ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

旅亭花ゆらの口コミ・宿泊記

7位

旅亭花ゆら

〒059-0551 北海道登別市登別温泉町100
7位/20件中 - 登別の旅館
旅亭花ゆら
〒059-0551 北海道登別市登別温泉町100
TEL: 0143-84-2322
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.6 に投稿 獲得票数:7 投稿者: ひまわり
2017年1月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
自家源泉を含む3つの湯が堪能できる、落ち着きのある温泉旅館

温泉街の中心部から少し離れた場所に建つ、37室の温泉宿です。系列のパークホテル雅亭と並んで建つ様は、大型旅館の佇まいでした。1月の祝日に、「美味少量会席」のプランで、スタンダードな12畳の一般和室を予約しました。2名1泊2食付きで1人あたりは23,000円(税・サ込)でした。

玄関前に車を着けると、すぐにスタッフの方に出迎えられ、車はそのまま預けました。普段からそうなのか、この日たまたまだったのかは分かりませんが、出迎えからチェックインの手続き、お部屋への案内までを一人のフロントスタッフが担当してくださいました。朗らかな女性スタッフで、手続きもスムーズに行えました。お部屋には客室係が挨拶に来られ、お茶でもてなしてくださいました。

お部屋は、12畳に次の間が約3畳、広縁も約4畳ぐらいありとても余裕のある造りでした。大浴場ばかり利用したので使うことはなかったのですが、バスルームもセパレートタイプです。畳縁や襖には、宿名にちなんで花の模様があしらわれ、淡い色づかいは女性向けに設えた部屋のようでした。他にも浴衣や廊下の絨毯など至る所に花模様が取り入れられています。この部屋タイプには禁煙室がありませんが、通された部屋は嫌な臭いも感じませんでした。

浴衣は、赤系と青系のものがそれぞれ大中小とサイズを選べるように1枚ずつ取り揃えられています。袢纏はリバーシブルで、好みの色味で着られます。バスタオルやフェイスタオルは2枚ずつあり、雅亭のお風呂を利用する際にはこちらを持参します。

冷蔵庫の飲み物は、瓶ビールとお茶、お水でした。雅亭の売店には、飲み物も豊富に取り揃えてありましたので、好みの物をそちらで買われるのも宜しいかと思います。部屋の鍵は、2つ貸していただけたので個々で行動する際には便利です。温泉旅館では珍しく、ズボンプレッサーまで部屋にあったのは驚きました。

夕食は、18時か18時半から選択できお部屋でいただきました。お造りは、炙ったホタテやサーモンなどで花を形作り、見た目にも綺麗でした。鮮度も良かったのですが、それぞれの刺身は一切れずつと少し寂しい気がします。メインは2品から選べ、白老牛の焼き物は柔らかく、ほうば味噌ともあい美味しかったです。少量プランのせいか、ご飯の盛り方も随分と少なめでした。ご飯の量ぐらいは、希望で加減してもらえれば嬉しいと思います。いただいた少量会席は、満腹とはなりませんが、最後のデザートまで美味しくいただける程良い量でした。

朝食は、食事処で和定食とハーフバイキングをいただきました。チェックインの際に7時か8時半から好きな時間を選べますが、後半は混むのでと7時をすすめられました。和定食は、焼き魚や豆乳鍋などこれだけで朝食として十分な量と内容でした。鮭やししゃもはテーブルで再度炙っていただきます。バイキングには海鮮丼やお粥、パンなどもあり、和定食に白飯が付かなくても良かった気がします。定食だけでお腹がいっぱいになり、バイキング料理が思うほど食べられず少し心残りでした。

大浴場は、男女別に1箇所あります。多少造りは違うようですが、入れ替えはなく翌朝9時半まで夜通し利用できます。浴室は、とても広く窓も大きいので開放的でした。内湯はうっすらと白みがかった子宝泉で、敷地内から湧出している源泉です。3つある浴槽の湯は熱めとぬるめと湯温を違えてありました。

露天風呂の檜風呂と岩風呂には、それぞれに硫黄泉と単純硫黄泉が注がれています。若干熱めでしたが、寒い冬には芯まで温まる良いお湯でした。2階にあるので、周りを囲む目隠しが低くく、圧迫感もありません。頭上には客室もあるので、目隠しも兼ねた屋根にすっぽりと覆われています。大浴場の撮影は禁止されていました。

露天風呂付きの部屋が多いせいか、大浴場はいつも2、3人のゲストしかおらず、広々とした浴場が貸切と思える程のびのびと利用できました。バスタオルやフェイスタオルの他、歯ブラシなどアメニティも一通り用意されていて手ぶらで伺えます。また、大浴場以外に女性専用のパウダールームが設けられ、くるくるドライヤーなども備えてありました。

花ゆらのゲストは、雅亭の大浴場も利用できます。施設の広さは同じぐらいですが、花ゆらにはない泉質のお風呂や、冷泉などに浸かれるのは良かったです。ただ、露天風呂は、簾で覆われ眺望がなくあまり楽しめませんでした。人も多いので、雅亭より花ゆらの大浴場でゆっくり浸かられた方がより満喫できると思います。雅亭へは、フロントの脇から自由に出入りできますが、雅亭のゲストが花ゆら側に立ち入ることはできません。

客室係の女性は、明るくハキハキと感じの良い方でした。お料理の説明も一つ一つ丁寧にしていただけました。仲居さんは、若い方が多く朝食会場でもにこやかにお世話してくださいました。

部屋数が少ない割に、大浴場は大型ホテル並みに広く、人も少ないのでゆったりと温泉を堪能しました。お風呂上がりには、冷たいお茶のサービスもありましたが、ラウンジなど寛げる共用の場所でもあればなお良かったと思います。個人客が多く、館内はとても静かで落ち着けます。ご夫婦や、親御さんを連れての旅行などにすすめたい宿でした。

接客対応

客室係の方は、明るくハキハキとした感じの良い応対でした。若い仲居さんが多く、明るい雰囲気がありました。

清潔感

清掃は綺麗に行われていました。柱などにはシミも見られましたが、畳や建具は比較的新しく綺麗でした。

客室

スタンダードな12畳の和室は、余裕のある広い部屋でした。眺望は山側で、宿の裏手側になります。

食事

高級食材も使われ、素材や味付けも良かったです。少量プランで満腹とはなりませんでしたが、いつも終盤に苦しい思いをする私には美味しくいただける程良い量でした。

コスパ

立地

温泉街の中心部より少し離れた場所です。

温泉・スパ

大浴場は、大型旅館並みの広さがありました。露天風呂付きの客室が多いこともあり、利用時はいつも空いていました。3つの源泉を楽しめます。

備考・アドバイス

Wi-Fiは、ロビーで利用できます。(客室では不可)

翌朝、部屋に朝刊が届きます。

玄関ロビーロビーロビーロビーフロントロビーロビー雅亭への入り口雅亭側の入り口売店(雅亭)玄関次の間ズボンプレッサー一般和室 12畳一般和室 12畳一般和室 12畳一般和室 12畳一般和室 12畳一般和室 12畳一般和室 12畳お着き菓子空気清浄機行灯セキュリティボックス袢纏クローゼット浴衣袢纏・帯・靴下バスタオル・タオル・巾着袋浴衣部屋からの眺望部屋からの眺望布団朝刊のサービス女性専用パウダールーム女性専用パウダールームマッサージチェア湯上がりのお茶のサービス夕食夕食お品書き柚子酒前菜前菜吸物造里造里ワタリガニと毛蟹のマリアージュ湯葉あん掛け白老牛味噌焼き白老牛味噌焼き焼物河豚と名古屋コーチン 大蒜スープ仕立て穴子御飯なめこ汁香の物水菓子トリュフチョコ朝食朝食朝食 豆乳鍋朝食バイキング 海鮮丼朝食 バイキング朝食 バイキング朝食 バイキング朝食 バイキング朝食 バイキング朝食 バイキング朝食 バイキング朝食 バイキング朝食 バイキング朝食 バイキング