ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

迎賓館 熱海小嵐亭

〒413-0029 静岡県熱海市小嵐町1-16
迎賓館 熱海小嵐亭
〒413-0029 静岡県熱海市小嵐町1-16
TEL: 0557-81-6655
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.9 に投稿 獲得票数:13 投稿者: らく認証済
2018年9月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
和の設えに気品が漂う、由緒ある高級旅館

熱海駅から車で10分程の距離にある、全25室の旅館です。老舗の高級旅館と聞いていたので、高齢の母を連れての滞在でも安心して過ごせるのではないかと思い、9月の平日に2名1泊2食付き49,760円のプランを利用して宿泊しました。

明治期に建てられた曽我祐準子爵 の別荘「小嵐亭」を前身とした歴史ある宿だそうで、格式の高さに少々気後れしていましたが、到着してみるとスタッフの方々が笑顔で歓待して下さりホッとしました。駅からの送迎サービスはないため熱海駅からタクシーを利用し10分程の距離でした。広々としたロビーには存在感のあるシャンデリアが煌き、バブル期の高級旅館を思わせます。ゆったりしたソファに座ると大きな窓から素晴らしい日本庭園を眺める事ができました。お天気が良ければ庭園内の散策や池の鯉の餌やりも楽しめるそうですが、当日は生憎の雨でロビーから眺めるだけだったのを残念に思いました。

お抹茶をいただき、宿帳への記入を済ませるとすぐに客室へ案内されます。客室は離れ貴賓室、離れ客室、本館特別室、本館和室の4つのタイプがあり、離れには温泉の内風呂を備えています。予約していたのは一番リーズナブルな4F~6Fにある本館和室でしたが、案内されたのは7Fの本館特別室「704号室」でした。ご厚意でアップグレードして下さったようです。

12畳の本間に6畳の次の間が続く客室は広々としており、広縁の大きな窓からは熱海の街を見下ろし、その先には海を望みます。室内はシンプルな和の設えですが、漆塗りの家具などさり気ない高級感が漂っていました。案内係の方の丁寧な挨拶からも、格式高い高級宿らしさが感じられました。

客室は玄関やパウダールームにも余裕のある造りです。アメニティ類は必要なものは揃っており、バスタオルは3枚、フェイスタオルは2枚、ハンドタオルが5枚用意されていました。館内着は浴衣が2枚ずつの用意でした。浴室も広々としていますが残念ながら温泉ではありません。

大浴場は8Fにあり、チェックインから深夜12時までは「檜葉の湯」が女湯、「石の湯」が男湯で、12時に男女が入れ替わります。どちらも内風呂のみで露天風呂は備えていません。「石の湯」は海を向いているので眺めも良く、浴室と浴槽も広々としておりたいへん気持ちの良いお風呂でした。「檜葉の湯」はこぢんまりとしていて、近くに建物が見えるので何となく落ち着きませんが、窓には外から中の様子が見えにくい「目隠しシール」が貼られているそうです。どちらのお風呂とも脱衣室にはタオルとアメニティ類が用意されていますので手ぶらで利用できるのは便利でした。

大浴場と同じフロアには「サロン小嵐」があり、17時30分までは湯上り処として自由に利用する事ができます。烏龍茶とオレンジジュースがセルフですが無料でいただけ、海を眺めながら涼むのにちょうど良い場所でした。

夕食は客室の本間で江戸風懐石料理をいただきます。華やかな演出はありませんがとても丁寧に作られていて、器や盛付も奥ゆかしい美しさが感じられました。特に前菜は一つ一つが味わい深く、その後のお料理に期待を抱かせるには充分です。続いて出された土瓶蒸しは豊かな香りと旨味で、具材の松茸もしっかり味わえる量が入っており、満足感がありました。その他にも、魴(マナガツオ)の西京焼きは脂の乗りが程良く上品で、こちらもとても美味しくいただきました。夕食全体としてかなりのボリュームですので、たくさん召し上がる方にも満足できる内容だと思います。少し残念だったのは、特に日本酒の種類が少なく、せっかく日本酒に合いそうなお料理が多いのでもう少し揃えていただけたらと思います。

朝食も本間でいただきます。充分な量と種類のおかずが用意され、ご飯は白米とお粥も用意されました。定番のおかずが多く、驚きはありませんが美味しくいただきました。

平日の宿泊でゲストが少なかったのですが、スタッフさんの人数は多く、チェックイン時や食事の際も待たされることもなく全てがスムーズに進みました。女性のスタッフさんはとても上品な方が多く、男性の方は皆さんスマートな接客で余裕が感じられました。

露天風呂がなく内風呂のみですのでお風呂を重視される方には少々物足りなく感じるかもしれませんが、お食事や接客を重視される方にはおすすめの宿です。庭園を散策できなかったのが心残りなので、季節を変えてお庭が美しい時期に再度訪れたいと思います。

接客対応

皆さんとても丁寧かつ上品な応対で、余裕が感じられました。

清潔感

清掃が行き届き清潔感がありました。新しい施設ではないので家具等に少しの傷はありましたが、全体的に綺麗に維持されています。

客室

7Fの「本館特別室」は広々としており眺めも良かったです。落ち着いた和の設えで豪華さはありませんが漆塗りの家具などさり気ない高級感がありました。

食事

夕食の江戸風懐石料理は見た目にも美しく、とても美味しくいただきました。朝食は驚きはありませんが定番のおかずが美味しかったです。

コスパ

セールプランを利用し、客室のアップグレードもあったのでCPが高く感じられました。

立地

熱海駅からの送迎はありません。タクシーでもそれ程の距離はありませんが、市街地の道路が混雑すると少々時間がかかるようです。

温泉・スパ

大浴場は内風呂のみで露天風呂の備えはなく、お風呂を重視される方には少々物足りなく感じるかもしれません。

備考・アドバイス

・お天気が良ければ庭園を散策する事ができます。鯉の餌やりや茶室の見学もできます。

迎賓館 熱海小嵐亭周辺のホテル・旅館