ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

くつろぎの宿 神明山荘

〒509-2312 岐阜県下呂市御厩野2941-142
くつろぎの宿 神明山荘
〒509-2312 岐阜県下呂市御厩野2941-142
TEL: 0576-26-2117
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.4 に投稿 獲得票数:8 投稿者: 湯桜認証済
2019年1月頃に友人と滞在 この口コミに投票する
静かな山あいに佇む、絶品囲炉裏料理をいただける宿

下呂駅から車で30分程離れた山あいに佇む料理自慢のお宿です。料金は3名一室2食付きで42000円でした。下呂駅から送迎があります。下呂温泉街からガラッと風景が変わり、自然豊かなロケーションはまるで秘湯の宿に来たかのような気分になりました。

フロントでチェックインの手続きを済ませると直ぐに客室に案内していただきました。客室は純和風客室と古民家風客室の2タイプあり、今回宿泊したのは古民家風客室「牡丹」です。古民家風客室のエリアは本館から2階に上がった場所にあり、共用スペースを含めて和モダンテイストのデザインになっています。

客室は天井が高くゆったりとした造りで、清潔感がある居心地の良い空間でした。窓際には座り心地の良い座椅子が備わり、景色を眺めながらのんびりと過ごせます。窓の外には釣り堀湖が見え、翌朝は雪で染まる山を見渡すことができました。

個別に用意されているアメニティセットはタオル、歯ブラシ、シャワーキャップくらいです。基礎化粧品には化粧水と乳液が、男性用にはヘアケア用品がそれぞれ揃っています。館内着には浴衣の用意があります。

大浴場は男女別に2箇所あり、夜通し入浴可能です。男女の入れ替えはありませんが、どちらも内湯と露天風呂付きで、そこまで造りに違いはありませんでした。浴室は広々としていますが、日帰り客や立ち寄り湯を含めて利用客が多く、賑わっていることが多かったです。しかし浴室は清潔感があって居心地が良く、特に露天風呂から豊かな自然や山々を見渡すことができ、開放的な気分に浸れます。こちらの温泉はトロン温泉と言われる人工湯を使用していて、優しい肌触りの湯を堪能出来ます。保温性にかなり優れていて、入浴後は汗が中々ひかないほどでした。

大浴場前には壁一面がガラス張りになった開放的なラウンジが備わります。庭園に面していて、翌朝は雪で白く染まった美しい光景を眺めることができました。絵本が置かれているので子供連れの場合はこちらで読書タイムを過ごすのも良いかと思います。珈琲を購入することもでき、私達はカフェスペースとして何度か足を運びました。

夕食は囲炉裏会席コース、会席料理コース、海鮮付き焼肉コースの3種類あり、今回いただいたのは囲炉裏会席コースです。囲炉裏会席コースの場合は個室になった囲炉裏部屋「里山炉庵」でいただくことができ、掘り炬燵なので足を伸ばしてゆっくりと寛げました。

品数がとても豊富で、お品書きにびっしりと記載された料理の数々にワクワクしました。品数の豊富さだけではなく、岐阜県調理師連合会主催の調理技術コンクールにて最高賞である岐阜県知事表彰を二年連続で受賞した料理長渾身の料理はどれも絶品です。囲炉裏にはアマゴの塩焼きと五平餅が直ぐに食べられるように炙られていました。囲炉裏会席コースのメインでもある飛騨牛の網焼きはA5ランクの最上級品が提供され、口の中でとろける美味しさに悶絶しました。部位はその日に仕入れた1番良い物が厳選されるらしく、当日はランプ、イチボ、肩ロース、トモサンカクの4種類が並び、部位によってそれぞれ異なる美味しさを堪能できました。目の前の囲炉裏で好みの焼き具合にできるのも囲炉裏料理の醍醐味でした。牛肉と一緒に部位の説明書きが用意され、牛肉への強い拘りを感じました。飛騨牛は網焼き以外にもすき焼きとしていただけます。肉の美味しさを際立たせるように割り下はかなり薄味ベースになっていました。囲炉裏料理以外にも盛り沢山な内容で、特に13種類もの料理が盛り付けられた旬菜はとても豪華な内容で、1月ということもあり、一部お節料理も並びました。デザートはほうじ茶ムースや抹茶プリンなどクオリティが高く、フルーツもコンポートや紅茶煮など1つ1つの味付けが異なり、最後まで手の込んだ料理に満足度が高かったです。

朝食は座敷の大広間でいただきます。衝立などで仕切られていない為、周りの会話は筒抜けになってしまいます。料理は予めテーブルにセッティングされていた茶碗蒸しや煮物は冷めていましたが、アマゴの干物は卓上コンロで焼き立てを味わえます。小ぶりでしたが、臭みもなく香ばしく焼くと骨の多い頭まで丸ごと食べられました。茶碗蒸しは蟹などが入った具沢山で、熱々だったらもっと美味しかっただろうと思います。またご飯がとても美味しくて、ご飯のお供も多く朝からお代わりをしてしまう程でした。

アットホームな接客で寛げます。洗練された上品な接客をのぞまれる方には合いませんが、気さくなスタッフが多くて、大浴場で一緒になったスタッフと話が盛り上がり、楽しいひと時を過ごせました。また帰りの際には女将さんが送迎車が見えなくなるまで手を振ってお見送りをしてくださり、温かい気持ちになりました。

山あいに佇むアットホームな料理自慢の宿で、特に食事を重視する方にお薦めです。今回いただいた囲炉裏会席コースがとても美味しかったので、次回は料理プランを変更して別のコースも試してみたいと思いました。また宿の目の前にある池では釣りができるそうなので、温かい季節には釣りをして過ごすのも楽しいかと思います。

接客対応

アットホームな接客です。程良い距離感を保ってくださるので寛げました。

清潔感

所々年季を感じる箇所はありますが、リニューアルされている部分も多くて居心地は良かったです。

客室

和モダンなデザインで、天井が高くゆったりとした造りです。

食事

絶品囲炉裏料理をいただけます。一品ずつクオリティの高い料理が続き、特に飛騨牛の質が素晴らしいです。朝食は夕食に比べると平凡でした。

コスパ

料理のレベルが高くて、宿泊代金以上の満足感がありました。

立地

下呂駅から車で30分程離れた静かな山あいに佇み、自然豊かなロケーションの中で日頃の疲れを癒せました。

温泉・スパ

肌に優しい保湿性に優れたトロン湯という人工温泉を堪能出来ます。

備考・アドバイス

現地でのクレジットカード支払いは出来ません。

館内にエレベーターは完備されていません。

くつろぎの宿 神明山荘周辺のホテル・旅館

関連ページ