ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

湯う香 三蔵庵(さんぞうあん)

〒506-1433 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯673
湯う香 三蔵庵(さんぞうあん)
〒506-1433 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯673
TEL: 0578-89-2314
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.0 に投稿 獲得票数:3 投稿者: 湯桜認証済
2019年9月頃に友人と滞在 この口コミに投票する
良質な温泉と飛騨牛のステーキをメインとした会席を楽しむ、全室半露天風呂付きのこじんまりとしたお宿

平湯温泉にある全6室のこじんまりとしたお宿です。宿まではバスタ新宿から出ている高速バスを利用しました。送迎はありませんが、平湯バスターミナルの直ぐ裏手にあるので、アクセスはとても良かったです。全室に専用の半露天風呂が備わり、良質な温泉を目的に高校時代の友人と利用しました。料金は2名一室2食付きで40000円でした。平日限定のプランでお得に泊まることができました。

ロビーはピカピカに磨かれた床と太い梁が印象的な古民家風のデザインで、奥に囲炉裏の間が併設されています。囲炉裏を囲んで談話スペースとして過ごすことが多かったのですが、滞在中は一度も火が起こされることがなかったのは残念でした。

フロントでチェックインの手続きを終えると直ぐに客室へ案内してくださいました。客室は1階と2階に分かれており、今回宿泊した客室は1階にある6畳+8畳二間の和室「まんさく」です。奥の8畳の和室には既に布団が敷かれていたので、到着後は直ぐに身体を休められました。6畳の和室にはテレビが備わらないので、主に8畳の和室を主室として利用していました。掃除は行き届いていましたが、古い建物特有の臭いが少し気になりました。また夕食後は肉を焼いた匂いがいつまでも残っていたので、空気清浄機を置くなどの配慮がほしかったです。

客室半露天風呂は全体的に檜を用いた温かみのあるデザインで、障子窓を開けると庭の木々が眺められます。半露天風呂といっても壁と屋根に囲まれているので天候が悪い日でも快適に温泉に浸かれます。浴槽は2人なら一緒に浸かれる大きさで、深さもあります。源泉はかなり熱く、水で薄めないと入浴出来ない程でしたが、湯の花が大量に舞う泉質の濃い温泉で、身体の芯まで温まりました。

基礎化粧品には化粧水が用意されていますが、拘りのある方や乳液・メイク落とし等が必要な方は持参した方が良いです。バスタオルは1人一枚ですが、浴室の前にフェイスタオルが豊富に用意されていたので困りませんでした。館内着には浴衣の用意があります。女性は囲炉裏の間に用意されている色浴衣を無料で借りることができ、また作務衣も揃っていました。冷蔵庫には日本酒、ビール、烏龍茶の3種類が用意されており、プラン特典で1人につき一本サービスでいただけました。

離れに岩造りの貸切露天風呂が「一の湯」と「二の湯」の2箇所あり、空いていれば自由に利用できます。貸切露天風呂には洗い場が設けられておらず、入浴専用となります。当日の宿泊人数によっては1箇所しか開放されず、今回利用できたのは「一の湯」だけでした。浴槽は4〜5人が入れるくらいのサイズで、檜の客室半露天風呂とは異なる趣があります。壁には大きな富士山の幕が飾られており、銭湯に来たかのようなノスタルジックな気分になりました。夜は星空が広がり、昼より夜の雰囲気の方がお勧めです。客室半露天風呂と同じく、こちらも水で薄めないと入浴出来ない程に温度が高かったです。浴槽も大きいので丁度良い温度になるまで時間が掛かり、寒い季節は温度を確認してから脱衣した方が良いかと思います。また温度調節のために湯かき棒を用意してほしかったです。

食事は夕朝ともに部屋食です。夕食は飛騨牛のステーキをメインにした会席です。お品書きはありませんが、尋ねると丁寧に料理の内容を教えてもらえました。ステーキの量が2倍になるプランもありますが、スタンダードの量でもかなりのボリュームがありました。飛騨牛は適度な霜降りで、柔らかくて肉質が大変良かったです。山に囲まれた宿ですが、お造りのレベルも高く、富山や金沢から新鮮なものを仕入れているそうです。どれも大変美味しくて大満足でしたが、料理の提供はかなり早めで、ゆっくりと食事を楽しみたい方には合わないかと思います。

朝食は朴葉焼きをメインにした和食膳です。朴葉焼きには飛騨牛が添えられていて、私は朝から上質なお肉を食べられるのは嬉しかったのですが、友人にとっては朝から霜降りのお肉は重く感じたそうです。朴葉味噌はそのまま食べるにはちょっと辛めでしたが、和牛の脂の甘みが合わさると丁度良い塩梅になり、ご飯にも良く合いました。その他の料理はオーソドックスな内容ですが、丁寧に作られていてどれも美味しかったです。

気取らず寛げるアットホームな接客です。良く言えば親しみやすい雰囲気と言えますが、口調はくだけており、高級感のある接客を求める方には合わないかと思います。しかし女将さんは明るく優しい人柄で、夕食時は楽しい会話もできました。

建物が古く、館内の高級感もありませんが、良質な温泉と食事をメインとする私達にとっては大変居心地の良い宿でした。平湯温泉の公共の湯へも徒歩で行ける距離なので、湯巡りを楽しむのにも良いロケーションです。

接客対応

高級感のある接客をのぞまれる方には合いませんが、アットホームな雰囲気があって寛げました。

清潔感

建物は古いですが掃除は行き届いており、ピカピカの廊下が印象的でした。

客室

全室に二間の和室が備わり、寝室と居間を分けられます。メゾネットタイプやフラットタイプなど客室によって趣きが異なり、好みの客室を選ぶ楽しさがありました。

食事

飛騨牛が大変美味しく、口の中でとろける肉質を堪能出来ました。山に囲まれたお宿ですが、お造りの鮮度も良く、大満足の食事となりました。

コスパ

良質な温泉を客室でも堪能出来ることや飛騨牛のボリュームから、宿泊代金相当の満足感がありました。

立地

平湯温泉バスターミナルの直ぐ裏手にあり、高速バスを利用した場合のアクセスは抜群です。また山に囲まれた自然豊かな場所で静かに過ごせました。

温泉・スパ

源泉温度がかなり高めですが、良質な温泉を源泉かけ流しで堪能できます。

備考・アドバイス

現地でのクレジットカード支払いはできません。

客室ではWi-Fiが繋がりにくかったのですが、ロビーと囲炉裏の間では問題なく繋がりました。

湯う香 三蔵庵(さんぞうあん)周辺のホテル・旅館