ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

源泉かけ流し客室の宿 淘心庵 米屋

源泉かけ流し客室の宿 淘心庵 米屋
〒414-0054 静岡県伊東市鎌田280
TEL: 0557-37-1128
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.4 に投稿 獲得票数:11 投稿者: あねもね認証済
2018年5月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
ほのかな灯りの中でおこもりを満喫できる、全室温泉風呂付き旅館

5月の平日に2名で訪問しました。こちらの宿は全17室の趣の異なるお部屋すべてに内風呂や半露天風呂が備わっており、温泉を楽しめます。およそ1ヶ月前に予約サイトより1泊2食付の標準的なプランを予約して、2名で48000円(税・サ込)の宿泊料金でした。宿泊日の2日程前に丁寧な確認の電話をいただき、安心して出かける事ができました。

当日は車で伺いました。宿の入口は細い坂道の途中にあるため、坂下にある駐車場に車を停めるよう説明をいただいていたので、戸惑う事なく到着しました。駐車場にはスタッフさんが待機しておられ、荷物を持って案内してくださいます。住宅街の中にありますが、ひっそりとした佇まいの宿は隠れ家のようで、大変風情がありました。敷地内には樹木が茂り、川の流れる音が聞こえます。一歩入ると別世界のようで、滞在への期待が高まりました。

客室は【本館】【別邸】【離れ】にわかれています。【離れ】は和室で、それ以外のお部屋はベッドを備えた和洋室です。客室はロビー階、1階、2階に配されており、エレベーターや階段で移動します。建物は少々入り組んでいて、最初はわかりにくく感じました。食事処や湯処の位置を館内図で確認しておくと良いです。また、食事場所はお部屋になるか食事処になるか、当日までわかりませんでした。お部屋やプランによって変更できない事もあるようですので、希望がある場合は事前に伝えておくと宜しいかと思います。

私達が宿泊したのは【別邸】の「恵季」というお部屋です。およそ33平米と、二人で過ごすのに程良い空間でした。8畳ほどの和室があり、板の間にダブルベッドを備えています。古さは感じられませんが、和室に敷かれた琉球畳の傷みが気になりました。「恵季」は窓はありますが、壁に囲まれてほとんど眺望がなく、昼間でも暗く感じます。照明は間接照明のみでしたので、ほのかな灯りを好む方は落ち着くかと思いますが、個人的には少し明るさが足りないように感じました。また、食事処や配膳室が隣にあるため、人の出入りの音が気になります。暗さや物音に敏感な方は、他のお部屋を選択されると良いかもしれません。「恵季」の利点は、貸切風呂に近く、空きを確認しやすい事でした。

「恵季」には陶器の半露天風呂を備えています。一見小さく見えましたが、2人で問題なく入れました。眺望がないのは残念ですが、温度調節も簡単に行え、気の向くままに湯浴みを楽しめました。

作務衣・パジャマ・羽織・足袋の用意があります。柔らかい着心地の作務衣で快適に過ごせました。基礎コスメや、巾着に入ったアメニティは男女別の物が用意されています。大小タオルは1人1枚ずつですが、各湯処にもタオルを備えているので持参の必要はありません。幅広のタオル掛けが干しやすく、乾きも早くて便利でした。冷蔵庫にはお水と瓶ビールが入っており、無料でいただけて嬉しかったです(但し、夕食時の飲用は不可)。館内に自販機があり、ほぼ市価でソフトドリンクやビールを購入できます。

男女別の大浴場「岩風呂」と「古代檜風呂」があり、午前0時~翌朝5時を除いて利用できます。どちらも内湯と露天風呂とサウナを備えていますが、広さに違いがありました。「岩風呂」の方がゆとりがある造りで、露天風呂の雰囲気も良かったです。翌朝に男女が入れ替わりますので、ぜひ両方をご利用ください。当日は満室に近かったと思いますが、それほど混み合う事もなく、のんびりと湯浴みを楽しめました。

大浴場の前の湯上がり処に、ヤクルトや牛乳、コーヒー牛乳が冷やされており、自由にいただけます。湯上がり処は通路のような場所にベンチがあるだけで、ゆっくりはできませんが、湯上りにいただいたコーヒー牛乳は格別でした。

貸切の露天風呂があり、空いていれば自由に利用できます。洗い場はなく、浸かるだけの風呂でした。八角形の浴槽は掘り下げ式で入りやすく、2~3人で入浴できるサイズです。目の前には竹林をのぞめ、大変良い雰囲気でした。生憎の雨でしたが、小雨の中での湯浴みは情緒があり、草木の香りにも癒されます。お部屋から近い事もあり、何度も通いました。

夕食はお部屋でいただきました。季節替りの会席料理は盛りつけが華やかで、どれもお味が良かったです。口替りと〆の食事を、それぞれ3つの中から1人ずつ選ぶ事ができました。美味しそうな物ばかりで迷いましたが、お宿定番の「ビーフシチュー」は箸で切れるほど柔らかいお肉で、期待通りでした。夫が選んだ〆の食事の「冷やしわさび麺」も、山葵を練りこんだ麺に、香ばしい桜海老のかき揚げが合い、気に入ったようでした。また、お造りの刺身が5種類あり、魚好きの方に喜ばれるかと思います。

夕食を担当してくださった女性スタッフさんは、料理の説明が詳しく、面白いエピソードを紹介してくださるなど会話のセンスが良い方で、とても楽しい夕食の時間になりました。その他のスタッフさんも、皆さん笑顔で親しみやすい雰囲気を持っていました。

朝食は食事処の掘り炬燵の席でいただきます。果実にストローを差した「生絞り蜜柑ジュース」はフレッシュなつぶつぶ感があり、感激しました。干物は小さい切身を4種類の中から2つ選べ、飽きずにいただけます。ご飯のおかずになる物が食べきれない程並び、品数豊富な献立でした。

源泉掛け流しという事でしたが、若干の消毒臭が感じられる事もありました。ですが、後から身体がじんわり温まり、ポカポカが持続する温泉です。部屋風呂も良いですが、個人的には貸切の露天風呂の風情が大変気に入りました。食事も美味しく、料金に見合った満足な内容です。カップルやご夫婦はもちろん、0歳からの利用も可能ですので、小さなお子様の温泉デビューにもおすすめのお宿かと思います。

接客対応

どのスタッフさんも細やかな配慮があり、好感の持てる接客でした。特に夕食担当の女性スタッフさんは、会話のセンスが抜群で楽しい時間を過ごせました。

清潔感

館内は少々入り組んでおり、複雑な造りです。古さは感じずキレイでしたが、客室の畳が傷んでいたのが気になりました。清掃状態は良かったです。

客室

別邸「恵季」は和室にダブルベッドを備えています。およそ33平米と広くはありませんが、2名で快適に過ごせました。昼間でも暗く、物音が伝わりやすいかもしれません。

食事

月替わりの懐石料理は口替りと〆の食事を選べます。盛付が可愛らしく、お味も良く楽しめる内容でした。

コスパ

接客の質が高く、食事内容も良かったです。料金に見合った滞在ができました。

立地

住宅街の中に隠れ家のようにあり、宿へ一歩入ると別世界を味わえます。南伊東駅から徒歩5分ほどで来られ、伊東駅から送迎を行っています。

温泉・スパ

客室露天風呂、大浴場、貸切露天風呂(無料)で温泉を楽しめます。若干の消毒臭が感じられましたが、大変あたたまりの良い泉質でした。

備考・アドバイス

・客室でWi-Fiの利用が可能です。概ね快適に使用できました。

・夜鳴きそば(半玉のラーメン)が22時~23時の間にロビーで振る舞われます。

源泉かけ流し客室の宿 淘心庵 米屋周辺のホテル・旅館