ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

ホテルサンバレー伊豆長岡 本館

〒410-2211 静岡県伊豆の国市長岡659
ホテルサンバレー伊豆長岡 本館
〒410-2211 静岡県伊豆の国市長岡659
TEL: 055-948-3800
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.2 に投稿 獲得票数:5 投稿者: かぴばら子認証済
2019年2月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
15種類ものお風呂や温泉図書館など館内施設が充実した、ファミリーに利用してほしい大型旅館

ホテルサンバレー伊豆長岡は伊豆長岡温泉にある大型旅館です。ホテルサンバレー和楽やホテルサンバレー富士見といった系列のホテルが複数ありますが、今回は本館に宿泊しました。系列のホテルに宿泊しても本館の施設を利用することができます。2月の祝日に利用し、1人あたり15,000円でした(2名1室利用、1泊2食付)。

ホテルまでは公共交通機関を利用して向かいました。電車と路線バスを乗り継いで向かいましたが、最寄りの駅である伊豆長岡駅やJR三島駅からも指定の時間で送迎バスが出ているので、公共交通機関でも利用しやすいと思います。

チェックインの手続きはフロントデスクで立ったまま行います。複数のスタッフで対応されているため、手続きに時間はかかりませんでした。ラウンジにはセルフサービスでウェルカムドリンクが用意されています(15時~17時まで)。コーヒーや緑茶だけでなく、和風わかめスープや椎茸茶も用意されており、沢山のゲストが利用していました。チェックインの手続きがすむと仲居さんが部屋まで案内してくださります。

客室棟は富貴亭、あやめ亭、さつき亭、華月亭に分かれています。富貴亭はリーズナブルな価格で40平米もある和洋室に宿泊できますが、眺望は駐車場が見える街側になります。他にも眺望が街側になる客室がいくつかありますので、気になる方は事前にHPで確認された方が良いです。客室はスタンダードなタイプの和室から露天風呂付き客室まで8種類あります。今回はさつき亭のお部屋(和室・10畳・眺望は街側)を予約していましたが、華月亭のお部屋(和室・12畳・眺望は日本庭園)にアップグレードされました。

宿泊した華月亭のお部屋はシンプルな和室です。12畳の和室と広縁があり、2人で宿泊するには十分な広さでした。最大で6名まで宿泊できます。クローゼットや扉の取手など所々年季の入った箇所がありましたが、綺麗に清掃されており空気清浄機もありましたので清潔感がありました。また床の間には富士山の絵画が掛けられ、心が和みました。角部屋に位置していましたので、一方の窓からの眺望は街中でしたが、もう一方の窓からはこのホテル自慢の日本庭園が臨めます。2月に宿泊したため寂しい感じのする庭でしたが、ツツジが植えられており春には綺麗なツツジの花が見られるそうです。

アメニティはタオル、歯ブラシ、クシなど必要最低限のものでした。ドライヤーは壁掛けタイプのもので、風量も弱かったです。冷蔵庫は飲み物の持ち込みができるよう空っぽでしたが館内にいくつか自販機があり、フロントにお願いすれば飲み物の手配もして頂けます。冷水の用意はありました。

大浴場は「一の湯」と「二の湯」の2箇所あり、男女入れ替え制です。翌午前0時から午前5時までの夜間帯はクローズになります。基礎化粧品類は整っていましたが、タオルは客室から持ち込む必要があります。300坪の広さを誇る敷地には15種類以上の湯船があり、「一の湯」、「二の湯」ともに入って頂きたいと思いました。一の湯にある六角大ひのき風呂は六角形の大きなひのきの湯船で、浸かっていると大変優雅な気持ちになりました。つぼ湯や寝湯といったバラエティにとんだお風呂もあります。秋田県玉川温泉産の北投石を使用した湯船やサウナもあり、北投石から発せられる天然ラジウムが体に良いらしく、沢山のゲストが利用していました(撮影禁止のため、写真はありません)。

館内施設が充実しています。特筆すべきは30,000冊もの本を所蔵する伊豆最大級の温泉図書館です。漫画が中心となりますが、小説や絵本もありファミリーでも利用しやすいと感じました。本の持ち出しは不可ですが、ゆったり読めるようソファーや座敷、有料の個室が用意されています。作者順に本が並べられているため、読みたい本がすぐ探せるのも便利でした。普段漫画喫茶に足を運ぶ機会がないため、ここで沢山の漫画を読むことができました。他にもゲームセンターや売店など館内で楽しめる施設が揃っています。また、館内の至る所に現代日本画や美術品が展示されており、館内を歩いているだけでも楽しかったです。

食事はバイキングを利用しました。宿泊した日は2部に分かれており、前半は17時半から、後半は19時半からでした。チェックイン時に選べましたが先着順でした。日によって異なるそうなので、詳細な時間を知りたい方は事前にお問い合わせしてください。

バイキングは和食がメインでしたが、洋食、中華もあり、種類も約50種類とそれなりに揃っていました。オープンキッチンスタイルになっており、できたてを食べられます。お寿司も握ってくださります。宿泊したときはふぐフェアをやっていて、てっさやふぐちり、天ぷらといったふぐ料理を頂けました。意外とこのてっさが美味しく、何度かお代わりをしました。日替わりのピザも生地がもちもちとしており、出来たてはとても美味しかったです。目玉の食材の一つとしてトゲズワイカニがありましたが、身はやや小ぶりでした。味は悪くなかったのですが、カニ酢が口に合わずあまり美味しくなかったのが残念でした。またレトルトにはなりますが、ベビーフードがあり子供連れには嬉しい配慮だと感じました。バイキングの他にも和食会席のプランもありますので好みに応じて選んでください。

朝食もバイキングでした。朝食は7時から9時までで、自由席でした。朝のバイキングの種類は他の宿泊施設と比べるとやや少なめに感じました。それでもマグロやいくらなどの勝手丼や人気のクロワッサンがあり、十分に満足できました。

客室を案内してくださったスタッフは、客室や館内案内におぼつかないところがあり心配なところもありましたが、大半のスタッフの対応や接客は良かったです。食事の時も食べ終わった食器を早めにさげてくださり、てきぱきとした動きが好印象でした。また帰り際には飲み物のお土産もあり、心がほっこりとしました。

全体的な施設の古さは否めませんが、温泉や食事、温泉図書館などの施設も充実していますので、コストパフォーマンスに優れたホテルだと思います。友人同士やカップルでも楽しめると思いますが、ベビーフードや温泉図書館での絵本の用意など子ども連れへの配慮もされていますので、子連れの家族旅行や、3世代での旅行にぴったりなホテルだと感じました。

接客対応

客室に案内して頂いたスタッフは説明がもの足りず、やや心配なところがありましたが、全体的にはきびきびと働かれており見ていて気持ち良かったです。

清潔感

施設の老朽化や古さは否めません。それでも庭園や共用部分など清掃は綺麗にされていました。

客室

宿泊した部屋はシンプルな和室でしたが、12畳あり2人で過ごすには十分な広さでした。

食事

バイキングでしたが、味、種類とも悪くはありませんでした。朝食は他のホテルと比べ種類は少なめに感じましたが、勝手丼やフレンチトーストなど美味しかったです。

コスパ

温泉をはじめとする館内施設や、食事内容も充実しており、値段以上の満足感を得ることができました。

立地

最寄り駅からの送迎がありますので、アクセスしやすい立地にあります。街中にあるホテルなので、情緒はあまりありません。

温泉・スパ

伊豆長岡温泉のお湯を楽しむことができます。バラエティに富んだ湯船があり、貸し切り風呂も備わっています。

備考・アドバイス

・日帰りプランがあります。温泉や食事、温泉図書館が日帰りで利用できます。
・無料で利用できるペットホテルがあります。宿泊場所を提供するのみで、ペットを預かる施設ではありませんのでご注意ください。

ホテルサンバレー伊豆長岡 本館周辺のホテル・旅館