ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

城山館(しろやまかん)

〒501-5627 岐阜県大野郡白川村荻町1168-1
城山館(しろやまかん)
〒501-5627 岐阜県大野郡白川村荻町1168-1
TEL: 05769-6-1007
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.1 に投稿 獲得票数:4 投稿者: 温泉爺家認証済
2019年7月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
明治末期の歴史ある建物と温かい接客が売りの、白川郷内にある料理宿

7月の平日に宿泊しました。明治末期の歴史を感じる老舗の旅館です。高速バスで白川郷入りしましたが、バスターミナルの目の前に位置するので、荷物が多い時でも便利です。世界遺産にも選ばれた白川郷に一度は訪れてみたいと思い、こちらのお宿は料理の評判も高いことから宿泊を決めました。

国重要伝統的建造物にも選定されているようで、歩く度にギシギシと鳴る古い廊下や柱に歴史の重みを感じます。宿に到着後は直ぐ部屋まで案内され、ウェルカムドリンクの冷たいお茶は客室まで運んでもらえました。

客室は11室ありますが、稼働しているのは4室のみになるそうです。案内されたのは1階の廊下を進んだ一番奥にある客室です。料金は2名一室2食付きで税込48000円でした。洗面所やトイレは客室に備わらず、間取りは和室のみです。最初は狭く感じましたが、2コーナーに設えた窓から豊かな自然を見渡せ、過ごしてみれば窮屈さが気になることもなく快適に過ごせました。窓を開けると川のせせらぎも良く聞こえてきて涼やかな気持ちになりました。共用トイレは客室から行きやすい場所にあり、またリフォームされているようで新しい設備が整っていました。 

館内着には浴衣の用意があります。飲み物はお茶セットと冷蔵庫に湧き水が用意されています。敷地内から湧き出る自慢の水らしく、希望すると持ち帰ることもできます。

客室にテレビはありませんが、お食事処の横に娯楽室が設けられており、そちらでテレビは見られます。またエスプレッソマシーンも無料で利用でき、中々居心地の良いスペースでした。珈琲は湧き水を使用して淹れたもので、すっきりとした風味が大変美味しく、滞在中はいつでも飲むことが出来るのは良かったです。

温浴施設は館内に備わりませんが、歩いて3分程の場所にある「白川郷の湯」の大浴場を一回無料で利用できます。館内に温浴施設がないことは気にかかっておりましたが、送迎もしてくださるので不便に感じることはありませんでした。バスタオルは客室から持っていきます。またロッカーを使用する際は100円(使用後は返却されます)が必要になります。白川郷の湯の大浴場は内湯と露天風呂付きで浴室も広々としています。濁り湯で保温性に優れた良質な温泉が気に入り翌朝も利用しました。2回目以降は通常700円のところ500円で利用できます。宿にはスキンケア用品が用意されていないので、忘れてしまった場合はこちらの大浴場に備わるセットを利用するのが便利です。
 
16時から館主による無料のバスツアーが行われます。参加は自由ですが、白川郷の人気スポットで写真撮影をしてもらえたり、白川郷の歴史や伝統を詳細に説明してくださるので初めて白川郷に訪れた方は参加することをお勧めします。私どものような年配者にとっては村を歩き回るのは大変だったのでこのツアーサービスは助かりました。また村民ならではの面白エピソードも聞けるのは楽しかったです。

夕食後はオプションで蛍見学ツアーがあり、1人につき別途500円掛かります。こちらもバスで蛍の出没スポットまで送り届けてくれるので家族連れには人気が高いようです。

食事は2食ともに食事処で頂くことになります。夕食は大広間で朝食は個室に案内されましたが、宿泊当日は私達一組だけだったので大広間も私達の貸切でした。

夕食は飛騨牛のステーキをメインにした懐石コースです。シンタマと呼ばれるももの部位で、適度な霜降りがあり、口の中でとろける極上の肉質でした。量はかなりありましたが、肉質が良いためか胃がもたれることはありませんでした。寿司割烹で修行なさった館主が握る岩魚寿司は飛騨牛と並ぶ宿の名物です。フワっと軽く握られたシャリは口の中に入れた瞬間に解け、追加したくなる程の美味しさでした。その他の料理も手の込んだものが多く、山で採れた山菜や庭で採れた山椒を使った地の物をふんだんに味わえます。

朝食は朴葉味噌など郷土料理を含めた和食膳です。朴葉味噌は甘めに仕上がっているので小さな子供でも美味しく食べられると思います。自家製の朴葉味噌は大変人気で、売店で購入もできます。自慢の湧き水で炊いたご飯も朴葉味噌だけで何杯でもお代わりできる美味しさでした。湯豆腐に用いられている豆腐は白川郷にある豆腐屋のものらしく、大豆の香りが強くてそのまま何も付けずとも美味しく食べられました。食後の飲み物はリンゴジュースか飛騨の牛乳から選べます。

完全家族経営のアットホームな接客です。フロントには館主のお孫さんを含めた写真入りの家系図が飾られており、可愛らしいお孫さんに迎えられた時には和みました。皆さん人懐こい笑顔と明るさがあり、接客の温かさもこの宿の1つの売りに感じられました。

白川郷内にあり、更に高速バス乗り場の目の前という好立地なので白川郷観光にはとても便利でした。古い建物ならではの情緒があり、期待していた食事も大変美味しく、またアットホームな温かい接客を堪能でき、満足の滞在となりました。

接客対応

家族経営の温かな接客です。皆さん明るく朗らかな人柄で、接客もこの宿の売りに感じられました。

清潔感

かなり年季を感じる建物ですが、共用トイレはとても奇麗です。

客室

和室のみのシンプルな間取りです。しかし窓から川が見られ、窓を開けておくと川の流れる音が良く聞こえてきます。

食事

寿司割烹で修行をされたオーナーによる飛騨牛をメインとした懐石コースです。特に飛騨牛の質の良さには感動しました。

コスパ

食事は大変美味しかったのですが、部屋にトイレがないことや館内に温浴施設がないことからコスパはそこまで良くないと思いました。

立地

白川郷内にあり、またバスターミナルの目の前に位置するので公共の乗り物を利用されても便利な立地です。客室から川が眺められるのも良かったです。

温泉・スパ 未評価

館内に温浴施設はありませんが、近くの白川郷の湯の大浴場を利用できます。

備考・アドバイス

館内は2階建てでエレベーターは完備されていません。

城山館(しろやまかん)周辺のホテル・旅館

関連ページ