ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

郷夢の宿 山ぼうしの口コミ・宿泊記

10位

郷夢の宿 山ぼうし

〒506-1432 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷一重ヶ根832
郷夢の宿 山ぼうし
〒506-1432 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷一重ヶ根832
TEL: 0578-89-2538
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.5 に投稿 獲得票数:6 投稿者: 美湯
2017年5月頃に友人と滞在 この口コミに投票する
古民家のぬくもりを感じながらゆったり過ごせる温泉旅館

5月下旬の平日に友人と宿泊しました。大人3名2食付き「広めのお部屋でゆったりくつろぎプラン」で58320円(税・サービス込み)でした。

国道沿いにお宿の看板が見えるのでわかりやすかったです。駐車場に車を停め、自分たちで荷物を運び玄関を入ると、素朴で感じのいい女性スタッフの方が出迎えてくださいました。飛騨造りと言われる古民家を再現した吹き抜けの趣あるロビーは、こじんまりとしていますが、とても落ち着きホッとできる空間でした。こちらで温かいお茶とお豆をいただき、一息ついてから部屋に案内していただきました。

部屋は玄関前の階段を上がった二階の「紫陽花」でした。8畳+8畳+囲炉裏の間の広々とした角部屋です。古民家調の濃茶の太い柱や梁がアクセントになり、どこか懐かしさを感じる素敵な部屋でした。3部屋ありましたので3人で宿泊しても十分な広さがありました。囲炉裏は本当に使えるようになっていましたが、当日は5月にしては暑い日でしたので使えませんでした。寒い季節には囲炉裏を囲んでの談笑も楽しいでしょう。8畳の和室からは飛騨の山々が望め開放感もありました。ただ一点残念だったのは、窓が国道向きなので、車の往来の音が若干気になりました。

アメニティはフェイスタオル、歯ブラシ、巾着のみで基礎化粧品の備えはありません。大浴場にボトルタイプのものが一種類用意がありますが、ご自身のものをお持ちになることをおススメします。巾着が一般的なビニールのものではなく、布製の可愛らしいもので気に入りました。バスタオルも1枚の備えで、大浴場にもタオルの備えがないので、温泉三昧するには心許ないと感じました。浴衣と作務衣は1枚づつありました。浴室はありません。広々とした洗面台が使いやすかったです。冷蔵庫の中は空ですが、1階に良心的な価格の自販機があり、氷水も常に補充していただけたので不自由はありませんでした。

大浴場、貸切湯二ヶ所はチェックインから、チェックアウトまで夜通し入れます。大浴場には内湯と露天がありどちらも4、5人用のこじんまりとした造りです。広さはありませんが、露天風呂から山々が望め開放感はありました。脱衣所も狭いので、4人入ると少し窮屈に感じました。泉質は単純泉でサラッとしていて、湯疲れしない優しいお湯でした。

貸切湯は無料、予約なしで入り口の札を貸切中にしていつでも自由に入れます。全10室の小宿なので、いつ行っても空いていました。五右衛門風呂と岩風呂がついた「里の湯」は、屋根付いた半露天風呂です。岩風呂は3人で入っても余裕の広さで大浴場の露天と同じくらいの大きさでした。この露天が一番気に入り、ここばかり入っていました。もう一つの貸切湯「蔵の湯」は石造りの内湯と岩風呂があります。こちらの岩風呂は屋根のない露天で2、3人用でした。

大浴場の入り口付近に奥飛騨の名水が飲めるようになっていましたが、コップもなく、水量も少なかったので飲みにくかったです。大浴場付近にはお休み処はなく、客室棟の2階に談話室があります。談話室にはPCや本がありますが、ドリンク類の用意がないことが残念でした。せめてここに名水でもあれば印象が違うのにと思いました。

夕食は一階の個室食事処「たるま」でいただきました。時間は18時、18時半から選べます。すべての個室に囲炉裏が設置してあるとのことで、すでに囲炉裏で岩魚と五平餅が焼かれていました。サーブしてくださったのは若い女性でワーキングホリデーで働いているとのことでしたが、明るくテキパキとした動きで好感が持てました。若いスタッフはほとんどがワーキングホリデーの人だと言っていました。

はじめに先付けと前菜がセッティングされていましたが、お料理が次々と運ばれてくるので、若干、急かされているように感じました。鴨肉の冷製サラダの鴨肉が柔らかく美味でした。名産の飛騨牛はとろけるようでした。お刺身は新鮮で甘みがあり、白エビの天ぷらもとても甘く、サクサクでした。鰻の信州蒸しは蕎麦がのびてしまい、鰻の香りもあまり感じられず残念なお味でした。特に手の込んだお料理はなく、新鮮な素材の味を最大限に生かしたものが多く、美味しくいただけました。かなりボリュームがありますので、小食の方はメインの飛騨牛を召し上がれるように調整されることをおススメします。

朝食も同じ個室でいただきました。時間は7時半、8時、8時半から選べます。ご飯のお供がカゴ盛りになっていてかわいらしかったです。夕食に比べると朝食は少し質素に感じました。

全10室のすべての部屋に囲炉裏の間がついています。今回は2間続きの部屋を予約しましたが、2名なら8畳や10畳間でもゆったり使えると思います。特別な日には露天風呂付き客室もよろしいかと思います。古民家調の造りですが、館内は清掃が行き届いており古さではなく、懐かしさを感じる落ち着いた空間が演出されています。スタッフの方はお若い方が多いのですが、楽しそうにお仕事をしているようでみなさん笑顔で活気があり、素朴な対応にほっこりしました。貸切露天が広々とし、いつでも無料で使えるのがとてもよかったです。上高地や飛騨高山への観光拠点としても便利な場所です。居心地のいい部屋で癒されながら、温泉をゆっくり楽しみたい方におススメします。

接客対応

スタッフはお若い方が多く、素朴な対応ですが、みなさん笑顔で感じがよく癒されました。

清潔感

清掃は行き届いており気持ちよく過ごせました。

客室

囲炉裏の間があり、太い柱や梁が見事な趣のある部屋でした。2間続きで広さもあり快適に過ごせました。

食事

素材の味を生かした田舎料理です。新鮮な食材が使われていて美味しくいただけました。

コスパ

部屋の広さと食事内容、無料の貸切湯など満足度が高かったのでコスパはいいと思います。

立地

公共交通機関を使ってのアクセスは不便ですが、その分自然を満喫できます。国道沿いなので、若干車の音が気になります。

温泉・スパ

広々とした二ヶ所の貸切湯が無料で自由に使えます。

備考・アドバイス

・アメニティは最低限ですのでご自身のものをお持ちになることをおススメします。

・売店はこじんまりとしていますが、飛騨の民芸品など可愛らしい小物がおいてあります。是非、覗いてみてください。

・WI-FIはロビー付近で使えました。

・2間続きの「紫陽花」の部屋は国道に面しているので窓を開けると車の音が若干気になりますので、音に敏感な方はご注意ください。

ロビーにある暖炉ロビーロビーロビーウエルカムドリンクロビー売店売店ロビー吹き抜け二階からロビーを見下ろす客室入り口前踊り場8畳+8畳+囲炉裏の間「紫陽花」8畳+8畳+囲炉裏の間「紫陽花」8畳+8畳+囲炉裏の間「紫陽花」8畳+8畳+囲炉裏の間「紫陽花」8畳+8畳+囲炉裏の間「紫陽花」8畳+8畳+囲炉裏の間「紫陽花」8畳+8畳+囲炉裏の間「紫陽花」お着き菓子8畳+8畳+囲炉裏の間「紫陽花」8畳+8畳+囲炉裏の間「紫陽花」空気清浄器8畳+8畳+囲炉裏の間「紫陽花」8畳+8畳+囲炉裏の間「紫陽花」8畳+8畳+囲炉裏の間「紫陽花」8畳+8畳+囲炉裏の間のTVと金庫8畳+8畳+囲炉裏の間「紫陽花」8畳+8畳+囲炉裏の間「紫陽花」8畳+8畳+囲炉裏の間「紫陽花」8畳+8畳+囲炉裏の間「紫陽花」8畳+8畳+囲炉裏の間「紫陽花」8畳+8畳+囲炉裏の間「紫陽花」8畳+8畳+囲炉裏の間「紫陽花」 洗面台8畳+8畳+囲炉裏の間「紫陽花」8畳+8畳+囲炉裏の間「紫陽花」8畳+8畳+囲炉裏の間「紫陽花」の天井の梁8畳+8畳+囲炉裏の間「紫陽花」1階廊下夜のロビー浴室への廊下浴室への廊下浴室への廊下 昇降機あり大浴場前に設置されている名水貸切露天「蔵の湯」に使う貸切中札貸切露天「蔵の湯」貸切露天「蔵の湯」貸切露天「蔵の湯」貸切露天「蔵の湯」1階 廊下談話室中庭中庭お食事処 たるま夕食夕食 お品書き夕食 囲炉裏で焼くイワナと五平餅夕食夕食夕食夕食夕食夕食 飛騨牛と河ふぐの握り夕食夕食 白エビの天ぷら他夕食 鳥ごぼう鍋夕食夕食 デザート貸切露天「里の湯」貸切露天「里の湯」貸切露天「里の湯」貸切露天「里の湯」貸切露天「里の湯」貸切露天「里の湯」貸切露天「里の湯」朝食セッティング朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食大浴場 女湯大浴場 女湯大浴場 女湯大浴場 女湯大浴場 女湯大浴場 女湯大浴場 女湯自販機

郷夢の宿 山ぼうし周辺の旅館