ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

下呂温泉 悠久の華(ゆうきゅうのはな)の口コミ・宿泊記

10位

下呂温泉 悠久の華(ゆうきゅうのはな)

〒509-2207 岐阜県下呂市湯之島898-1
10位/63件中 - 下呂・南飛騨の旅館
下呂温泉 悠久の華(ゆうきゅうのはな)
〒509-2207 岐阜県下呂市湯之島898-1
TEL: 0576-25-3428
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.5 に投稿 獲得票数:8 投稿者: waka
2017年6月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
下呂の温泉街に佇む、全客室温泉風呂付きのお宿

悠久の華は下呂の温泉街に佇む、全室に掛け流しの温泉風呂を備えたお宿です。JR下呂駅より徒歩10分ほどで、徒歩圏内に下呂の町並みが一望できる温泉寺や、飛騨川の河川敷にある混浴露天風呂、足湯などの名所が幾つもあります。6月下旬の平日に宿泊し、2名1室、1泊2食付きで52,020円(1人26,010円)でした。

男性の従業員の方が駐車場で出迎えて下さり、フロントまで案内して下さいました。悠久の華にはフロントはありませんので、隣接する姉妹館「富岳」でチェックインを行います。フロント横には女性用の色浴衣がサイズ別に分けて並べられており、好みのものを貸し出して頂けます。客室へは富岳のエレベーターを上がり、細い連絡用通路のようなアプローチから悠久の華へと移動し、さらにエレベーターで客室フロアへと向かいます。何かと富岳を訪れる機会もありましたので、この動線の悪さはやや不便に感じました。

客室には展望風呂か露天風呂のいずれかの備えがあり、今回は露天風呂付きの和洋室「薄雪草」に宿泊させて頂きました。52平米と2人で過ごすには十分な広さで、清掃も行き届いております。洋室にはあらかじめ布団が敷かれておりました。布団は小上がりのような一段高いところにあり、一見するとベッドのようで和洋の調和のとれた落ち着いた空間です。また窓際に掘りごたつ風のカウンターが設えてあり、これが何かと重宝しました。LANケーブルの貸し出しもあり、ノートパソコンを広げるのにもちょうど良いスペースです。アメニティは一揃いと、タオルとバスタオルが1枚づつ、スキンケア用品やバスアメニティは資生堂のものが備えてあります。浴衣の他に作務衣風の室内着も用意されていました。

客室風呂は大人1人で浸かってちょうど良い大きさで、広くはありません。全室が川側の露天・展望風呂とのことで眺望を期待していましたが、車の往来のある道路に面しているため期待していたような眺望はのぞめず、また日が落ちるまでは目隠しとなる簾を下しての湯浴みでした。洗い場も外に設けられているため、寒い季節は展望風呂の方を選択された方が良いかもしれません。蛇口をひねると源泉が注がれます。源泉は55℃とのことで、加水せずに温泉を楽しみたい方は早めに溜めておいて、ちょうど良い温度に冷まして入られると良いと思います。アルカリ性単純温泉で身体もよく温まり、ツルツルとした滑らかな肌触りは大変、満足出来ました。悠久の華は大浴場はありませんが、富岳の大浴場を利用することも出来ます。

食事は夕食、朝食とも個室で頂きました。夕食はセッティングの時点で多くのお品が並べられていました。お造りなどの冷たいお料理は席についてから冷えたものを出して頂け、個人的には自分たちのペースで頂けるので悪くはないように感じました。ただ桜鯛の塩焼きが冷たくなっており、美味しかっただけに温かければ尚の事と残念に感じました。特筆すべきは飛騨牛朴葉味噌焼と、飛騨牛にぎりです。芳醇でとろけるような飛騨牛に味噌の香りがよく非常に美味しかったです。まだ飛騨牛にぎりも表面を炙ることで香ばしさが引き立ち舌鼓を打つお味でした。

朝食は朴葉味噌をご飯に乗せて頂きました。麹の食感と甘み、味噌の旨味と香りが食欲をそそり、ご飯がすすみました。

温泉街を散策しようとフロントを通りがかった際には、足湯を利用されるのであればとタオルを貸して頂けたり、周辺の案内図も頂けました。チェックアウトの際は、富岳の宿泊客の方も多くフロントは混雑していましたが、中から従業員の方が出てきてフロント脇でチェックアウトの手続きをして下さり柔軟な対応は非常に好印象でした。応対は人によって多少のばらつきはありますが不快に感じることはありませんでした。

特別な日を過ごすラグジュアリーなお宿という印象ではありませんが、浴衣で温泉街を散策し、ボリュームのあるお料理でお腹を満たしたあとは客室の温泉風呂で寛ぎ、日々の疲れをリフレッシュできるようなお宿でした。カップルやご夫婦での利用におすすめです。

接客対応

チェックイン、チェックアウト時のスムーズな対応は好印象でした。応対は人によって多少のばらつきはありますが不快に感じることはありませんでした。

清潔感

2012年オープンで気になるような老朽化もなく、清掃も行き届いておりました。

客室

和洋の調和の取れた落ち着いた雰囲気の客室です。高級品ではありませんがアメニティなども揃っており不便に感じることはありませんでした。

食事

ボリュームもあり、飛騨牛が非常に美味しかったです。セッティングの時点でほとんどのお品が並べられており、冷めているものがあったのは残念でした。

コスパ

ラグジュアリー感はありませんが下呂温泉街という立地を考慮すれば妥当な価格設定に感じます。少しリーズナブルな展望風呂付き客室の方が、費用対効果は大きい印象です。

立地

JR下呂駅より徒歩10分ほどの場所にあります。徒歩圏内に河川敷露天風呂や足湯などの名所が幾つもあり、温泉街の散策にも便利な立地です。

温泉・スパ

客室露天風呂は期待していたような眺望はのぞめず、浴槽も広くはありません。露天にさほど特別感は感じませんでしたので少しリーズナブルな展望風呂で良いかもしれません。

備考・アドバイス

カーナビでは隣接する「富岳」が表示されます。

大きな荷物は、チェックインをしている間に先に客室まで運んで下さいました。

客室の冷蔵庫のミネラルウォーターは無料です。

「悠久の華」ロビー「富岳」フロント「富岳」「富岳」土産物販売スペース掘りごたつ風のカウンター客室冷蔵庫ブルーレイディスクレコーダーセーフティボックス客室洗面スペース兼脱衣所客室に備えらえたスキンケア用品客室露天風呂客室露天風呂客室露天風呂客室風呂とテラス客室テラスのテーブル・チェアー客室露天風呂洗い場客室テラスからの眺望客室からの眺望客室風呂バスアメニティ「富岳」大浴場(男女入れ替えあり)「富岳」大浴場「富岳」大浴場「富岳」大浴場「富岳」大浴場脱衣場「富岳」大浴場バスアメニティ「富岳」大浴場スキンケア用品「富岳」大浴場スキンケア用品「富岳」大浴場「富岳」大浴場スキンケア用品「富岳」大浴場ドライヤー「富岳」大浴場「富岳」大浴場「富岳」大浴場「富岳」大浴場脱衣場「富岳」大浴場脱衣場「富岳」大浴場(露天風呂)「富岳」大浴場(露天風呂)「富岳」大浴場(露天風呂)ライブラリースペース食事処(個室)夕食夕食(食前酒)夕食(前菜)夕食(前菜)夕食(前菜)夕食(前菜)夕食(飛騨牛朴葉味噌焼)夕食(冷し炊合せ)夕食(刺身)夕食(天然桜鯛塩焼きあしらい)夕食(飛騨牛にぎり寿司)夕食(豚蒸し)夕食(酢皿)夕食夕食(香物)夕食(留め椀)夕食(デザート)夕食お品書き朝食朝食朝食朝食朝食朝食(サラダ)朝食(湯豆腐)朝食(納豆・薬味)朝食(朴葉味噌)朝食(温泉卵)朝食朝食朝食(味噌汁)朝食朝食(焼き魚)朝食デザート(トマトゼリー)

下呂温泉 悠久の華(ゆうきゅうのはな)周辺の旅館