する自信の現れに思えて、ますます料理への期待感が高まりました。

館内は本館と別館「悠佳亭」に分かれていて、今回宿泊したのは本館の標準和室です。10畳の和室を予約しましたが、12畳の和室にグレードアップしてくださいました。廊下や広縁を含めて畳敷きになった純和風のデザインで、開放的な空間です。真新しい畳は床暖房になっていて、ほんのりと伝わる温かさに癒やされる快適な空間でした。

アメニティは一通り揃っていたので困ることはありませんでした。バスタオルは1人一枚ですが、厚手の大きめなサイズで使い心地が良かったです。館内着は浴衣の用意があり、男女ともに二種類から選べます。

大浴場は1階に内湯の大浴場が2箇所、5階(最上階)に露天風呂の大浴場が2箇所あり、男女の入れ替えはなく夜通し入浴が可能です。露天風呂は内湯に比べると小さめな浴槽ですが、見晴らしが良く、目の前には雄大な下呂富士が、眼下には下呂の町並を眺めることが出来る開放的な景色が魅力です。周囲の自然と溶け込むような岩風呂はどこか隠れ湯のような趣を感じました。内湯は他の宿泊客と利用が重なっても気にならない広さでした。浴室は清潔感もあって、壁一面がガラス張りになっているので明るく開放感があります。

大浴場とは別に貸切露天風呂「睦美の湯」があり、45分間2000円で利用することが出来ます。今回はプラン特典として1回無料で利用できました。内湯と露天風呂付きの贅沢な造りで、それぞれ2人で入浴できる大きさの浴槽です。露天風呂はマイクロバブルになっていて、優しい肌触りの湯を堪能できます。

食事は朝夕ともに部屋食でした。夕食時に用意されている和柄の膝掛けはお土産に持ち帰ることも出来ます。前菜は1品ごとのクオリティがとても高く、特に金柑といくらの組み合わせが気に入りました。品数も豊富で全体的にレベルは高かったのですが、しゃぶしゃぶ用の飛騨牛は肉質が少し固くて、期待していた程の肉質の良さは感じられませんでした。また鰆の柚庵焼きも少し冷めていて、焼き立てだったらより美味しかっただろうと残念に感じました。ご飯は「日本一おいしいお米コンテスト」でグランプリを受賞した下呂特産米の「銀の朏」をいただけます。柔らかめに炊かれたご飯で、もちもちとした食感とほのかな甘さを楽しめます。

朝食は品数が豊富で上品な仕上がりの和食膳です。下呂はトマトが有名ということで、朝食にトマトジュースが提供されます。すっきりとしつつも濃厚なフレッシュトマトジュースは美味でした。トマトが苦手な方はオレンジジュースに変更することも可能です。出来立て豆腐は豆乳の甘さが強くてまるでスイーツを食べているような気分になる程でした。また柚子の香りが効いていて、滑らかな舌触りも良かったです。出汁巻き卵は地元の朝どれ卵を用いた拘りの逸品で、出汁がたっぷりと含まれたふわふわ食感が絶品でした。朴葉味噌は力強い味噌の風味が特徴だと思っていましたが、こちらの朴葉味噌は上品な味付けで、ご飯と合わせる以外にそのまま食べても美味しかったです。朝食のご飯は岐阜県産米「ハツシモ」をいただけます。夕食時に提供された柔らかめに炊かれた「銀の朏」とは異なり、少し固めに炊かれていてさらっとした食感はおかずにも良く合いました。食後にお土産用のお茶ポットをいただけ、細やかなサービスに癒やされました。

各客室に担当のスタッフが付きます。若い方でしたが、所作が上品で教育が行き届いていると思いました。料理の説明も丁寧で、笑顔が可愛らしくおかげで楽しい食事になりました。チェックインとチェックアウトの時は女将さんが挨拶に来てくれます。美しい姿勢と上品な佇まいは気品に溢れていて、宿の雰囲気にも良く合っていました。

和の美しさを感じる料理自慢の旅館です。しかし個人的には飛騨牛の質にがっかりしたので、次回はグレードアップした料理プランを選びたいと思います。観光地や朝市にも程近いので、観光の拠点として利用しても便利かと思います。別館悠佳亭専用の無料貸切風呂もあるらしく、湯巡りを楽しみたい方は別館に宿泊することをお薦めします。

接客対応

各客室に担当のスタッフが付きます。笑顔が素敵で、若い方なのに所作も美しく、旅館の雰囲気に合っていました。

清潔感

老朽化を感じる箇所はありませんでした。掃除も行き届いた居心地の良い空間です。

客室

広縁と廊下を含めて畳敷きの純和風デザインです。床暖房になっていて畳も新しく、素足の移動が気持ちよかったです。

食事

食材の組み合わせも面白く、1品ずつ丁寧に作られた料理が並びます。食材にも拘っていますが、飛騨牛の肉質だけはいまいちでした。

コスパ

高級感のある調度品や洗練された空間は特別な旅行にもぴったりで、宿泊代金以上の満足感がありました。

立地

下呂温泉を代表する観光地「合掌村」や朝市にもほど近く、観光の拠点として利用するにも良いです。高台に位置するので、大浴場の露天風呂から下呂の山並みが見渡せます。

温泉・スパ

素晴らしい泉質の温泉と共に露天風呂から見渡す景色も素晴らしかったです。

備考・アドバイス

プランによってはクレジットカード支払いが出来ない場合もあります。

冷蔵庫内のドリンクはフリーですが、持ち帰ることは禁止されています。

下呂温泉 懐石宿 水鳳園(すいほうえん)周辺のホテル・旅館