ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

飛騨高山温泉 旅館あすなろ

飛騨高山温泉 旅館あすなろ
〒506-0008 岐阜県高山市初田町2-96
TEL: 0577-33-5551
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.5 に投稿 獲得票数:6 投稿者: ぴょん認証済
2018年9月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
国際色豊かなゲストが多く利用する高山市内観光に便利な古民家風旅館

9月下旬の平日に高山を訪れました。周辺の古い町並みの散策などの観光が目的で、こちらに宿泊を決めました。お宿は駅から徒歩5分と近く、主要な見所は全て徒歩圏内にありとても便利な立地です。大人3名1泊2食付きと幼児1名寝具食事無しで合計46990円(税・サ込)の宿泊料金でした。

お宿へは車で伺いましたが、町中の分かりやすい所にあり迷うことなく到着しました。チェックイン前とチェックアウト後に駐車場を自由に利用できるサービスがあります。周辺の観光には近隣の有料駐車場を利用する必要があるため、とても嬉しいサービスです。昼頃に1度伺うと、客室の準備が済んでいるためいつでもチェックインしていいとの案内を受けました。通常15時チェックインですが柔軟な対応がありがたいです。

14時頃に再び伺うと、既に数組のゲストがチェックインの最中でした。古民家を移築したロビーにはお香の良い香りが漂い、温かみのある飛騨家具が柔らかい和モダンな空間を作り出しています。ウェルカムドリンクの黒豆茶を頂いた後、スタッフの方が館内の説明をしながら客室へ案内して下さいます。

ロビーのある古民家調の2階建ての建物と、3階建ての宿泊棟があります。館内には様々な民芸品や小物がセンス良く飾られており、1つ1つを見て歩くだけでもとても楽しめます。全19室の客室は主に宿泊棟の2階と3階に配されており、エレベーターで移動が可能です。スタンダードな和室の他に囲炉裏部屋付きの客室や和洋室など様々なタイプがあるので、用途に応じて選択されると良いと思います。

館内にはランドリールームやシャワールームなど、外国人ゲスト向けの設備が充実しています。スタッフは皆さん語学が堪能で、館内の説明書きは殆どが英訳されており、外国人ゲストが困らないように徹底されています。当日は満室で私達以外全て外国人でしたが普段は8割ほどで、欧米の方が多く皆さん個人手配で1年位前から予約を取って来るそうです。日本文化に興味を持っている方が多く、玄関で履物を綺麗に並べる姿はとても微笑ましく感じられました。

今回案内されたのは211号室「ほたるぶくろ」です。10畳のコンパクトな和室ですが、広縁に置かれた飛騨家具が存在感抜群です。室内には季節を感じられる生花が生けられ、おもてなしの心を感じます。照明やブラインドなどにはこだわりが感じられ、ふすまには飛騨の情緒を感じる味わい深い書画が施されていました。客室の入口が少々手狭で使いづらかったことと、防音面がいまいちでしたが、それ以外は快適に過ごせました。

浴衣はロビーでチェックイン時に選びます。女性はカラフルな色浴衣が充実していて、外国人ゲストが嬉しそうに選んでいました。客室には羽織、バスタオル(2枚ずつ)と小さなタオルの用意があります。他には歯ブラシ・ブラシ・レザー・シャワーキャップ・コットンセットがあります。基礎コスメは浴室に揃っていましたが、髪留めがなかったので必要な方は持参されると宜しいかと思います。客室にはペットボトルのお水と冷蔵庫内のソフトドリンクが無料で頂けるサービスがあり、飲み物に困ることはありませんでした。

1階にある男女別の大浴場は入れ替えはありません。浴室にも小さなタオルが用意されているため、いつでも乾いたタオルが利用できて嬉しかったです。浴室は内湯のみでコンパクトな造りですが、とても清潔感があり快適に利用できます。41度程度に感じるお湯は柔らかくとろみを感じ、湯上りには肌がしっとりとしてとても気に入りました。

女性用大浴場にはベビーベッド・バスチェア、マット・子供用椅子・子供用手桶・ベビーソープと必要な物が用意されており、赤ちゃんや小さなお子様連れの方でも安心して入浴させられると感じました。

夕食は1階にある広間で頂きます。白川郷から移築した梁はとても重厚な雰囲気です。外国人ゲストは1泊朝食で利用する方が多いそうで、満室にも関わらず夕食時は3組しかいませんでした。白川郷をモチーフにした器が前菜に利用されていて、皆さん喜んで写真を撮っていました。飛騨牛のほうば味噌焼きをメインとする「合掌料理」は地の食材をふんだんに利用した郷土色溢れる品々でした。舞茸ご飯と松茸のお吸い物が季節を感じられるメニューでとても美味しかったです。1品1品はそれほどボリュームがありませんでしたが、全体を通しては満足できる量でした。

朝食は同じ会場で頂きます。前日の夕食とは一変して沢山のゲストが集まり、大変賑やかでした。一般的な旅館の和定食に郷土料理のほうば味噌が付いて、朝からご飯が進む内容でした。ロビーと朝食会場にコーヒーのサービスがあるのが嬉しかったです。

スタッフの方は皆さん親切丁寧で、細やかな気配りをして下さいます。満室だったこともあり少々人手不足に感じる場面もありましたが、てきぱきと業務をこなしている姿が印象的でした。

レンタルサイクルや時間外の駐車サービスなど、観光目的の方に有難いサービスがたくさんあります。古民家のぬくもりある空間や美味しい郷土料理、外国人ゲストとのふれあいなど滞在自体も楽しめる魅力的なお宿です。

接客対応

皆さん外国語が堪能で、てきぱきと親切丁寧な接客が好印象です。少々人手不足に感じることもありましたが、要領よく業務をこなせるよう工夫をしていました。

清潔感

客室もパブリックスペースも綺麗に清掃されていて清潔感があります。磨きこまれたロビーの床は特に美しく光っていて気持ち良かったです。

客室

211号室はスタンダードな10畳の和室です。センスの良い調度品ですっきりとまとめられていて、ふすまには飛騨の情緒を感じる書画が施されていました。

食事

地元の食材を利用した郷土色溢れる「合掌料理」を頂くことができます。高山の郷土料理や飛騨牛の陶板焼きが盛り込まれたメニューはデザートまで満足できる内容です。

コスパ

観光地の中心で、チェックインの前後も駐車場を利用させて頂けるなど有難いサービスがあります。美味しいお食事と温泉もあり料金以上の満足感が得られました。

立地

高山駅から徒歩数分のところにあり非常に便利な立地です。駅近ですが大通りから少し入った所にあるため辺りは静かです。メインの観光スポットは全て徒歩圏内です。

温泉・スパ

大浴場は1ケ所で内風呂のみです。浴室はとても清潔感があり、小さな赤ちゃん連れへの配慮にも優れています。とても良い泉質で湯上がりに肌がしっとりします。

備考・アドバイス

夕食時間は18時・18時半から選べます。

朝食の時間は7時・7時半・8時から選べます。

大浴場の利用時間は16時から23時と翌朝は6時半から9時です。

朝食は2泊目から洋食の対応もして頂けるそうです。

門限は23時になります。

Wi-Fiは客室でも快適に利用できます。

先着順で無料のレンタサイクルがあるようです。

ロビーのコーヒーサービスは朝7時からです。

飛騨高山温泉 旅館あすなろ周辺のホテル・旅館