ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

ホテル九重の口コミ・宿泊記

3位

ホテル九重

〒431-1209 静岡県浜松市西区舘山寺町2178
3位/31件中 - 浜松の旅館
ホテル九重
〒431-1209 静岡県浜松市西区舘山寺町2178
TEL: 053-487-1112
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.4 に投稿 獲得票数:3 投稿者: みぃ
2017年1月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
浜名湖の眺望を楽しみながらゆったりと寛げる温泉宿

1月の日曜日に宿泊しました。平成29年の大河ドラマ「おんな城主 直虎」の舞台が浜松市であり、直虎にゆかりのある場所を観光するのに適した場所にある温泉旅館です。今回利用したプランは、2名1泊2食付きの大河ドラマ直虎にちなんだお得な内容で、1人あたりおよそ22,000円でした。こちらのプランには、直虎をイメージした直虎会席、浜名湖遊覧船イブニングクルーズ乗船料、周辺の観光施設の割引券が含まれており、メンバーズラウンジを利用することもできました。

宿に到着すると、チェックインの手続きをされている方が何組かいらっしゃいました。チェックインの順番を待つ間は、ロビーで過ごしました。高級感のある広々としたロビーからは、浜名湖の景色を眺めることができました。

記帳が終わると客室に案内していただきました。通常10畳の和室を利用した場合の宿泊費で、12.5帖と6帖の和室がある客室を利用できるプランでした。天井はそれほど高くありませんが、広縁を含めると20畳を超える部屋は、2人には広すぎるくらいでした。TVやバスアメニティは一通りそろっており、便利でした。設備に新しさはありませんが、使い勝手がよく、心が落ち着く部屋でした。大きな窓からは浜名湖の様子や朝日にそまる空の様子を楽しむことができました。また窓際にはソファーセットがあり、景色を眺めるには最適でした。客室の浴室は、温泉ではなく内湯で小さめの浴槽でした。館内には、2種類の源泉をはじめ、複数の風呂があるため、客室の浴槽は利用しませんでした。

16:10から遊覧船に乗船し、イブニングクルーズを楽しみました。乗船中は、カモメに餌をあげることができます。人に慣れているカモメが目の前まで近づいてくるため、小さなお子様が喜んでいました。イブニングクルーズ時は、夕陽が沈む様子や、赤く染まった空を見ることができました。また、遊覧船を降りると、温かい玉ねぎスープを用意してくださいました。

大浴場は男女入替制で、7つの内湯と3つの露天風呂がある「遠州絵巻の湯」と、8つの内湯と1つの露天風呂がある「大正浪漫の湯」があります。その他に60分3,100円で利用できる貸切風呂がありました。種類豊富な浴槽は、全部で20種類あります。温泉を楽しみに訪問されている方が多いようで、大浴場には常に人がいました。大浴場のバスアメニティーは、何種類か用意されており、好みのシャンプーを利用できる点は、気が利いていると思いました。朝食前の時間には、大浴場前のお休み処で、お味噌汁(あら汁)をいただけるサービスがありました。体の温まる美味しいお味噌汁でした。

今回のプランでは、大浴場とは別にメンバーズラウンジの庭園露天風呂を利用することができました。それほど大きい浴槽ではありませんが、木のぬくもりを感じることができる雰囲気の良い庭園露天風呂でした。目隠しがしっかりしており、安心して入浴できる露天風呂でした。メンバーズラウンジには、庭園露天風呂のほかに、無料でいただける飲み物、プリンターとパソコン、雑誌、マッサージチェアがありました。団体客は利用できない部屋の為か、静かで落ち着いた雰囲気の部屋でした。

夕食は2部制になっており、予約時に開始時間を17:30または19:30から選びます。夕食は、直虎にゆかりのある人物の人柄や心情を表現した創作会席をいただけるプランから、河豚のコースをいただけるプランまで何種類か用意されています。直虎会席と呼ばれる今回のお食事は、リーズナブルなプランでありながら、創意工夫がみられる興味深い食事でした。先付の浜納豆とチーズの茶巾絞りは、普段口にしない組み合わせですが、思った以上に美味しく驚きました。高級な食材をほとんど使用していないメニューでしたが、白飯と一緒にいただいたウナギは、皮がぱりぱりで、身はふんわりとやわらかく、ご当地ならではの美味しい1品でした。

朝食は、ビュッフェスタイルでした。ご当地の食べ物を楽しめる種類豊富なお食事でした。メニューを考案されたシェフのコメントが料理の横に用意されているため、メニューのことを理解しながらいただけました。また、食材やメニューを理解することで、料理をより美味しくいただくことができました。カレーやお味噌汁は、取り分けてくださるスタッフの方が常駐されていた点や、作りたての出し巻き卵をいただける点は、嬉しいサービスで、好感がもてました。

天気にも恵まれ、客室や庭園から浜名湖の景色を楽しむことができました。大浴場の浴槽の種類が豊富なため、入浴を楽しんでいるだけで、時間が過ぎていきました。お風呂だけでなく、滞在中は景色、食事と館内にいるだけであっという間に時間が過ぎてしまいます。施設での滞在時間を十分に確保し、ゆっくり過ごすことをお勧めしたい旅館でした。次に訪れるときは特選会席など、別の食事プランを試してみたいと思いました。

接客対応

丁寧な対応でした。

清潔感

新しい建物ではありませんが、清潔に保たれていました。

客室

和室が二間ある部屋に滞在できました。広々としており、窓からの景色を楽しめました。禁煙室ではありませんでしたが、タバコの匂いは一切気にならず、快適でした。

食事

直虎がテーマの直虎会席は、珍しいお料理もあり、興味深いものでした。朝食のビュッフェは、ご当地の食材を楽しみながらいただくことができました。

コスパ

観光に便利な特典が多く、サービスや食事も価格以上の価値を感じました。食事にこだわる方は夕食のアップグレードプランを利用するのもよろしいかと思います。

立地

浜名湖の畔に佇む老舗の温泉旅館です。JR浜松駅からは無料送迎バスがあるため、公共交通機関を利用した場合も便利です。

温泉・スパ

男女入替えのある大浴場とメンバーズラウンジの庭園露天風呂を利用できました。源泉は二種類あり、寝湯やジャグジーなど種類豊富な風呂を楽しむことができます。

備考・アドバイス

・無料送迎バスは、事前予約が必要です。

・大浴場には、基礎化粧品まで用意されていましたが、客室には用意がありませんでした。

・浜名湖遊覧船イブニングクルーズの時間は夕方4時10分からです。季節により出航時間は多少変わりますが、本数が限られているため、興味のある方は早めにチェックインされることをお勧めいたします。

・プラン特典の周辺施設の割引券ですが、月曜日休館の場所が多いため、利用できませんでした。日曜日に宿泊される方は、早めにチェックインされるなど工夫されるとよろしいかと思います。

入口ロビーロビーショップお茶菓子宿泊フロアには、自動販売機と製氷機がありました足湯浜名湖遊覧船イブニングクルーズ後の玉ねぎスープロビーロビーメンバーズラウンジの飲み物メンバーズラウンジメンバーズラウンジメンバーズラウンジメンバーズラウンジメンバーズラウンジの露天風呂入口メンバーズラウンジの露天風呂入口メンバーズラウンジの露天風呂メンバーズラウンジの露天風呂庭園露天風呂のバスアメニティー大浴場露天風呂大浴場露天風呂からの眺望大浴場露天風呂朝のみそ汁サービス食事処食事処夕食お品書き夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食朝刊サービス客室より朝食ビュッフェ朝食ビュッフェ朝食ビュッフェ朝食ビュッフェ朝食ビュッフェ朝食ビュッフェ朝食ビュッフェ朝食ビュッフェ朝食ビュッフェ朝食ビュッフェ朝食ビュッフェ朝食ビュッフェ朝食ビュッフェ朝食ビュッフェ朝食ビュッフェ朝食ビュッフェ朝食ビュッフェ朝食ビュッフェ朝食ビュッフェ朝食ビュッフェ朝食ビュッフェ朝食ビュッフェ朝食ビュッフェ朝食ビュッフェ

ホテル九重周辺の旅館