ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

熱海の癒(ゆ) 新かどや

〒413-0029 静岡県熱海市小嵐町14-8
熱海の癒(ゆ) 新かどや
〒413-0029 静岡県熱海市小嵐町14-8
TEL: 0557-81-6185
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.3 に投稿 獲得票数:10 投稿者: あねもね認証済
2018年12月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
客室や展望露天風呂から望むパノラマ眺望が自慢の老舗旅館

12月の平日に1人で訪問しました。こちらの宿は高台にあり、お部屋から熱海の街並みや海をのぞめます。予約サイトより宿泊間際のお得プランを利用して、1名1泊2食付で26800円(税サ込)の宿泊料金でした。

当日は車で伺いました。細く曲がりくねった道を通りますので、運転には注意が必要です。玄関前に停車するとすぐにスタッフさんが出迎えてくださり、荷物を運んでくださいます。記帳などは行わずにそのままお部屋へ案内されました。創業120年の老舗旅館ですが、皆さん腰が低くアットホームな雰囲気で親しみの感じられる対応でした。

客室は東館の【海悠亭】、南館の【素翁亭】【懐心亭】にわかれており、館内は入り組んだ複雑な構造になっています。案内いただく時に湯処の場所などを口頭で説明されましたが、後程自分で向かうと場所がよくわからず迷いました。客室にわかりやすい館内図などあると良いように思います。渡り廊下や階段で繋がった館内は移動距離が長く足腰の弱い方には不向きに感じますが、スタッフさんによると車椅子の方にも対応しているとの事でした。【海悠亭】は最も新しく増築された建物でエレベーターがあり、湯処にも近いので比較的移動が少ないかと思います。

案内されたのは【懐心亭】の『麦』というお部屋です。最もリーズナブルなタイプの和室でしたが、コーナーにとられた広縁や月見テラスを備えており贅沢な造りでした。テラスからは期待していた熱海の街並みや相模湾をのぞめ、爽快な景色を堪能できます。明るい時間のオーシャンビューも良いですが、夕暮れ時に釣り灯籠越しに見える夜景もまた素敵でした。こちらの部屋は内風呂のみ備えていますが、景色を眺めながらの湯浴みを楽しまれたい方は露天風呂付のお部屋を選ばれると良いです。

『麦』は内風呂、洗面台、お手洗いなどの水回りには古さを感じましたが、居室の畳や襖は交換されているようで目立つ傷みは見受けられませんでした。夕食後に敷かれる敷蒲団は厚みがあり、2WAY枕も用意されていて寝具に拘りを感じます。お部屋の設備に関して個人的に不満に感じたのは、予約前に利用可能と確認したはずの、客室でのWi-Fi利用ができなかった事です。スタッフさんが他の客室の機器と交換を試みたり努力はしてくださいましたが、結果的には使用できませんでした。近日中に専門業者によるメンテナンスを行うそうですので、今後の改善を期待します。

浴衣は2枚用意されます。足袋靴下や羽織もありますが、屋上の展望露天風呂を利用する時などは寒く感じました。寒さが苦手な方は浴衣の下に着られるインナーなど持参されると良いかもしれません。バスタオルは各湯処に備えているので、お部屋からは浴用タオルのみ持参します。基礎コスメやアメニティはお部屋にも大浴場にも一通り揃っていました。冷蔵庫の飲物は水も含めて有料で、館内に自販機は見当たりませんでした。

展望露天風呂は24:00~翌朝4:30を除いて利用できます。3~4人サイズの檜の浴槽と洗い場が壁も天井もない吹きさらしの屋上にあり、入るのに少し勇気が入りました。ですが、夕暮れ時の熱海市街の夜景は大変美しく、他ではないような開放感と非日常感を味わえます。40℃に設定されたぬるめの温泉に肩まで浸かりながら景色を堪能できましたので、ぜひ足を運んでみてください。ただ、近隣の建物から見える可能性が皆無ではないので、気になる方は湯浴み着を希望されると良いです。早朝に朝日を眺めながらの入浴も楽しみたかったのですが、寝坊してしまい叶わず心残りでした。

大浴場(内湯のみ)は夜通し利用できます。一度に10人以上入れそうな広い浴槽と洗い場を備えていました。露天風呂付の部屋が多いせいか湯処で他のゲストと重なる事が少なく、のびのびと湯浴みを楽しめました。

食事は2食ともお部屋でいただきます。夕食は鮮度の良さそうな「お造り」や、「太刀魚の塩焼」など海の幸をふんだんに味わえる他、「料理長特製のビーフシチュー」なども供され充実の内容でした。配膳ペースが遅めで少し間延びする場面もありましたが、どの料理も適温で美味しくいただけました。〆の「百合根ごはん」は程よくお焦げができており、百合根のホクホクとした食感に大葉と梅のアクセントが効いていて気に入りました。健啖な方でも満腹になるボリュームかと思います。

朝食は鯵の干物や煮物などありふれた内容ですが、土鍋で炊かれたご飯が美味しく箸がすすみ、質も量も十分でした。

どのスタッフさんからも温かい人柄が感じられて接客の印象は良かったですが、客室に対してスタッフさんの人数が少ないように思います。浴衣のサイズ交換や食事の配膳などに時間を要する場面があり、少しストレスに感じました。

増築を重ねた建物は最も新しい物でも築30年でしたので、全体的に古さが感じられます。ですが、高台の立地を活かした眺望が素晴らしく、客室や展望露天風呂から爽快な景色を堪能できました。館内の移動を厭わず、趣ある旅館の風情を感じながら温泉や食事を楽しみたい方に向いたお宿かと思います。

接客対応

すべてのスタッフさんから温かい人柄が感じられますが、人数が少なく手が足りていない部分も見受けられます。

清潔感

施設は経年による変化が感じられますが清掃は概ねされていました。館内の廊下や客室のテラスはギシギシときしむ音がして老朽化を感じます。

客室

懐心亭「麦」は和室一間のコーナーに広縁を備えており、熱海市街をのぞめます。水回りもゆとりがあり贅沢な造りでした。

食事

お部屋でいただく会席料理は鮮度の良いお造りやビーフシチューなど和洋を楽しめ、充実した内容でした。どれも美味しくいただけ、ボリュームも十分にあります。

コスパ

施設に古さが感じられ館内の移動距離が長いですが、高台からの素晴らしい景色を堪能できました。料金相応の内容かと思います。

立地

道幅の狭い入り組んだ坂の途中にありアクセス便利とは言えませんが、眺望が良いです。

温泉・スパ

夜通し利用できる大浴場(内湯)や、大変開放的な展望露天風呂を備えており、温まりの良い温泉を楽しめます。

備考・アドバイス

・送迎は行っていません。熱海駅からはタクシーで8分ほどの場所にあります。

・客室は喫煙可能です。館内も分煙されていません。

熱海の癒(ゆ) 新かどや周辺のホテル・旅館