ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

ぎふ長良川温泉 きんか

〒500-8003 岐阜県岐阜市大宮町1-15
ぎふ長良川温泉 きんか
〒500-8003 岐阜県岐阜市大宮町1-15
TEL: 058-262-2292
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.2 に投稿 獲得票数:6 投稿者: 湯桜認証済
2018年12月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
岐阜城を眺めながらのんびりと過ごせる、こじんまりとした老舗の料亭旅館

岐阜城が聳える金華山のふもとに建つ全8室の老舗料亭旅館です。鵜飼いを楽しめる長良川からも程近く、すぐ隣には自然豊かな岐阜公園があり、観光には絶好のロケーションです。料金は5名(大人3名、子供2名)一室2食付きで大人1人あたり18800円、子供1人あたり13000円、合計82400円でした。

フロントやラウンジはなく、宿に到着すると直ぐ客室へ案内していただきました。館内は畳敷きで、和の趣がある落ち着いたデザインです。玄関横の障子には切り絵が施されていて、明かりを付けると光を透かしてグレートーンで岐阜城が聳える金華山や鵜飼いをイメージした風景画が浮かび上がります。

案内された客室は2階のスタンダードの和室で、階段を上ると直ぐに客室へと続きます。共用部は改装されているようで新しかったのですが客室は全体的に年季を感じる造りで、ドアの建付けも悪かったです。設備の高級感がなくて、宿泊代金を考えると座椅子などはもう少し質の良い物を用意してほしかったです。

こちらの客室は宿の中でも一番眺望が良いお部屋らしく、目の前には金華山が聳え立ち、その頂上に建つ岐阜城を眺めることが出来ます。夜になると岐阜城がライトアップされ、まるで夜空に城が浮かんでいるかのような幻想的な光景を楽しめます。しかし日中は隣の建物の古びた屋根が視界を遮り、景観が損なわれていたのが残念でした。

アメニティは充実している訳ではありませんが、スキンケア用品は男女共に用意されています。子供用の浴衣は小さいサイズしか用意されていないので息子には丈が足りず、大人用のSサイズを着用しましたが、裾がだいぶ余ってしまい歩きにくそうにしていました。特に階段の上り下りの際は苦労していたようなので、小学生くらいのお子様は寛ぎやすい私服を持参した方が快適に過ごせるかと思います。

大浴場はなく、貸切風呂が1箇所あります。予約の必要はなく空いていれば自由に使用でき、使用する場合は内鍵を閉めるシステムです。スキンケアセットは脱衣場に用意されていますが、バスタオルは客室から持っていきます。浴室内はかなり照明が抑えられていて薄暗く、窓もないので閉塞感がありました。2つの浴槽が備わり、1つは長良川温泉の源泉が引かれていて、片方は温泉ではなく水道水が使われています。長良川温泉の源泉を引いた浴槽はかなり温度が低く、一方水道水を注いだ浴槽は温度が熱すぎて入浴できない程でした。両方とも蛇口で温度調節は出来ますが、真冬だったので丁度良い温度になるまで待つのはかなり辛かったです。シャワーも中々お湯に切り替わらず、寒い季節はお湯に切り替わったのを確認してから入浴することをお勧めします。温度調整では苦労しましたが、長良川温泉特有の茶褐色の温泉は成分がかなり濃く、まとわりつくような湯の花で肌が潤う名湯でした。

食事は2食ともに個室の食事処でいただきます。広々とした個室でしたが、暖房が効きにくくて食事中はずっと寒さに耐えていた程でした。

夕食はA5ランクの飛騨牛をメインにした懐石コースです。お品書きはありませんが、スタッフが丁寧に料理の説明をしてくださいます。料理は食材の質を活かしたシンプルな調理法で、全体的に薄味に仕上がっています。メインの飛騨牛はステーキとしゃぶしゃぶから選べ、1グループごとどちらかに統一しなくてはならないので、私達はステーキを選択しました。平日限定のお得なプランだったので通常よりも品数が少なくなっていますが、ステーキは1人につき200グラムも提供され、ステーキだけでお腹がいっぱいになるボリュームです。上質な霜降りのサーロインは口の中で直ぐにとろける柔らかさがあり、その美味しさに悶絶しました。ステーキと一緒にご飯が提供されましたが、汁物がなかったのは残念でした。デザートは完熟したフルーツに白ワインジュレを添えたもので、爽やかな白ワインジュレがフルーツの甘さを引きたて、最後に鼻にぬける白ワインのフルーティな香りが心地良かったです。

朝食はシンプルな和食膳です。夕食に比べると食材の質がいまいちで、鯵の干物は少し臭みがありました。また最初からテーブルにセッティングされていたので、ほとんどの料理が冷めていました。茶碗蒸しの具材も椎茸ばかりが多くて、味のバランスが悪かったように感じました。

子供用の料理は夕食の飛騨牛が200グラムから80グラムに、肉の部位がサーロインから赤身肉に、フルーツの白ワインジュレ掛けがマンゴープリンに変更され、他は大人に準じた内容です。80グラムでもかなりのボリュームで、とても柔らかいお肉に子供達も喜んでいました。肉の脂身があまり得意ではない旦那はサーロインよりも子供用に用意された赤身肉の方が気に入った程です。

年配のスタッフが多く、アットホームで親しみやすい雰囲気があります。息子に合ったサイズの浴衣を用意できなかったことに対して随分と気にかけてくださり、スタッフの優しい人柄に触れることが出来ました。

料理自慢の和の趣がある落ち着いた割烹旅館です。館内の雰囲気や施設から子供連れよりも大人同士でゆっくりと寛ぐための隠れ家として利用するのが一番相応しいように感じました。しかし料理は大変美味しく、長良川でとれた天然の鮎の塩焼きは常連客の間で特に人気の高い一品のようです。長良川温泉は鵜飼いが有名ですが、蛍が集まるロケーションとしても人気が高いらしく、次回は鵜飼いや蛍を見学できる季節に再訪したいと思いました。

接客対応

アットホームな接客で、実家で寛いでいるかのような気分になりました。

清潔感

共用部は改装されているようで綺麗でしたが、客室は古さが目立つ箇所が見受けられました。

客室

設備の高級感はありませんが、客室から岐阜城を眺められるのが魅力でした。また広さもあり、5人でも快適に過ごせました。

食事

夕食は食材の味を活かしたシンプルな調理法です。飛騨牛のサーロインステーキは口の中でとろける柔らかさで極上品でした。朝食はあまり拘りを感じませんでした。

コスパ

施設の少なさや客室の老朽化を考慮すると宿泊代金相当かと思います。

立地

岐阜城が聳える金華山のふもとにあり、観光には良いロケーションです。

温泉・スパ

茶褐色の成分の濃い温泉を堪能できますが、温度管理が出来ていなかったのが残念でした。

備考・アドバイス

現地でのクレジットカード支払いは出来ません。

送迎はありません。岐阜駅からタクシーで1800円程でした。

ぎふ長良川温泉 きんか周辺のホテル・旅館