ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

洞爺サンパレス リゾート&スパ

〒049-5731 北海道有珠郡壮瞥町洞爺湖温泉7-1
洞爺サンパレス リゾート&スパ
〒049-5731 北海道有珠郡壮瞥町洞爺湖温泉7-1
TEL: 0142-75-2444
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.3 に投稿 獲得票数:9 投稿者: ひまわり認証済
2019年1月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
全客室レイクビュー、絶景風呂が魅力の温泉宿

洞爺湖の湖畔沿いに建つ部屋数300以上の大型ホテルです。正月の三が日に泊まり、2名泊で1泊2食付き1名あたりは9,400円(税・サ込)でした。客室は近年リニューアルされたモダン洋室などもありましたが、一番リーズナブルなサンパレス館の洋室を選びました。

当日は車で伺いました。玄関先に車を着けると、スタッフの方に出迎えられ手際良く荷物をロビーまで運んでくださいました。バレーサービスはなく、車は少し離れた駐車場まで自分で駐めに行きます。

チェックインの手続きは、フロントで着席して行いました。ただ、正月休みで大変混雑しており、順番待ちの列が長く立ったまま待たされたのは苦痛でした。手続きの際には、プールや食事処など施設の営業時間などが書かれたリーフレットもいただけ分かりやすい説明でした。年末年始で通常の営業時間と異なるところもあるようです。お部屋への案内はありませんでした。

客室は全て湖側に設けられており、そのため廊下の片側だけに部屋が並び、廊下がとても長いです。泊まった部屋は奥の方でエレベーターを降りてからとても遠くに感じました。部屋タイプにもよりますが、可能ならエレベーターに近い部屋などリクエストされた方が無難かもしれません。

お部屋は6階のツインルームです。シャンデリアや枕元の彫刻の飾りがとても派手で、一昔前の古臭い印象を受けました。窓ははめ込め式で開けることはできません。窓からは洞爺湖に浮かぶ中の島も見え、天気にはあまり恵まれませんでしたがそれでも絵になる眺めでした。喫煙可能な部屋でしたが、特にタバコ臭さは感じませんでした。窓側に置かれた椅子はオットマン付きでゆったりと寛げました。

バスルームは3点ユニットタイプです。大浴場があるのでお風呂は使用しませんでしたが、バスタブの継ぎ目や排水溝の近くなどには随分と黒ズミが目立ち不衛生な感じさえしました。

清掃は多少埃が見られる箇所もありましたが、概ね行き届いていました。家具のキズや壁の汚れなどが多く、経年劣化はとても感じました。

浴衣はサイズを選べるようにS、M、Lと1着ずつ用意され、大小のタオルも各自に1枚ずつです。大浴場には大小のタオルが用意されており持ち込む必要はなく、こちらはプールを利用する際などに使います。アメニティは歯ブラシぐらいと少ないですが、大浴場には基礎化粧品やブラシ等も揃えられていますので特に不足に思う物もなかったです。

大浴場は深夜1:00まで利用でき、翌朝再開される5:00からは男女が入れ替わります。大小のタオルは常時置かれ、手ぶらで行けるので楽でした。脱衣所では、全て鍵のかかるロッカーを利用しますので安心して使えました。

内風呂は主浴槽と他に檜のジェットバス、寝湯、浮湯とあります。主浴槽以外は一人ずつ仕切りがありますので、それぞれ3人~5人と一度に入れる人数は少ないです。露天と内湯を仕切っている窓は寒いこの時期は閉めたままでしたが、夏の時期には開け放して内湯も半露天風呂のようにできるようです。

露天風呂はインフィニティ風呂で、まるで洞爺湖と繋がっているように見える眺めの良いお風呂でした。深さ120センチの立ち湯で浴槽内にある段に腰を下ろしても、一般的な浴槽のように半身浴にならず、目線が低いままでお風呂と湖が一続きに綺麗に眺められます。見える景色が素晴らしく、いつまでも浸かっていたくなるお風呂でした。他に細かい気泡が滑らかなシルク風呂もあります。(大浴場内での写真撮影は禁止されています)

食事は2食ともビュッフェレストラン パレシオでいただきました。夕食の開始時間は17:30か19:00のどちらかでした。ホテルへ着いたのは16時前でしたが、既に早い回は満席で希望に反して遅い回のチケットを渡されました。ただ、待たされるかもしれませんが、早めに出向くのは構わないと言うので行くと、案内された席はビュッフェ台から遠く離れていましたが、希望の時間にいただくことができたので良かったです。

夕食のビュッフェ料理は、品数も豊富で和洋中と80種類以上もあるそうです。炭火焼きチキンやホタテの浜焼き、握り寿司などその場作って提供している物も多く、出来たてが味わえます。料理はなくなる前にすぐに補充がされ、途切れることもなかったです。デザートのケーキは見た目にも綺麗で種類が多く、どれも食べたくなるケーキで選ぶのに悩みました。できればあれこれいただけるようにもう少し小ぶりなサイズだと嬉しかったです。

朝食の時間は6:15~9:00迄です。朝食も夕食に劣らないほどの多くの料理が並んでいました。鮪やイカ、海老など盛りつけて作る海鮮丼が人気で、朝から豪勢にいただきました。握りたてのおにぎり、出し汁でいただくお茶漬け、お粥、カレーなど主食だけでも種類が多いです。

利用はしませんでしたがウォーターランド(温泉プール)があり、浮き輪を持参する親子連れも多く、楽しまれている様子でした。プールがあるせいか、人が分散して大浴場が混み合うこともなく、眺めの良いお風呂を堪能できました。機会があれば今度はモダン洋室などに泊まってみたいと思います。

接客対応

スタッフはベテランの方、若い方といらっしゃり皆さん丁寧な接客でした。

清潔感

ロビーや大浴場などは近年リニューアルされ、新しく気持ち良く過ごせました。逆に客室は古臭さが目立ち、バスルームの黒ズミはいただけませんでした。

客室

シャンデリアや枕元の飾りなどはとても派手で、一昔前の古臭い感じがしました。

食事

夕・朝食のビュッフェ料理はどちらも品数が多く、揚げたての天ぷらや握りたてのお寿司など出来たてを味わえる物も多くとても満足できました。

コスパ

近年リニューアルされた大浴場は眺めも良く快適で、また、ビュッフェ料理は品数が多く、価格以上の満足感がありました。

立地

洞爺湖の湖畔に建ち、各客室や大浴場などどこからも湖の眺望が楽しめます。

温泉・スパ

露天風呂はインフィニティ風呂で、洞爺湖と一続きのように見えてとても絶景です。

備考・アドバイス

洞爺湖では、4月から10月のロングラン花火大会が有名ですが、花火の打ち上げのない時期は温泉街にイルミネーショントンネルが出現します。また、ホテルでも湖の畔に設けた「イルミネーション湖の河」が12月から4月まで、17:00~23:30まで点灯されます。

卓球コーナーは、30分500円、60分800円で利用できます。

洞爺サンパレス リゾート&スパ周辺のホテル・旅館

関連ページ