ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

熱海温泉 古屋旅館の口コミ・宿泊記

11位

熱海温泉 古屋旅館

〒413-0012 静岡県熱海市東海岸町5-24
11位/100件中 - 熱海の旅館
熱海温泉 古屋旅館
〒413-0012 静岡県熱海市東海岸町5-24
TEL: 0557-81-0001
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.6 に投稿 獲得票数:11 投稿者: あねもね
2017年7月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
行き届いたおもてなしと京風懐石料理を楽しめる、熱海で最も歴史のある老舗旅館

こちらのお宿は創業211年と、熱海で最も歴史の古い旅館だそうです。海水浴シーズン前の7月初旬にのんびり過ごそうと、夫婦で訪問しました。平日に1泊2食付でおよそ55000円の宿泊料金でした。予約時にメールでいくつか質問と希望を伝えたところ、すぐにお返事をくださり、迅速な対応に安心して出かける事ができました。

お宿の入口は、路地裏の入り組んだ坂道の途中にあります。いかにも老舗というような威圧感はありませんが、唐破風の門に重厚感が感じられました。車を停めると、すぐにスタッフさん数人が出迎えてくださり、荷物を運んでくださいます。スタッフさんは年配の男性が多く見られましたが、皆さんとても物腰が柔らかく、案内も丁寧でした。フロントで記帳をする際に、プランの内容や希望した事を再確認してくださり、信頼の持てる対応です。

全26室の中から、今回は最もリーズナブルなスタンダード客室に宿泊しました。12.5畳の和室に広縁が付いたお部屋は広々しており、お香の良い香りが漂っています。案内されたのは4階のお部屋で、窓が大きくとられて開放感がありました。ですが、目の前にあるビルや古びた建物が視界を占めており、眺望が今一つなのが惜しいです。海岸に近い場所にありますが、眺望には恵まれていませんので、オーシャンビューを求める方には向かないかもしれません。また、窓からの光を遮るのは障子のみなため、朝は早い時間から室内が明るくなります。光に敏感な方は何か対策をされると宜しいかと思います。

浴衣・足袋・羽織の用意があります。アメニティは男女別に巾着と共に用意されていました。基礎コスメは使い切りの物が1セットあり、大浴場にボトルタイプの物も備えています。バスタオルは1人1枚でしたが、滞在中にいつでも交換してくださるそうでした。幅広のタオル掛けがあり、乾きが早かったので私達は交換せずに使いましたが、たくさん浴場を利用される方には便利かと思います。

内湯と露天風呂を備えた大浴場は1階にあり、夜通し利用できます。男女の入替は行っていませんでした。女湯は檜の内湯と、5~6人サイズの岩の露天風呂を備えています。露天風呂には深く屋根がかかっており、天候を選ばず入れます。塀に囲まれているため、景観は良くありませんが、夜は釣り灯篭の灯りが良い雰囲気で、ゆったりした湯浴みを楽しめました。自家源泉「清左衛門の湯」は大変あたたまりが良く、湯上りに汗が止まらなくなる程でした。大浴場の前に冷水サーバーがあり、美味しいお水をいただけます。お部屋の鍵が1つのみでしたので、待ち合わせができるような湯上がり処があると尚良かったです。

大浴場はいつ利用してもきちんと清掃されており、快適に利用できました。ですが、脱衣所や洗い場がそれほど広くないので、時間帯によっては混雑する可能性があります。こちらの宿には貸切風呂等はありませんので、プライベートな湯浴みを望む方は、温泉を引いた露天風呂や内湯(ユニットバス)の付いたお部屋を選択されると宜しいかと思います。

夕食前に、熱海の街へ散策に出かけました。玄関には下足番の方が控えており、ゲストの服装に合わせて履物を用意してくださいます。お部屋に備えた足袋に履き替えた私達には草履を用意してくださり、簡単な道案内をしてから送り出してくださいました。接したどのスタッフさんからも自然な親切心が感じられ、滞在中は気分良く過ごせました。

食事は朝夕共にお部屋でいただきます。事前に、足の楽な椅子での食事を希望しました所、夕食の前に机の脚を上げて、テーブル席を設えてくださいました。座卓での食事が苦手な方も快適にお食事をいただけます。他の旅館でも行って欲しい、良いサービスだと思いました。

夕食は18時か18時半より、懐石料理を一品ずついただきます。最初に用意された前菜は彩が美しく、料理人の技術の高さが感じられる物でした。京風懐石料理との事で楽しみにしていましたが、品数・お味共に満足感の高い内容です。お酒のアテになるようなメリハリのある味付けの中で、お凌ぎに供された「細うどん」のつるりとした喉越しに夏らしさを感じました。仲居さんが丁寧に殻からはずしてくださった「蝦夷鮑のバター蒸し」も驚くほど柔らかく、大変美味でした。どれも好みのお味でしたが、お宿名物の「胡麻豆腐」は、まるでスイーツのようで、濃厚でなめらかな口当たりが印象に残りました。

朝食は7時半から8時半の間で、指定した時間の30分前に用意に来てくださいます。私達はお布団を上げてもらいましたが、希望すれば敷いたままにしてくださるようでした。朝食は、胃腸に優しいお粥と白米と両方用意されます。塩辛や干物といった定番のおかずから、四方焼き(玉子と里芋)や、ころ豚(じゃが芋ペーストに豚肉)などの入った小鍋や茶碗蒸しがあり、充実した内容でした。

湯宿本来の良さを感じられるような、落ち着いた時間を過ごせました。最も接する機会の多かったお部屋担当の仲居さんは品があり、会話上手で気配りも申し分なく、ストレスフリーの滞在になりました。和風旅館を好み、接客や食事を重視される方にお勧めしたいお宿です。

接客対応

接した全てのスタッフさんから温かいもてなしの心を感じました。お部屋を担当してくださった仲居さんも品があり、会話上手で大変好印象でした。

清潔感

館内はやや古さを感じる部分もありますが、きちんと清掃されています。老舗旅館らしい落ち着いた雰囲気が感じられました。

客室

12.5畳の和室と広縁を備えたスタンダード客室は窓が大きく、開放感がありました。4階でしたが、目の前に建物があるので思ったほど眺望が良くないのが残念です。

食事

京風の懐石料理をいただけます。見た目も美しい前菜など、手が込んでいて楽しめました。宿の名物「胡麻豆腐」がスイーツのような濃厚さで印象に残りました。

コスパ

立地

宿の前の道は細く入り組んでいますが、サンビーチまで近く歩いて行けます。熱海の街の観光にも便利な立地かと思います。

温泉・スパ

熱海七湯「清左衛門の湯」を大浴場(内湯・露天)で楽しめます。景色はのぞめませんが、身体の芯まで温まる良いお湯でした。

備考・アドバイス

・客室でWi−Fiの利用が可能です。快適に使用できました。

・ペットと一緒に宿泊できるプランもありました。条件等の詳細はお宿へ確認されると良いです。

・客室は喫煙可能ですが、気になるような臭いは感じられませんでした。

・熱海の花火は客室から見えませんが、花火会場まで徒歩数分の立地です。

ロビーロビー売店コーナー煙草の自販機・PCコーナーエレベーター客室フロアスタンダード客室スタンダード客室スタンダード客室匂い袋ウェルカム茶・お菓子スタンダード客室スタンダード客室スタンダード客室スタンダード客室スタンダード客室スタンダード客室スタンダード客室DVDプレーヤースターチャンネルを視聴できますスタンダード客室スタンダード客室スタンダード客室客室からの眺望スタンダード客室バリ風クッション羽織女性用アメニティ男性用アメニティバスタオル・一人1枚お茶セット冷蔵庫(飲物は有料)灰皿・グラス類スタンダード客室スタンダード客室スタンダード客室タオル掛け基礎コスメスタンダード客室スタンダード客室バスアメニティ大浴場前の冷水サーバーアイスの自販機大浴場入口大浴場大浴場・脱衣所大浴場・脱衣所大浴場・脱衣所大浴場・基礎コスメ大浴場・クシ・綿棒・絆創膏大浴場大浴場大浴場・内湯大浴場大浴場・バスアメニティ大浴場・露天風呂大浴場・夜の露天風呂スタンダード客室・希望すればテーブル席を用意してくれます。夕食・お品書き食前酒・梅酒ドリンクメニュードリンクメニュードリンクメニュー別注の白ワイン先付・蛍烏賊・独活・オクラなど前菜・沢蟹・無花果生ハム・フォアグラ馬鈴薯・鱧そぼろ寿司など吸物・海老葛打ちお造り・鯛・大トロ・車海老中皿・黒毛和牛鉄板焼きお凌ぎ・細うどん・モロヘイヤ胡麻豆腐焼物・鮑のバター蒸しえんどう豆ごはん・赤出汁・香の物水菓子・青梅蜜煮・黒ごま蒟蒻おやすみ用の冷水スタンダード客室朝食全景朝食・お品書きサラダ・橙のドレッシング特製岩海苔・海老・お多福豆・板わさ鯵の干物四方焼き・ころ豚の小鍋お粥浅利の味噌汁カンパチ茶碗蒸し

熱海温泉 古屋旅館周辺の旅館