ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

牧水荘 土肥館

牧水荘 土肥館
〒410-3302 静岡県伊豆市土肥289-2
TEL: 0558-98-1050
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
2.9 に投稿 獲得票数:8 投稿者: あねもね認証済
2019年5月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
圧巻の大野天風呂や洞窟風呂で湯浴み三昧を楽しめる宿

5月の祝日に夫婦で利用しました。宿泊サイトより『最強のお得プラン』(お部屋お任せ/通常2160円の貸切露天風呂を540円で利用可/船盛&伊勢エビ料理&アワビ踊り焼き)を予約して2名1泊2食付で19600円の宿泊料金でした。宿泊サイトから当日に予約をしましたが、すぐに丁寧な確認の電話をくださり安心感が持てました。

当日は車で伺いました。バレーサービスを行っており、玄関前に停車するとスタッフさんが車を移動してくださいます。他のスタッフさんも次々に出迎えてくださり、大変活気のある印象でした。ロビーには盛花が飾られ、お香が漂い高級感のある演出がされています。フロントで宿泊プランの内容について確認を行ない、館内の案内も丁寧にしていただきました。どのスタッフさんも快活で明るく接してくださり、印象が良かったです。

客室はエレベーターのある『本丸』『東の丸』と、エレベーターのない『西の丸』にわかれています。今回宿泊した『西の丸』のお部屋は角度の急な階段を使用するため、足腰に不安のある方には不向きかと思います。館内はやや入り組んでおり、大浴場や貸切露天風呂を利用する際にも階段を使用する必要があります。

案内された『西の丸・317』は二間あり、予想よりも広々していました。二人掛けの藤のソファーを備えておりくつろいで過ごせましたが、壁や柱に経年による傷みが見受けられます。窓からの景色は駐車場が占めており、眺望は良くありません。隣室の物音がはっきり伝わるのも気になりました。眺望や新しさを求める方は、高層階にある露天風呂付のお部屋や2017年にリニューアルされた和洋室を選ばれると宜しいかと思います。

『西の丸・317』は温泉を引いた内風呂を備えていますが、1人でも窮屈そうなサイズでしたので私達は使用しませんでした。トイレは蓋が自動で開くタイプですが、故障しているのか開閉がスムーズでなく時折異音を発していました(ウォシュレットは正常に作動します)。冷蔵庫の飲物は有料で割高ですが、館内の自販機でほぼ市販価格のソフトドリンクや地元産の牛乳などを購入できます。

浴衣と羽織の用意がありますが、足袋靴下はありません。大小タオルは1人1枚ずつですが、幅広のタオル掛けがありましたので乾きが良かったです。基礎コスメはお部屋と大浴場どちらにも備えています。

貸切露天風呂が3つあり、チェックイン順に予約できます。当日は希望の時間に予約できましたが、繁忙期に利用されたい場合は早めにチェックインされると良いです。3つとも屋上にあり、似た造りでした。シャンプー類はなく浸かるだけの風呂ですが、大変開放的で海に沈む夕陽をのぞめます。屋根がないので雨天の利用は厳しそうですが、浴槽が大きく2~3名でゆったり入れますのでおすすめです。

大浴場はチェックイン~翌朝9:30まで夜通し利用できます。私は深夜に、夫は早朝に利用する事が多いので、利用時間が長いのは助かりました。大浴場は朝の5:00に男女が入れ替わります。広々した野天風呂や洞窟風呂など、それぞれ趣が異なりましたので滞在中は湯巡りを楽しめました。夜に利用した薄明かりの洞窟風呂は神秘的な雰囲気があり、翌朝に利用した大野天風呂は一度に30人は入れそうな大きさで圧巻でした。湯船のキャパは十分あるかと思いますが、室数に対して洗い場の数が少ないように感じました。混雑時は使用を待つ事があるかもしれません。西伊豆一の湯量を誇る温泉は保湿効果が感じられ、湯上がりにはしばらく汗が止まらなくなる程あたたまりが良かったです。

食事は朝夕共に食事処の半個室でいただきます。完全に仕切られてはいませんのでやや騒然とした雰囲気でしたが、食事が始まるとカーテンを下ろしてくださいますので他のゲストと視線が合う事はなく、落ち着いて食事をいただけました。

夕食はほとんどの物が予め用意されており、温かい物やご飯は後から運ばれます。テーブルに呼びボタンがあり、配膳のタイミングはその都度お願いできましたので、自分達のペースでいただけました。プランの内容通り、アワビや伊勢海老が供されましたがどちらも小ぶりで食べ応えがなく、調理方法や味付けもシンプルです。お造りのマグロやメカジキは水っぽく感じられました。特に美味しいと思える物はなく、料金相応の内容という印象です。ボリュームも少な目でしたので、健啖な方は他の料理プランを選ばれると良いかもしれません。

朝食は品数が多く充実した内容です。身離れの良い鯵の干物やイカの刺身、火にかけながらアツアツをいただくなめこ汁などあり、美味しくいただけました。

お得プランの夕食内容は期待した程ではなく、今回利用したお部屋は古さが感じられました。ですがスタッフさんの対応が良く、バラエティに富んだ湯殿で良質な温泉を夜通し楽しめるのは嬉しい事でした。選ぶ料理や客室によってかなり印象の変わる宿かと思いますので、予算や目的に合わせて宿泊プランを吟味されると良いです。

接客対応

スタッフさんの人数が多く、どの方も笑顔で対応してくださいます。挨拶や声かけも積極的に行っており、気分良く過ごせました。

清潔感

施設は古さが感じられましたが、清掃は概ね行き届いていました。

客室

『西の丸・317』は二間あり広さは十分ありますが、物音が伝わりやすいです。浴槽は小さいですが内風呂に温泉が給湯されていました。

食事

プランの謳い文句ほどの豪華さはありませんが、小ぶりなアワビやお造りなど海の幸をいただけます。特に印象に残る物はなく、ボリュームも控えめでした。

コスパ

施設に古さが感じられる部分があり夕食内容も期待とは違っていましたが、湯処が豊富で温泉を満喫できました。料金相応かと思います。

立地

それほど眺望の良い場所ではありませんが、土肥金山や海水浴場まで徒歩で行ける便利な立地です。

温泉・スパ

広々した野天風呂や洞窟風呂などを備えた大浴場を夜通し利用できます。豊富な湯量であたたまりの良い温泉を楽しめました。最上階に3つの貸切露天風呂(有料)もあります。

備考・アドバイス

・客室や館内でWi-Fiを利用できます。快適に使用できました。

・土肥エリア内のバス停、観光施設、フェリー乗り場から送迎を行っています(要予約)。

・現地でのクレジットカード決済はできません。

牧水荘 土肥館周辺のホテル・旅館

関連ページ