ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

ABBA RESORTS IZU ― 坐漁荘

ABBA RESORTS IZU ― 坐漁荘
〒413-0232 静岡県伊東市八幡野1741
TEL: 0557-53-1170
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.6 に投稿 獲得票数:11 投稿者: 温泉猫認証済
2017年5月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
美しい日本庭園を有する外資系高級旅館

伊豆の浮山温泉郷にある約50年の歴史を持つ老舗旅館ですが、2013年に台湾企業グループの傘下となって現在は海外資本の日本旅館です。本館の改装と露天風呂付ヴィラを新築して2014年10月にリニューアルオープンしました。別荘地にあり、約5,000坪の敷地に本館客室19室とヴィラ11室という贅沢な広さの宿です。車で到着すると、外でスタッフが出迎えて下さり、館内へ案内して下さいました。車はバレーサービスでした。ロビーで抹茶と山もものお菓子をいただきながらチェックイン手続きを行いました。

本館の南館にある内風呂付客室に宿泊して、2名泊で1人あたり約45,000円(休前日料金、夕朝食付)でした。こちらは宿の中で一番リーズナブルなお部屋です。ロビーから東館客室棟を通り過ぎた先にあり、本館客室の中では奥まったところにありました。東館も南館も2階建てで、エレベーターは無く階段移動となります。また、館内は所々段差があり、バリアフリーではありませんのでご注意下さい。

お部屋は約45平米で、和室10畳+約4畳の広縁+温泉の内風呂付です。和室にはツインベッドがあり、シモンズのマットレスで寝心地が良かったです。広縁にはデイベッドと椅子が1脚あり、就寝時以外は広縁で寛ぎました。窓からは目の前の木々の緑を眺めることが出来ます。野生のリスが生息していて何度も目の前の木々を駆けまわる様子を目撃し、可愛らしいリスに癒されました。

館内着は浴衣で1人2枚用意されています。アメニティの入った巾着袋や足袋は和柄で洒落ていました。スキンケア用品は男女別に使い切りタイプのものが用意されていました。バスアメニティは浴室に備え付けのボトルがありますが、それとは別にブルガリのミニボトルが人数分ありました。ボディローションや固形石鹸まであり上質なアメニティが豊富で個人的に高ポイントでした。浴室はコンパクトで洗い場も浴槽も1人用といった感じでした。浴槽は檜でお湯はその都度溜める必要がありますが、お部屋でも檜風呂の温泉に浸かることができるのは嬉しかったです。お部屋の古さは感じますが、ベッドやソファは寛ぎやすく、備品やアメニティも豊富で快適に過ごせました。

本館の周囲は広大な日本庭園となっていて庭園散策も楽しめます。池では鯉が泳いていて餌やりをすることもでき、貴重な経験ができていい思い出になりました。本館2階にはギャラリー「義の心」があり、刀剣が展示されています。オーナーと交流のある人間国宝の方の作品もあり見応えがありました。本館ロビーにはアイスクリームの自販機があり、ハーゲンダッツやレディーボーデンのアイスなどが無料で自由にいただけました。チェックインから16時半までフレンチレストランでドリンクを1杯いただくことができるサービスもありました。

お風呂は大浴場2か所と庭園露天2か所、貸切露天風呂2か所で計6つのお風呂があります。各お風呂にはタオルやアメニティが用意されているので手ぶらで利用できます。(貸切露天風呂はタオルのみ)大浴場は24時間利用可能で、広い内風呂に大きな窓から山ももの古木を眺めることができて明るさと開放感がありました。庭園露天風呂は6時から23時までの利用です。庭園露天風呂「英」は苔庭を望むお風呂です。庭園露天風呂「葵」は六角形の浴槽で「英」よりも広く開放感はあるものの、周囲を塀で囲まれているので景観は英の方が良いように思いました。宿泊した日は雨が降ったり止んだりの天気で、庭園露天風呂は「英」の一部に屋根がかかっているのみで、「英」も「葵」も雨に濡れる動線の為、あまりゆっくりと入浴出来ないのが残念でした。大浴場の入り口と庭園露天風呂の脱衣所には水やジュースが用意されていてお風呂上りに嬉しいサービスでした。

貸切露天風呂は東館2階に2か所あります。利用時間は6時から23時まで、予約の必要は無く、空いていれば内鍵をかけて利用します。入り口は東館2階にありますが、ドアを開けると階段があり、お風呂は3階に位置していました。脱衣所は狭く、浴槽も2人用といった感じの大きさでしたので、1人か2人での利用がおすすめです。2か所とも造りは同じですが、露天風呂からの景色が若干違います。ロビー寄りにある貸切露天風呂は、真下が玄関に近い為目隠しがあり、人の往来があって落ち着かない感じでした。南館寄りにある貸切露天風呂は塀も低めで木々と空を眺めながら入浴でき、こちらの方が落ち着いて入浴できおすすめです。

温泉は加温あり、循環ろ過あり、塩素消毒ありで、いくつかの浴槽では微かに塩素臭がして温泉は今一つでした。複数のお風呂があり、アメニティや設備が充実しているので、温泉にこだわりの強い方でなければ湯めぐりを楽しめると思います。

夕食は本館の和食処「さくら」の和食、レストラン棟のフレンチレストラン「やまもも」のフレンチまたは鉄板焼きからの選択となります。フレンチを予約しました。レストラン棟は本館から外に出て、道路を挟んだ向かいにあります。盛り付けがとても凝っていて、土や草木に見立てた盛り付けの料理には、スコップの形をしたスプーンが出てきたりと、目で楽しませてくれる華のある料理でしたが、味は見た目程の感動はありませんでした。宿泊料金が高額でしたので食事に期待していましたが、味よりも見た目のインパクト重視の料理といった内容でした。食事を終えてレストランを出る際、夜食にいなり寿司を持たせて下さいました。

本館の和食処「さくら」の地下にバー「宵待」があります。ワンドリンクサービスだったので夕食後に立ち寄りました。ノンアルコールのカクテルもいくつかあり、お酒が苦手な私でもバーの雰囲気を愉しむことができました。

朝食は和食と洋食が選べて、和食を選択しました。食事場所は本館の和食処「さくら」の個室でした。ご飯は釜炊きで米粒が光っていてとても美味しく、ご飯に合うおかずもいろいろあってご飯が進みました。

接客は概ね丁寧な対応で、レストランや庭園散策へ出かける際はこちらが声を掛ける前に素早く履物を用意して下さったりして本館のスタッフは客への目が行き届いていました。しかし、夕食のレストランではグラスが空になってしばらく経っても注いでいただけないことが何度もあり、3回程自分で注がなければならず不満でした。食事の終盤になっても水を出していただけず、こちらから催促してやっと出していただくような状態でレストランのサービスは行き届いていない部分が多々ありました。

老舗旅館に海外資本が入り、大規模なリニューアルしたことによって老舗旅館の風情を残しつつ、ホテルのようなサービスやフレンチレストランでの食事など日本旅館とホテルの良さを融合させた新しいタイプの温泉旅館といった印象を持ちました。広大で美しい日本庭園での散策と複数のお風呂での湯めぐりが楽しめる高級旅館です。

接客対応

概ね丁寧な対応でしたが、夕食時のレストランでのサービスは行き届いていない部分もあり少々不満に感じました。

清潔感

多少の経年劣化は見受けられましたが、メンテナンスがしっかりされていて清掃状態も良く綺麗にされてました。

客室

お部屋の造りはやや古さを感じましたが、寝心地の良いベッドやソファ、豊富なアメニティなど設備面が充実していて快適に過ごせました。

食事

盛り付けは華やかで凝っていて目で楽しませてくれる料理でしたが、味は見た目程の感動は無く普通だと思いました。

コスパ

休前日とは言え、同程度の宿泊施設と比較して宿泊料金が高すぎるように感じました。

立地

静かな別荘地にあり、広大な美しい日本庭園があります。伊豆高原駅から送迎があります。

温泉・スパ

大浴場や貸切風呂も複数あって湯めぐりを楽しめますが、温泉の質は今一つで物足りなく感じました。

備考・アドバイス

ヴィラは本館とは離れていて、車はヴィラ棟の前に停めることができます。本館とヴィラ棟の間は緩やかな坂道となっています。ヴィラに宿泊で、本館施設やレストランを利用の際は坂道を通る必要があり、距離もそれなりにあります。

Wi-Fiが利用できます。

ABBA RESORTS IZU ― 坐漁荘周辺のホテル・旅館